ベース顔の人の特徴
ベース顔とは、四角形型ともいわれている顔型の一つです。
眉山から口元の長さを指す顔の縦幅と、左右の頬骨が張っている部分を結んだ長さを指す横幅の比率が1:2になるのも特徴です。
あご先だけシャープで、あごのラインは緩やかであることが多く、エラ張り気味なのもベース顔さんの特徴。
面長さんよりも横幅が少しあり、フェイスラインが直線的なので顔が大きく見えたり、中性的に見られたりすることに悩むベース顔さんも少なくありません。
しかし、髪型を少し意識するだけで気になるエラ張りをカバーし、理想の顔型といわれている「卵型」に近づけることもできます。
ベース顔の人にはどんなウルフカットが似合う&似合わないの?
ベース顔さんが新しいヘアスタイルにチャレンジするときには、エラ張りとあごのシャープさをカバーできるようなヘアカットが◎
エラの張ったところにボリュームを持たせたり、頭頂部をふんわりさせたりすることで小顔効果が狙えます。
人気のウルフカットもベース顔さんにぴったり!
ウルフカットとは、髪の上部に丸みをつけたマッシュルームカットと、下にレイヤーを入れたスタイルを合わせた、軽さとおしゃれさを出したヘアスタイルのことです。
レイヤーカットの段の幅をさらに効かせたハイレイヤーになっているのが特徴で、襟足を残して薄くしてるのがポイント♡
襟足のレイヤーがオオカミっぽく見えることから、ウルフカットと呼ばれるようになったそうですよ。
このウルフカットにも種類がたくさんあって、トップを短めに襟足を長めに残す王道のウルフカットをはじめ、トップと襟足に差をあまりつけないナチュラルなネオウルフ、縦長のシルエットをより自然にしたソフトウルフ、顔のラインに沿わせるようにカットした顔まわりウルフなど。
飽きのこないおしゃれなヘアスタイルです。
〈ベース顔さんに似合うウルフカット、似合わないウルフカット〉
ベース顔さんは、顔まわりにレイヤーを入れるスタイルがよく似合うので、顔まわりウルフや動きのあるパーマウルフといったウルフヘアがおすすめです。
柔らかさを出すなら、ストレートなネオウルフはカバー力が物足りなく感じてしまうかも……。
ただ、フェイスラインがはっきりとしていて、かっこいい印象を与えてくれるベース顔さんの魅力を活かすのであれば、顔の上部に動きを入れつつシャープなあご周りはぼかさないようにするといいですよ。
あまり似合わないウルフカットはないので、仕上がりの好みに合わせて選べそう!
実際に美容師さんに見えもらいながら決めるのがおすすめですが、ベース顔さんに似合うウルフカットにはどんなものがあるのか、ヘアカタログを見ていきましょう。
ベース顔さんに似合うウルフカット
ショートヘア編
①顔まわりウルフのショートヘア
多くのベース顔さんが気にしているエラ張りは、顔まわりウルフで上手にカバー!
長さのないショートヘアだと輪郭が目立ってしまいますが、フェイスラインに沿うようにレイヤーカットを入れてあげれば、エラ張りをカバーすることができます。
トップもふんわりと立ち上げてハチをぼかすようにしてあげると、柔らかい雰囲気を作れるのでおすすめです。
②ナチュラルなマッシュウルフ
くっきりとした顔立ちを活かしたいときは、ナチュラルなマッシュウルフがおすすめ!
ショートヘアのマッシュウルフは、顔の上部にボリュームを持たせつつ、シャープなあごまわりはぼかさないので、ベース顔さんのかっこいい雰囲気の邪魔をしません。
毛先に入ったレイヤーカットに軽く動きをつけ、ラフさのあるショートヘアにするとこなれて見えます。
③ミニマムなショートボブでウルフカット
ショートヘアよりも少し長いショートボブにウルフカットを入れて、毛先に動きをつけるのもおすすめです。
ベース顔さんが持つかっこよさと、ショートヘアのかっこよさが合わさって◎
毛先の動きで柔らかさもプラスされるので、かっこ可愛い大人のウルフヘアに仕上がります♪
スタイリング剤で少しウェットな質感にするのも、今っぽくておすすめです。
④顔まわりウルフとくびれショートボブ
こちらは、ショートボブをベースに顔まわりにウルフカットを入れたヘアスタイル♪
長めの襟足がポイントで、自然とくびれのあるショートヘアに仕上がります。
首も長く見えやすい髪型なので、華奢に見せることができますよ!
