成功させることが結婚への近道!「同棲」を長続きさせるコツとは?

Love

カップルにとって結婚を連想させる「同棲」は、憧れの的♡
同棲を結婚の近道として成功させるべく、長続きさせることができたら嬉しいですよね。
しかし、実は同棲したことがきっかけで、別れの道をたどることになってしまった……なんていうカップルも少なくありません。
今回は、同棲生活を長続きさせるコツをかいつまんでご紹介します!

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2024.01.18

「同棲」を長続きさせるコツ①相手に頼る精神を捨てる

同棲出典:www.shutterstock.com

これまでは待ち合わせをしてデートし、帰りはバイバイするというスタイルを楽しんでいたカップル。

しかし、そこから同棲へステップアップすると、これまで‟好き”しかなかった彼に対して、不満を抱えるようになってきます。
どうしてこれまではよかったのに、同棲生活をスタートさせたとたん、不満を感じてしまうのか。

それは、どこか彼に頼ろうとする気持ちがあるからです。
彼は恋人であってもあくまで他人!

同棲生活を開始しても彼との良い関係を保ち、その生活を長続きさせたいのであれば、彼を頼りにする気持ちを捨てるのがコツですよ。

「同棲」を長続きさせるコツ②常に“お願い”するというスタンスでいる

カップル出典:www.shutterstock.com

相手に頼る精神を捨てるといっても、同棲生活を進め得ていくうえでお互いの協力はなくてはならないもの。

それは、言わずともお互いが分かっていることです。
それなのに、もしあなたが彼に「○○してよね!」などと、‟強制”するような言い方で彼に言ってしまったら……。

彼の機嫌を損ねてしまったり、関係がうまくいかなくなってしまったりするかもしれません。

同棲を長続きさせるコツは、常に“お願い”をするというスタンスでいるということ♡
可愛くお願いされて、断る彼はいませんよ♪

「同棲」を長続きさせるコツ③初めにルールを作らない

同棲出典:www.shutterstock.com

続いてご紹介する、同棲を長続きさせるコツは、初めにルールを作らないことです。
これまでの“カップル”の関係からステップアップし、同棲を開始する!
この時、お互いに家事などの役割分担をするカップルも多いかもしれません。

しかしこのルール決めが、同棲生活が長続きしない原因になってしまうこともあるということを頭に入れておきましょう。

ルールを決めてしまうと、どちらか一方が守れなかった時に不満がたまっていってしまうのです。

お互いに時間や仕事の都合で、ルールを決めても守れないケースがあるでしょう。
それを考慮せずにルール決めをしてしまうと、どちらかが不満を溜め込むことになってしまいます。

「同棲」を長続きさせるコツ④寄り添うのではなく、自立する

女性出典:www.shutterstock.com

「同棲生活を長続きさせる=お互いが自立すること。」
同じ屋根の下で生活をするからといって、彼にぴったり寄り添うわけではありません!

お互いに自立し、協力をする気持ちを持っているからこそ、関係を高めることができるのです。

しっかりと精神的に自立していれば、何か揉め事があった時でも不満ばかりをぶつける関係には発展しません。

お互いが自立していれば、不満を持つことよりも“感謝”の気持ちを持つことの方が、同棲生活を長続きさせられるコツだということに気がづくでしょう。

「同棲」を長続きさせるコツ⑤自分磨きを怠らない

ジム出典:www.shutterstock.com

彼と日々の生活を共にしていることで、つい“女子”としての気を抜いてしまいがち……。

しかしそんなだらけた姿ばかりを見せていると、彼だってあなたに対して嫌気がさしてしまいますよ。

同棲生活中だって、自分磨きを怠ってはいけません!

あなたが常にきれいでいると、彼もずっと一緒にいたいと思ってくれるもの♡
自分磨きが同棲生活を長続きさせるコツだなんて意外ですよね。

 

同棲を長続きさせるコツはいかがでしたか?
これから同棲を開始しようと思っているカップルは、今一度今回ご紹介した内容をお互いに確認し合ってみてください。
同棲の開始がゴールになってしまわないよう、お互いに思いやりを持って同棲生活を長続きさせましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―