お礼を上手に言いたいときは「小分けにして感謝を伝える」
「たとえばですが、お会計、お店を出たとき、別れた後、日を空けて連絡するときに、『先日はありがとうございました』など、小分けでお礼を伝えると印象がいいはず。
相手との関係性やタイミングもあると思うので、絶対4回ってことではないんですけど、お礼をしてもらってイヤな気分になることはないですから、何度か伝えるようにしています。」
好意を持っている人と出かけた後は「あなたといて楽しかったと伝える」
「お礼を伝えるのはもちろん大事ですが、『ありがとうございました』だけだと、自分の感情は相手に伝えてないんですよね。
『私はすごく楽しかった』、『今日はすごく勉強になりました』など、感謝の気持ちもプラス、一言自分の感想を伝えると、一緒に出かけてよかったなと相手も思ってくれます。」
距離を置きたい人には「今、余裕がなくて…、意味不明のスタンプ、家庭の事情、の3つ!」
「今後、関係を続けていきたくない人にはなあなあで返すと後々自分も辛くなりますよね。そんなときは、『今ちょっと余裕がなくて』が有効です。それだけ返すと、大抵の人は空気を読んでくれます。
それでもお誘いがくるようなら、意味のわからないスタンプを返します(笑)私めんどくさいんですけどいいですか?をアピール。
あとは、家庭の事情を使う。それ以上深くも聞けないし、家族を出すと、相手に行きたくないことが伝わるみたいで、連絡もこなくなる傾向が。」
------------------
Photographer : Mahito Takahashi
Stylist : Iyo Kondo
Hair&Make-up : Yuri Miyamoto(Lila)
Illustrator:Ayaka Murasawa
Editor&Writer:Shiori Akashi
Designer:Shinsuke Hayase(WHITE AGENCY)
------------------
4MEEE magazine(フォーミーマガジン) Vol.1から、はあちゅうさんの愛され女子になる方法をご紹介しました。
いい女は空気の読み方も、会話の返し方も上手!ぜひ参考にしてみてくださいね♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※Amazonのアソシエイトとして、4MEEEは適格販売により収入を得ています。