男性が会話中に鼻を触る心理は?じつは性格が読める

Love

日々、たくさんの人と関わっていく中で、様々なしぐさを目にします。
数あるしぐさの中でも、ここでは「鼻を触る」男性のしぐさにスポットを当て、その意味を解説していきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.09

楽しく会話しているとき、無意識にやってしまうしぐさには、様々な意味や深層心理が隠されています。
気になる人の前で「髪の毛を触ってしまう」のが女性で、男性の場合は「鼻を触る」傾向があるって知っていましたか?

単なる癖だと思い込んでいたしぐさも、実は心理学的に裏付けされた行動かもしれません。
今回は、男性の鼻を触るしぐさに隠された秘密や行動を説明します。

男心としぐさについて理解して、好きな人の何気ないサインを見逃さないでくださいね。

会話中に鼻を触るしぐさは女性よりも男性の方が多い

カフェで飲み物を飲む男女出典:www.shutterstock.com

自分に不利なときや異性と会話しているときに、何かとリアクションしてしまうのは女性よりも男性の方が圧倒的に多いといわれています。

そういうときに男性がやってしまいがちなしぐさが鼻を触ることです。
上手く隠せているつもりでも、単純な男性はつい態度に出てしまいます。

好きな男性と恋愛の話をしているとき、会話に夢中になり過ぎず、表情やしぐさもチェックしてみてください。

会話中に鼻を触るしぐさは単なる癖?男性の心理7選

会話をする男女出典:www.shutterstock.com

会話中に男性がしてしまいがちな「鼻を触る」しぐさは、女性としてはかなり気になります。
単なる癖こともあるようですが、女性にとってポジティブなこともあれば、そうでない可能性もあるようです。

ここでは、男性の「鼻を触る」しぐさについて詳しく見ていきます。

①自信のなさの表れ

心の中は不安でいっぱいなのに、本心がバレないように無理に堂々と振る舞っているときに出てしまう男性の癖の1つが「鼻を触る」ことです。

男らしく、自信満々の自分を演出したいタイプの男性は、嘘をついているときと同じように、自信のないときにもうっかりやってしまいます。

そのしぐさは、いわゆるツンデレタイプの男性に多く見られます。
意外にデリケートな男性は、自信がないと見抜かれたらショックを受けてしまうので、「もしかしたら、自信がないのかも?」と思っても、気づかないふりをしてあげるのも優しさです。

②あなたとの会話に緊張している

緊張のスイッチが入った途端、正直な体が反応して体温が上昇し、鼻や頬がかゆくなってしまうことがあります。

肌のかゆみもありますが、緊張している自分を落ち着けるために咄嗟に出てしまう男性に多いしぐさの1つです。
あなたと2人っきりでいるときに、このしぐさをしたら相手の男性は緊張している可能性大です。

女性に比べて男性は、自分が緊張していることを相手に悟られたくない気持ちが無意識に湧き出てくるため、普段とは違う行動をとってしまいます。

また、女性慣れしていない草食系男子は、特に女性を前にすると緊張しやすいタイプなので、気になる男性が草食系男子の場合は、優しく気づかいながら会話を楽しんでくださいね。

③人見知りで恥ずかしがり屋

顔のパーツの中で1番高い鼻は、自己主張するときの象徴と捉えられています。
そのため、男女問わず「恥ずかしい」と思った瞬間、手が伸びてしまうのが鼻です。

物事がうまくいったときなどに「鼻が高い」と形容されるように、自分的に誇らしいときに突き出してしまう印象がありますよね。

人見知りの人は、謙遜するときや褒められて気恥ずかしいときに鼻を隠してしまうようです。
もともとシャイなタイプの男性は鼻を触ってしまうことが多く、自分の本音を話すのが苦手なはずです。

あなたの気になる人が、アクティブな感じじゃなかったら、あなたのほうから気さくに話しかけてみてはいかがでしょう。

④男性として自分を好印象に見てもらいたい

男性が何気なくしているしぐさには、ポジティブなものからネガティブなものなど様々あります。
自分にコンプレックスがある場合、心の中の劣等感を隠すために、カッコいい自分を演出しがちな男性は、鼻を触ることがあります。

