プレミアアンチエイジングの企業広報
連載第24回目に登場いただくのは、齋藤薫香(さいとうかおるこ)さん29歳。
大学卒業後は建設会社に就職したという齋藤さんですが、ずっと好きだった美容やコスメの仕事をしたい!と思い、プレミアアンチエイジングへ転職。
プレミアアンチエイジングは、スキンケアブランドのDUO(デュオ)をはじめ、ヘアケア、インナーケア、リカバリーウェア事業などを手掛ける会社です。製品の認知度は高いものの、社名はあまり浸透していないため、新たに企業広報部署が立ち上がったそう。話を聞いていくと、自分のやりたいことに挑戦できる環境と、会社の魅力を伝えられる企業広報の仕事を愛する気持ちが伝わってきました。
Q.具体的にどんなことをしているの?
「広報として、企業ブランディングの推進を行っています。社名にもあるように、弊社はアンチエイジングのリーディングカンパニーになることを目指し、事業展開をしています。
スローガンである『Forever vivid 人の時間(とき)を、解き放つ。』を実現するため、企業ブランディングと並行し、アンチエイジングそのものの魅力を発信していくのも私の仕事です。
具体的には、新製品の情報や会社の取り組みなどについて、世の中へ発信することが主な業務です。企業広報は社内外の情報収集がとても大切。さまざまなニュースを見て社会の動向を確認し、社内の各部署と積極的にコミュニケーションを取り、変化をすばやくキャッチアップするようにしています」
Q.プレミアアンチエイジングで働く理由は?
「第一に、入社当時から企業理念である『人の時間(とき)を、解き放つ』という言葉に共感しているからです。誰もが時間から解放され、豊かな日常を重ねていくことで新しい未来に変えていく、という弊社のビジョンを表したものなのですが、初めて聞いたときからとても好きな言葉で私自身も大切にしてきました。
また、やりたいことに挑戦できる環境が整っていることも魅力の1つです。入社した当時は、上場前で会社が急拡大している時期でした。2020年10月に上場し、当時はなかった企業広報を担う部署が設立。会社のことを世の中に広く伝えていけることができ、やりがいを感じながら現在も続けられています。
さらに、弊社の社員はモチベーションが高く、切磋琢磨しながら同じ目線を持ち目標に向かって走り続ける人たちが多くいます。これまで培った経験を活かして活躍している社員が多く、プロフェッショナル集団だと思っています。まさに、アベンジャーズのような(笑)。そんなメンバーたちと一緒に働けるこの会社が好きです」
Q.QOL向上活動を教えて!
「化粧品や美容が好きなので、仕事に通ずる部分も多いのですが、実際にいろいろなところに出かけてトレンドを肌で感じるようにしています。あとは、好きなアーティストのライブに行ったり、友だちと美味しいご飯を食べに行ったり、旅行に行ったり……。
週末はスケジュールを詰めすぎてしまう傾向にあるんですが、仕事とプライベートのオンオフを切り替えることの大切さも実感してきて、最近はゆっくりする時間を取るように気をつけています。
毎日やっていることでいうと、湯船に浸かること。疲れているなと感じる時は、お気に入りの入浴剤を入れて、1時間〜1時間半程度じっくり浸かります。心身ともにリフレッシュして、また頑張れるように体調管理をしています」
Q.目標や夢はある?
「企業広報のプロフェッショナルとして会社の魅力を発信していき、会社のファンを増やしていくこと。何があっても、この軸はずっとブレないようにしておこうと決めています。
弊社は約6割が女性社員です。女性の活躍を推進するために、結婚や出産などのライフイベントも考慮して安心して働ける環境を整えています。私自身は、これまではキャリアを大切にしてきたのですが、これからはさらに自身のライフイベントとの両立も楽しんでいけたらいいなと思っています」
齋藤さんのお話を聞いていると、好きなことを仕事にしている人の“強さ”を感じます。会社にも製品にも業務内容にも、誇りを持って働いている齋藤さんの姿に勇気をもらえる人は多いのではないでしょうか。
------------------
Special Thanks:Kaoruko Saito(Premier Anti-Aging)
Photographer : Chiai
Interview:Mizuki
------------------
※本内容は取材当時の情報です。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。