骨格ストレートとは?
骨格ストレートとは、肉感のあるメリハリの効いたボディラインが特徴的な骨格タイプのこと。
バストやお尻の位置が高くボリュームもある、グラマラスな体型です♡
骨格ストレートという名前のとおり直線的なデザインやシルエット、身体のハリ感に合わせてハリのある素材の服を選ぶと似合いやすくなります◎
直線的なデザインと聞くとシュッとしたイメージがあり、「クールでかっこいい服が似合うってこと?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!
もちろんそのような服も似合いますが、可愛らしくフェミニンなスタイルでもシルエットや素材を骨格ストレートに合うものにすれば身体に合って見えますよ♪
骨格ストレートの特徴
骨格ストレートの特徴として、以下のような要素が挙げられます。
- 上半身に厚みがある
- 首が短め
- バストとお尻の位置が高い
- ハリ、弾力のある肉質
- 膝下が細め
良い意味で身体にボリュームがあったり、肌質にハリがあったりと、グラマラスでメリハリのあるボディタイプです♪
全体的に立体感があるので、痩せていても「華奢」「貧相」に見えない健康的な見た目であることも骨格ストレートの特徴です。
筋肉がつきやすいタイプでもあるため、食事制限などよりも筋トレで全体を引き締めると痩せて見えます!
ダイエットの参考にもしてみてください♡
骨格ストレートの芸能人
骨格タイプがストレートに該当する芸能人をご紹介します♪
- 石原さとみ(いしはらさとみ)さん
- 長澤まさみ(ながさわまさみ)さん
- 広瀬アリス(ひろせありす)さん
- 橋本環奈(はしもとかんな)さん
- 米倉涼子(よねくらりょうこ)さん
- 蛯原友里(えびはらゆり)さん
骨格ストレートの特徴どおり、メリハリボディの方ばかり♡
もし上記の中に好きな芸能人がいる場合は、ぜひ参考にしてみてください!
骨格ストレートがスタイル良く見せるには?
骨格ストレートが似合う服
ハリのある肌質になじむ、硬めでハリのある素材や高級感を感じる素材の服が似合います。
サテンやレザーなど、実際に生地を触らなくても見ただけで「硬めでしっかりしていそう」とわかるようなハリのある素材がおすすめ♪
シフォンなどのふんわりやわらかい素材は、骨格ストレートの方が着るとなんだか安っぽく見えてしまいます。
服の柄は基本的に大きくはっきりしたものが似合いやすいですよ。たとえば花柄であれば小花柄よりも線のはっきりした大きな花柄、細いボーダーよりも太いボーダーなど。
すっきりしたシンプルな服が得意で、無地の服でもおしゃれにキマるタイプです♡
骨格ストレートのスタイルアップポイント
骨格ストレートがその骨格を活かしてよりスタイルを良く見せるには、以下の点を意識するのがおすすめです。
- 上半身がすっきり見えるデザイン、形のトップスを選ぶ
- ジャストサイズの服を着る
- 縦長のシルエット
他にも細かいポイントはありますが、全身をパッと見たときにはこれらのポイントを押さえておけばスタイル良く見せることができます。
基本的にはボディラインが出すぎず隠しすぎない、ジャストサイズ感の服がベスト。
骨格ストレートは上半身にボリュームがあるタイプなので、胸元が開いたトップスなどを選ぶと「ガタイが良い」と思われにくくなるのでおすすめです♡
骨格ストレートあるある5選
ここからは、骨格ストレートの方がよく感じやすい・言われやすい「あるある」を5つご紹介していきます!
あるあるに共感しながら、骨格ストレートの特徴を再確認してみてください。
着太りしやすい
骨格ストレートはジャストサイズの服を着るのが最もスタイルがよく見えます。
しかし最近はダボっとしたオーバーサイズのファッションが流行していますよね。
流行りに乗って挑戦してみたものの、「なんか太って見える……」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか?
骨格ストレートは大きいサイズを着るとさらにボリューム感が出て着太りしてしまいます。
ピタッとしたタイトすぎる服も、ハリのある肉感がムチっと見えてしまい着太りの原因に。
スタイル良く見せたいときは、ジャストサイズの服がおすすめです♪
鎖骨が綺麗なデコルテに憧れる
骨格ストレートは上半身にボリュームがあるので、痩せている・太っているに関係なくデコルテ部分にもしっかり肉感があります。
「鎖骨が埋もれている」と気にしたことがある方は、骨格ストレートが理由の可能性が高いです。
鎖骨が綺麗に見えるデコルテラインに憧れますよね。
しかし、デコルテがコンプレックスだからといって首の詰まったトップスなどで隠すのは逆効果!
あえて胸元が開いたものを選ぶことで、デコルテのボリューム感がすっきりして見えますよ♪
実際のサイズよりバストが大きく見られる
骨格ストレートは、バストサイズの大小に関わらずバストが大きく見えやすいです。
何度もお伝えしている通り上半身にボリュームがあることはもちろん、バストの位置が高いのも理由のひとつ。
バストの形としても、バスト上部にボリュームがつきやすいので実際のバストサイズよりも大きく見られたことがある方もいると思います。
同じバストサイズだとしても、位置が低く上部にボリュームがないタイプと比べると、位置が高く上部にボリュームがある方が大きく見えますよね。
気になる方は、バストのボリュームを抑える下着を試してみると良いですよ♪
筋肉が付きやすい
骨格ストレートはそもそも筋肉質であることが特徴で、運動したときも筋肉がつきやすいです。
見た目としても、脂肪がありふわふわやわらかそうな肌ではなく、ある程度筋肉がありハリのある肌に見えるタイプ♪
筋トレをはじめれば、少しの期間で「筋肉ついたかも?」と実感できることが多いです♡
本格的にスポーツをするとしっかり筋肉がついてしまうので、学生時代の部活などで腕や脚がゴツゴツしてしまい悩んだ方もいると思います。
大人になってからトレーニングなど行う場合は、表面に見える筋肉ではなくインナーマッスルを鍛えると綺麗に必要な筋肉をつけることができますよ♪
スーツが似合う
骨格ストレートはスーツがとても似合うタイプ♡
シンプルなデザインや、Iラインシルエットなど縦長にストンとした形の服が似合うので、スーツを着るととてもスタイルが良く見えるのです♪
骨格タイプによってはスーツに「着られてしまう」タイプもあるので、就活やお仕事の大切な場面でスーツを着こなせるというのはうれしい特徴ですよね。
骨格ストレートあるある
骨格タイプがストレートの方が感じやすい・よく言われる「あるある」を5つご紹介しました。
「あるある!」と共感できましたか?
骨格タイプによる「あるある」は、人によって嬉しい特徴であることもあれば、悩みやコンプレックスになることもあります。
でも、そのすべてが骨格ストレートさんの魅力!
自分がコンプレックスに感じていても、他の骨格タイプの人からすればうらやましい特徴なんです。
ぜひ骨格ストレートの特徴をプラスに活かして、垢抜けを叶えてください♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※最新の在庫や価格はオンライン・店舗それぞれで異なる場合もあるので、ショップに直接お問い合わせください。







