JAグループ公式の「きのこしらす豆腐炒め」のレシピ
材料

舞茸 1パック
木綿豆腐 130g
ちりめんじゃこ 大さじ1
A.醤油 小さじ1
A.塩コショウ 少々
炒りゴマ 少々
罪悪感少なめのおかずが欲しくて、舞茸で一品作ってみました!
しめじを省略した分、舞茸は倍量使っています。
木綿豆腐は少なめです。
しらすは、少量のちりめんじゃこで代用♪
仕上がりが楽しみです。
作り方①

舞茸は小房に分けましょう♡
豆腐は一口大にカットします。
作り方②

ちりめんじゃこは、フライパンで空炒りしますよ♪
フッ素加工のフライパンを使用したので、油は省略です。
作り方③

②に舞茸を入れて炒め、しんなりしたら、豆腐を入れましょう♡
汁気がなくなったらAで味付けし、炒りゴマを振って完成です。
実食

舞茸の香りが、ふわっと広がります。
見た目は地味ですが、ちりめんじゃこの程よい塩加減で上手にまとまっています♪
やさしい味わいなので、しょうがチューブを添えてアクセントをプラスしてもいいかも。
罪悪感少なめで、いくらでも食べられそうです……。
評価

JAグループ公式の「きのこしらす豆腐炒め」のレシピ
評価:★★★★☆
舞茸と豆腐があれば、あとはほぼ家にありそうな材料でできるのがいいですね♪
洗い物も少なくて済む、優秀なレシピです。
簡単なので、ぜひお試しください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。