ベース顔さんは、毛先に緩めのパーマを入れるのがおすすめ♡
ラフなシルエットで柔らかな雰囲気を醸し出すことができます。
ミディアムヘア編
⑤毛先パーマのマッシュウルフ
ミディアムヘアでも、マッシュウルフが大人気!
フェイスラインをカバーしやすく、女性らしいスタイルになるので、ベース顔さんとの相性も抜群です。
丸顔さんのようなふんわりした柔らかさが欲しいときは、毛先にパーマを入れてみて♡
サイドのレイヤーカットとパーマによって、エアリーな動きをつけやすくなります。
パーマをかけておけば、朝のセットも簡単です。
⑥くびれレイヤーのネオウルフ
ベース顔のくっきりした顔立ちを活かしつつ、大人の女性の雰囲気を出したいときは、ミディアムヘアにウルフカットで決まり♡
ポイントは、ネオウルフとくびれミディを合わせること。
鎖骨くらいにカットして、トップにレイヤーを入れてウルフ感を出します。
さらに、毛先は外ハネに巻いてレイヤーのところは内巻きワンカールにするといいですよ!
⑦前髪なしの外はねロブ
ボブとミディアムの中間にあたるロブも、大人女子に人気の長さです。
ベース顔さんは、段はトップのみ入れて角を取り、根元から動きを出すのがおすすめ!
ナチュラルなネオウルフの決めすぎないヘアスタイルがおしゃれです。
横幅が気になるときは、前髪なしにすると◎
センターで分けて頬で動く長さにカットし、毛先にワンカール外はねさせると、おしゃれなうえに小顔効果も期待できます。
⑧ランダムパーマの個性派ウルフ
軽くレイヤーカットを入れたミディアムヘアには、全体的に大きめパーマを入れてみて!
ランダムな動きをつけると、より個性派なヘアスタイルになります。
個性的だけど立体感が生まれるので、ベース顔さんの横の角張りが自然にカバーされますよ。
外国人風のウルフヘアを楽しみたい方にもおすすめです。
ロングヘア編
⑨ナチュラルウルフのセミロング
肩のあたりでくびれを入れられるように、トップにレイヤーカットを入れたウルフスタイルのセミロング♪
重くみられがちなロングヘアも、段をつけるだけで軽い動きのあるおしゃれなヘアスタイルに♡
可愛らしさが欲しいベース顔さんは、動きのあるシルエットが◎
毛先だけでも軽くワンカールになるように巻いてみて!
ラフなヘアスタイルなので、カジュアルさが欲しいときにもおすすめです。
⑩顔まわりウルフとくせ毛風パーマ
顔まわりに段差をつけるように短くカットしたロングウルフも、ベース顔さんに似合うスタイルです。
顔にかかるようにセットすれば、目線が顔の上部にいくので自然に輪郭をカバーできますし、小顔効果も期待できます。
くせ毛風のパーマをかけて抜け感のあるロングヘアにすれば、暗めのヘアカラーも重たく見えません!
⑪ハイレイヤーのロングヘア
ベース顔さんは、ハイレイヤーにして髪全体に動きをつけるのもおすすめ!
ハイレイヤーとは、レイヤーをさらに強調し、頭の高い位置から大きくレイヤーをつけたカットスタイルのこと。
ロングヘアだからこそ取り入れやすく、小顔効果も期待できます。
重ためバングでモードな雰囲気を楽しむのもおすすめですし、シースルーバングで抜け感を出すのも◎
⑫インナーレイヤーのロングウルフ
前髪なしのロングヘアも、かっこよさと色気を欲張れる人気のヘアスタイルです。
シンプルにウルフカットを入れるのもおすすめですが、ベース顔さんはインナーレイヤーで遊ぶのもおすすめ!
その名の通り髪の内側にレイヤーカットを入れたスタイルで、重たさを残しつつ、動きのあるおしゃれヘアにすることができるんです。
こなれ感のあるロングヘアにしたい方に◎
ベース顔さんにおすすめのウルフカットをご紹介しました。
どの長さでもおしゃれなウルフヘアが楽しめます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。