江戸の粋と日本の華
こんにちは、CHOCOです。
今日は、今年で14回目を迎える「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション 〜江戸の粋 日本の華〜」に行ってきました。
今年は「和風」をテーマに、江戸切子や折り紙、花火など、日本の粋な伝統文化と現代の光に彩られたイルミネーションを楽しむことができます♡
早速、キラキラした光の世界へ♪
初体験の「和風」イルミネーション!
東京ドームシティは、イルミネーションエリアがとても広いのが特徴!
そのため、混雑してても窮屈さを感じることなく、ひとつひとつのイルミネーションをゆっくりと楽しむことができるんです。
まずは、後楽園駅からすぐのラクーアエリア。
ドーム型イルミネーション「手毬ドーム」には、インタラクティブシステムが搭載されていて、イルミネーションと音楽のコラボを楽しめます♪
手を上げたり、つないだりと、指定の動作に合わせてイルミネーションが反応するので、デートにぴったり♡
ラクーアエリアの南側にある、全長約140mの光のアーチが美しい「万華鏡の道」。
こちらも人の動きに合わせて、イルミネーションが流れるように変化!
大切な人と一緒に光のアーチを進めば、二人の距離もぐっと近づけるかも……♡
ラクーアエリアにはほかにも、伝統的な江戸切子の輝きとデザインを、光りで表現した「江戸切子の華」や、水面に浮かぶ「彩りのうき玉」など、幻想的なイルミネーションがたくさんありますよ♪
日本の伝統文化と光の調和
こちらはクリスタルアベニューエリアにある、全長100mの花火をモチーフにした「大輪の花池」。
大きな花火や、かわいらしいお花のオブジェが、日本の夏の風物詩を幻想的に表現しています。
通路にあるボタンを押すと、冬の空に花火が打ち上がる演出も、この作品の見どころのひとつ!
とってもきれいで、感動しちゃいましたっ♪
そして、一番のお気に入りが、ミーツポートエリアにある「和傘の玉手箱」。
一目見ただけで「日本」の美を感じることができる作品です。
ライトアップされているのは、和傘産地として有名な岐阜県の本物の和傘!
丁寧に作り上げられた、繊細で美しい伝統技術を間近で見ることができます。
空から見下ろすイルミネーション
東京ドームシティならではの、イルミネーションの楽しみ方も。
東京ドームシティのシンボルである大観覧車「ビッグ・オー」に乗れば、空からイルミネーションを満喫することもできちゃいます♡
普段とは違った世界を、ゆったりと楽しむことができます。
もちろん、もっとスリルを味わいたい方は、「サンダードルフィン」や「スカイフラワー」などのアトラクションもおすすめです……!
アトラクションエリアには、キラキラと反射する光が美しい風車をモチーフにしたイルミネーションなど、美しい作品がまだまだあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
手をつなぐ動作にイルミネーションが反応するなど、おもしろい仕掛けがたくさんあって、バレンタインのデートスポットとしてもぴったり!
大切な恋人とはもちろん、友だちや家族とも、すてきな時間を過ごすことができますよ。
◆東京ドームシティ ウィンターイルミネーション 〜江戸の粋 日本の華〜
期間:2018年11月7日(水)〜2019年2月17日(日)
イルミネーション点灯時間:16:00〜24:00
◆東京ドームシティ
住所:〒112-0004 東京都文京区後楽1-3-61
電話番号:03-5800-9999(受付時間:10:00〜17:00)
営業時間:※東京ドームシティ内の施設の営業時間は日によって異なります。 ※営業時間は天候等の状況により急遽変更する可能性があります。
「東京ドームシティ ウィンターイルミネーション 〜江戸の粋 日本の華〜」について紹介しました。
日本の伝統文化がつくりだす、繊細かつ力強いイルミネーションの輝きを、あなたの目で見て感じてみてください♪
特別な時間をプレゼントしてくれるのが、ここ東京ドームシティのイルミネーションです!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。