「普段は優しいの」ってそれ超危険!モラハラ彼氏の特徴をチェック

Love

付き合いだしてから、彼氏に暴言を吐かれたりしていつ怒られるのか、何を言われるのかとはらはらしている女性はいませんか?
そのような状態に陥っていたらパートナーはモラハラ彼氏である可能性が高いです。
精神的に苦痛を大きく伴う前に、モラハラ彼氏に当てはまっているかチェックしましょう。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.03.02

モラハラとは一体?

落ち込む女性の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

モラハラとは、モラルハラスメントの略で「言葉や態度で人の精神を傷つける行為」のことを指します。

そこに身体的な危害は無く、主に言葉でパートナーを攻撃します。

外見に傷が表れるわけではないので、最初はちょっとのいたずらかなと思う程度で、それがモラハラだという意識を持ちにくいのです。

しかし、言動があまりにも酷く、他人を傷つけることを頻繁に行っているようでは、受けた側は知らないうちに心に大きな傷を負ってしまします。

会うたびに、暴言を吐かれていてはどうでしょう?

次は何を、どんな事を言われるのかと脅えてしまいますよね。

この問題が最近は恋人間で増えています。

いわゆる、モラハラ彼氏に悩まされる女子がたくさんいるのです。

本来ならば、彼氏は自分の彼女を可愛がり、たくさん愛してくれますよね。
でも、モラハラ彼氏の場合は自分の都合で相手を振り回し、自分の存在意義を見出したいがために、相手に暴言をぶつけてしまうのです。

なかなか定義しにくいタイプではありますが、一般的にモラハラ彼氏と呼ばれる男の特徴をあげてみましたので、チェックしてみて下さい。

チェック

①暴言を吐く

飲み物を飲む男性出典:www.shutterstock.com

あなたは普段から、彼氏に暴言を吐かれてはいませんか?

モラハラ彼氏の特徴としてチェックしてもらいたいのが、相手の自己肯定感を否定し、見下す発言を平気で言うといった事が第一に上げられます。

馬鹿だよね、価値が無いよね、そんな事も出来ないのかというような、日々の生活の中で事あるたびに、自分の彼女を馬鹿にする発言をします。

最初のうちは、冗談だと思って笑っていられるかもしれません。

ですが、長らく続くとどうでしょう?

本来であれば、他人をけなす発言など、そうそう出来るものではありません。

長期にわたってこういった言葉を受けていくと、次第に本当に自己肯定感が薄くなってきて「私って本当にダメなのかも……。」と思うようになってします。

普通は、彼氏ならば彼女の事を大事に扱い、暴言など吐きません。

ちょっと失敗したときに軽く「馬鹿だな」と言われるのなら、まだ愛情を感じますよね。

ですが、モラハラ彼氏の場合は何かにこぎつけて、事あるごとに馬鹿にした発言を繰り返します。

普段から話していて、見下したような発言が多いと感じたら、それはモラハラ彼氏なんだとチェックをしましょう。

②態度が悪い

パリの景色出典:www.shutterstock.com

あなたの彼氏は、普段一緒にいるときどんな態度でいますか?