相手によく見られたい一心で、ちょっとした会話も背伸びして、カッコつけたくなってしまうようです。
ツンデレタイプの男性によく見られる癖の1つで、気になる女性の前では特にやってしまうしぐさのようですね。

気になる彼が、カッコつけながら鼻を触るポーズをしたら、彼もあなたのことが気になって仕方がないのかもしれません。

⑤あなたに好意を示している表れ

気になる人が突然目の前に現れたら、びっくりするのと同時に、緊張からドキドキして挙動不審になってしまいますよね。

そんなとき、ドキドキしている心臓の音が誰かに聞こえているのでは?と思わず心配してしまった男性は、自分の気持ちを隠すために鼻を触ってしまうようです。

もし、気になる彼があなたの前で、はにかみながら鼻を触っていたら脈ありの可能性があります。
ちなみに、好きな人といると緊張してしまう女性は、つい髪の毛をクルクルと触ってしまうらしいですよ。

あなたも、緊張したとき、好きな人が目の前にいるとき、無意識のうちにやってしまう癖があるかもしれないので、彼のしぐさを観察しながら、自分のしぐさもチェックしてみてください。

⑥なにか隠し事をしている

男性が何かを隠したいと思っているとき、そのやましさを隠すためにうっかり鼻を触ってしまいます。
大多数の女性には、そのしぐさがヒントとなり、男性のやましい出来事や本心がバレてしまいます。

普段、あまり鼻を触らない人が会話中に頻繁に鼻を触っていたら、何か隠し事をしているのかもしれません。
ただ、隠し事にはやましいことだけでなく、様々な理由から隠している場合があります。

気になっても強引に話を聞き出そうとせず、相手から話してくれるまで待つことも大切です。

⑦嘘をついている

ワイン出典:www.shutterstock.com

咄嗟に嘘をついてごまかしてしまうことって結構ありますよね。
クールな表情のままでいられる女性に対して、男性の場合は嘘をついたタイミングで態度に出てしまうようです。

不器用な男性が嘘をついたときにしてしまう「鼻を触る」しぐさには、自分の心の中にある本心を隠そうとする心理が働いています。

うっかり鼻を触ってしまうしぐさのことを心理学の世界では「ピノキオ効果」と呼んでいます。
嘘をつくと交感神経が活発になり、鼻から目頭にかけての体温が上昇し、ムズムズしてしまうことが鼻を触る理由の1つです。

交際中の彼や気になる男性が怪しい動きをしたら、後ろめたい気持ちを隠している可能性があるので要注意です。

鼻をさわるしぐさは癖の可能性もある

手すりに腕を乗せる男性出典:www.shutterstock.com

人によって、しぐさや癖は多種多様です。
その中でも、自分でも気づかないうちに鼻を触ってしまう癖は男性に多いようです。

ただ、心理的な影響から鼻を触るしぐさをしているのか、それとも単なる癖なのかを見抜くのは意外に簡単です。気になる彼のしぐさを見抜きたい場合は、1人で仕事をしているときも鼻を触っているのか、それともあなたと会話しているときだけ鼻を触っているのかをチェックしてみてください。

