バレンタインデートにおすすめ♡空から見る“和”のイルミネーション

Lifestyle

バレンタインデーももうすぐ!
デートスポットとしても人気の東京ドームシティでは、“和風”をテーマとした「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション ~江戸の粋 日本の華~」が開催されています。
冬の夜を彩る、“Japanese Style”の美しいイルミネーションをご紹介します!

― 広告 ―
CHOCO
CHOCO
2019.01.31

江戸の粋と日本の華

こんにちは、CHOCOです。

今日は、今年で14回目を迎える「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション ~江戸の粋 日本の華~」に行ってきました。

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

今年は「和風」をテーマに、江戸切子や折り紙、花火など、日本の粋な伝統文化と現代の光に彩られたイルミネーションを楽しむことができます♡

早速、キラキラした光の世界へ♪

初体験の「和風」イルミネーション!

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

東京ドームシティは、イルミネーションエリアがとても広いのが特徴!

そのため、混雑してても窮屈さを感じることなく、ひとつひとつのイルミネーションをゆっくりと楽しむことができるんです。

まずは、後楽園駅からすぐのラクーアエリア。

ドーム型イルミネーション「手毬ドーム」には、インタラクティブシステムが搭載されていて、イルミネーションと音楽のコラボを楽しめます♪

手を上げたり、つないだりと、指定の動作に合わせてイルミネーションが反応するので、デートにぴったり♡

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

ラクーアエリアの南側にある、全長約140mの光のアーチが美しい「万華鏡の道」

こちらも人の動きに合わせて、イルミネーションが流れるように変化!

大切な人と一緒に光のアーチを進めば、二人の距離もぐっと近づけるかも……♡

ラクーアエリアにはほかにも、伝統的な江戸切子の輝きとデザインを、光りで表現した「江戸切子の華」や、水面に浮かぶ「彩りのうき玉」など、幻想的なイルミネーションがたくさんありますよ♪

日本の伝統文化と光の調和

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

こちらはクリスタルアベニューエリアにある、全長100mの花火をモチーフにした「大輪の花池」

大きな花火や、かわいらしいお花のオブジェが、日本の夏の風物詩を幻想的に表現しています。

通路にあるボタンを押すと、冬の空に花火が打ち上がる演出も、この作品の見どころのひとつ!

とってもきれいで、感動しちゃいましたっ♪

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

そして、一番のお気に入りが、ミーツポートエリアにある「和傘の玉手箱」

一目見ただけで「日本」の美を感じることができる作品です。

ライトアップされているのは、和傘産地として有名な岐阜県の本物の和傘!

丁寧に作り上げられた、繊細で美しい伝統技術を間近で見ることができます。

空から見下ろすイルミネーション

東京ドームシティならではの、イルミネーションの楽しみ方も。

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

東京ドームシティのシンボルである大観覧車「ビッグ・オー」に乗れば、空からイルミネーションを満喫することもできちゃいます♡

普段とは違った世界を、ゆったりと楽しむことができます。

もちろん、もっとスリルを味わいたい方は、「サンダードルフィン」や「スカイフラワー」などのアトラクションもおすすめです……!

アトラクションエリアには、キラキラと反射する光が美しい風車をモチーフにしたイルミネーションなど、美しい作品がまだまだあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

CHOCOと東京ドームシティウィンターイルミネーション

手をつなぐ動作にイルミネーションが反応するなど、おもしろい仕掛けがたくさんあって、バレンタインのデートスポットとしてもぴったり!

大切な恋人とはもちろん、友だちや家族とも、すてきな時間を過ごすことができますよ。


◆東京ドームシティ ウィンターイルミネーション ~江戸の粋 日本の華~
期間:2018年11月7日(水)〜2019年2月17日(日)
イルミネーション点灯時間:16:00〜24:00

◆東京ドームシティ
住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-5800-9999(受付時間:10:00~17:00)
営業時間:※東京ドームシティ内の施設の営業時間は日によって異なります。 ※営業時間は天候等の状況により急遽変更する可能性があります。

「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション ~江戸の粋 日本の華~」について紹介しました。
日本の伝統文化がつくりだす、繊細かつ力強いイルミネーションの輝きを、あなたの目で見て感じてみてください♪
特別な時間をプレゼントしてくれるのが、ここ東京ドームシティのイルミネーションです!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―