モラハラ彼氏のチェック項目として、態度が悪いという事があげられます。

些細な事で期限が悪くなり、その怒りや不満をあなたにぶつけてきたら要注意です。

自分の気に入らない事があるとシカトをして、こちらが話しかけてきてもひたすら無視し続けたり。

そして、機嫌がおさまったらいつものように話しかけてくる、これは典型的なモラハラ彼氏の特徴です。

カップルならば、小さな事で喧嘩をして、お互いに口を利かなくなる時期がありますよね。

怒りをしずめて相手に八つ当たりをしないためにも、必要な時間だと思います。

ですが、モラハラ彼氏の場合はこのシカトの頻度が多く、長らくにわたって続くのです。

意見の相違はいつだってありますが、そのたびにシカトをされたらどうでしょうか。

自分の存在を無いように扱われ、都合の良い時だけ話しかけてくる……。
こんなモラハラ彼氏が自分の恋人だったら精神的にまいってしまいますよね。

他にも、舌打ちをする、物の扱いが乱暴になるなどがあげられます。

どちらにせよ、機嫌が悪い時に気持ちを抑えないで彼女の前で発散するかのように、暴言や態度を崩したのならば、それはモラハラ彼氏の特徴です。

③喧嘩のあとは優しい

男女の後ろ姿出典:www.shutterstock.com

暴言や態度が悪い事から、モラハラ彼氏が相手だと喧嘩も絶えない事でしょう。

喧嘩中は、とても聞いていられないくらい他人を罵る言葉を連発して、あたかも自分は悪くないと相手のせいにするモラハラ彼氏。

こうやりとりしていると疲弊して、お別れしたくなりますよね。

しかし、モラハラ彼氏の特徴としては、喧嘩の後がとても優しいのです。

時間がたち熱が冷めると、きちんと謝ってくるのです。

自分が悪かったと認め、彼女に対しての暴言も「酷い事を言った」と自覚が表れるので、何度も何度も許しを請うように謝罪してきます。

今までとは全く別人になり、甘い言葉を言ってくる人もいれば、物をプレゼントして彼女のご機嫌をとる人もいます。

全く話を聞いてくれずに暴言ばかりいう彼氏が、打って変わって優しくなってしまいます。

この時の姿に心を打たれて、こちらが本当の姿なんだ、普段の彼は優しいんだと勘違いして、別れられない女性がたくさんいるのです。

気をつけていただきたいのが、喧嘩の後、人が変わったように優しくなるというのは、典型的なモラハラの特徴です。

一瞬だけやさしくすることによって、今までの悪い行いを水に流してほしい。

ですが、また機嫌を損なると、自分の満足いくまで相手に暴言を吐くのです。

相手の気分に振り回されて、落ち着いた時だけ優しくされる。

この状態が続いているのであれば、あなたの自尊心は崩壊していきます。

自分の彼氏がこの状態だと当てはまったら、すぐお別れした方が良いでしょう。

④嘘が多い

スーツ姿の男性出典:www.shutterstock.com

モラハラ彼氏は、日常的に嘘をつくことも特徴としてあげられます。

モラルが無いのですから、嘘を付くという行為も、他人を傷つけるといった自覚がないのでしょう。

巧妙なものもあるため気づきにくく、ずっと騙されたままになる可能性も。

そこから関連して考えられるのは浮気です。

彼女が言及すると、いろんな嘘をつかれてごまかされます。

他の女の子と遊びに行ったことに関して尋ねれば、あれこれ言い訳をされるでしょう。

自分の間違いを認めようとはせずに、なんであれ嘘を付いてごまかし、自分を正当化しようとするのです。

最終的には「俺が浮気をして何が悪い」などと、見当違いなことを言い出すのがモラハラ彼氏の特徴。
自分は彼女より普段頑張ってるんだから、これくらいは許すべきだろうと思っているのです。

彼女であるあなたに対して、「魅力がないから他の女に行ってしましたくなるんだ!」などと、他人を見下しながら彼女を傷付けることを平然と言うのです。

また、友人に自分の彼女の事を悪く言っている可能性も。

モラハラ彼氏は、外では他人に平気でうそや悪口を言うのも特徴的。

あなたと一緒にいるときは、面とむかって可愛がられていても、外では平気な顔をしてパートナーの悪口をこっぴどく言います。

これは自分では気づきませんが、友人からの忠告があった場合には注意してください。

他人の評価を落とすような、自分を正当化したいだけの適当な嘘の汎用をする。

これにチェックが当てはまったら、十分モラハラ彼氏です。

モラハラ彼氏だと気づいたら対処しよう

以上、簡単にモラハラ彼氏の特徴をあげていきました。

これに当てはまり、少しでも変だなと感じるのであれば、そんな彼氏とはお別れした方が良いでしょう。

他人に暴言を言われ続けたりすると、しだいに自分自身を卑下してしまい、自信を失っていきます。

一度好きになった相手であると、たとえ酷いことをされても別れ難いという人がいます。

また、彼氏が可哀そうで別れられないという人も。

でも彼氏のあなたに対する態度は、許して良い物ではありません。

こちらが優しくする分、その優しさを利用するのがモラハラ彼氏なのです。

ボロボロになってしまう前に手を引き、お別れしましょう。

もっと、あなたのことを愛して大事にしてくれる男性がいるはずです。




※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―