もし、いつでもどんなときでも鼻を触ることが癖になっている場合は、鼻を触るしぐさだけでは彼の心理を見抜くのは難しいでしょう。

自分に自信がないのかもしれません。
そんな彼を振り向かせたいときは、優しい言葉をかけて自信を持たせてあげると良いでしょう。

鼻を触る男性の本音を確かめる、おすすめの確認方法

ベランダで寄りかかる女性出典:www.shutterstock.com

気になる彼のしぐさから、本音を確かめたいと思っている人は必見です。
男性がどのようなシチュエーションで鼻を触るかによって、その心理にはかなり差があります。

鼻を触っているからといって、「何か隠しているかも」「私のこと、意識してる?」なんて、自分の思い込みで決めつけないようにしましょう。

下記のポイントをチェックすることで、相手の本音を理解しやすくなりますよ。

愛想笑いを交えて触っていたら緊張の証

緊張すると汗をかく・顔がほてるなど、人によって様々な症状が出てしまいます。
そのしぐさに隠された本音を見抜くためには、表情が鍵になります。

緊張していると表情が硬くなり、愛想笑いが増えますが、気の許せる人と一緒にいると表情も柔らかくなるようです。

人によりますが、平常心を保つために鼻を触る人もいるため、しぐさと一緒に表情も観察してみてくださいね。

ちなみに、口が開いていて、前歯が少しだけ空いているのが自然な笑顔で、口を閉じたまま口角だけ上がっているのが愛想笑いになります。

もし、気になる男性が愛想笑いとセットで鼻を触るしぐさをしたら緊張している証拠。
また、自然な笑顔と共に鼻を触っていたら、あなたに好意を持っているはずですよ。

恋愛の話題で触っていたら好意を寄せている証拠

あなたの気になる人が恋愛の話題で盛り上がっているときに、よく鼻を触っていたら照れを隠すためや緊張をほぐしている可能性が大です。

緊張してしまうと神経が過敏になり、まるで鼻に心臓があるかのようにピクピク動いてしまうため、つい手で鼻をガードしてしまいます。

口下手な男性ほど自分の本音が、鼻の動きに出てしまうことがあるので、あなたに好意を寄せている証拠といっても良いでしょう。

恋心は、好きな人が近くにいると無意識のうちに出てしまいます。
脈ありサインを見つけたら誰かに取られる前に、自分の方からアプローチしてみるのもありです。

雲行きの怪しい話題のときは何かを隠している

誰でも自分にとって不利な状況のときに、何かを指摘されたら思わず動揺してしまいます。
そんなときは、つい後ろめたさや動揺を隠すために、人によっては鼻を触ってしまうことがあるようです。

それは、自分のプライドを守るために、保守的になっているときの特徴です。
単なる癖ではなく、心当たりがあるはずなので、「怪しい」と行動を疑ってしまっても彼が傷つかないように、うまく本音を聞き出すようにするといいでしょう。

どんな話題でも触っていたら癖かも

心の動揺を落ち着かせるために、つい鼻を触っている男性を様々なシチュエーションで目撃することがあります。

その中でも緊張しやすい人や気が弱く優しい人などは、しぐさが習慣化していて、どんな話題のときでも鼻を触っていることがあります。

彼があなたと2人だけのときだけでなく、1人で仕事をしているときでも鼻を触っていたら、息をするのと同じように彼にとっては当たり前の行為といえます。

そのときは、彼の鼻を触るしぐさからは、本心や本音を見抜けない可能性があるので、あまり期待しないようにしてください。

あなたの好きな彼に鼻を触る癖があるのなら、もしかしたら彼は自分に自信を持てないでいるのかもしれません。
そんな彼に好感をもってほしい場合は、彼の良いところを見つけて褒めてあげてくださいね。

緊張しやすい人は、自分を褒めてくれる人に惹かれる傾向にあるので、彼にとっても自分のことを褒めてくれるあなたは気になる人になるはずですよ。

どうしても見抜けない場合はカマをかけるのもあり

どうしても彼の本心が知りたいけど見抜けない場合、本音を引き出すためにカマをかけるのもありです。 まず、怪しいと思うことがあったら、彼を不安にさせましょう。

やましいことがあったら、ちょっとした不安でも、その心理が影響して普段とは違うしぐさや態度をとるはずです。

何か怪しいと感じたら、カマをかけた後、普段通りに会話しながら彼の様子をチェックしましょう。
心にやましいことがあったら、表情を変えなくても鼻を触ってしまうかもしれません。

恋愛の会話中で鼻を触るしぐさをしたら脈あり!

鼻をくっつける男女出典:www.shutterstock.com

好きな人ができると、その人の言動が気になって仕方ない女性は多いはずです。
彼が発する言葉だけでは本心が分かりづらいとき、会話中のしぐさから彼の気持ちを判断してみてはいかがでしょう。

ちょっとしたしぐさに、脈ありかどうか判断できるポイントがたくさん隠されています。
恋愛話で盛り上がったら、彼のしぐさや表情から脈ありサインを見極めてくださいね。





※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―