知らない人に一目惚れされた!
女性よりも一目惚れするケースが多いと言われているのが男性。
急に見知らぬ男性から一目惚れされたなんてことも、珍しくないはずです。
一目惚れされたことは嬉しいことかもしれませんが、あくまでも知らない人が相手。
安易な気持ちで受け入れてしまうのは、やっぱり危険です。
知らない人に一目惚れされたときは、こんな風に対処してみましょう。
知らない人に一目惚れされたときにとるべき対応
①あくまでも知らない人として丁寧に接する
一目惚れされたとはいえ、相手の男性は自分にとっては全く知らない人です。
どこの誰なのかも、年齢も、どんな性格なのかも分かりませんよね。
だからこそ第一に重要なことは、一目惚れされた相手との接し方なんです。
あくまでも知らない人なわけですから、とにかく丁寧に接するようにしましょう。
一目惚れされた相手に自分がどんな気持ちを抱いていようと、この接し方だけは変えないようにすることが大切です。
例えば、自分にとってはありえないと思うくらいに恋愛対象外の男性だったとしても、露骨に嫌な態度をしたり「は?ありえないんだけど!」なんて暴言を吐くようなことは絶対にしてはいけません。
相手がどんな性格なのかも分からずにこんな接し方をしてしまえば、もしかすると相手を怒らせてしまう可能性もあります。
相手の男性がキレっぽい性格だったら、逆上されてしまう可能性だってあります。
知らない相手だからこそ、どんな相手であっても、丁寧に接することが大切なのです。
どんなに話しやすそうな雰囲気の男性でも、相手は知らない男性です。
まずは敬語を使って丁寧に話しをしたいですね。
②断わる場合を除き、その場で返事はしない
一目惚れされたということは、相手の男性に告白をされたり連絡先を渡されたりすることになります。
当然その場で相手の男性に返事をすることはできますが、返事をするのは確実に断る場合だけにしましょう。
確実に断る場合というのは、自分には既に恋人や好きな男性がいる場合や、一目惚れされた男性の見た目や雰囲気が恋愛対象として考えられない場合などが考えられますよね。
そんな場合は、思わせぶりな態度を見せるよりも、早い段階で理由を述べてきっぱり断ることが大切です。
しかし、問題は断らない場合なんですね。
一目惚れされた相手が、思いがけず自分の好みのタイプだったなんてことももちろんありますよね。
あるいは恋愛対象としては問題ない外見や雰囲気で、尚且つちょうど彼氏募集中だったなんて女性にとっては、断る理由もないかもしれません。
だからといってその場で「OK」の返事をしてしまうのはストップ!
あくまでも知らない人であるということを忘れてはいけません。
どこの誰だか分からないのに軽々しくOKしてしまうのは、トラブルの元になります。
断わる以外の返事をしたい場合は、すぐには返事を出さずに一旦返事を保留の状態にしましょう。
③相手がどんな人なのかを確認する
知らない人に一目惚れされた場合、一番気になるのは相手の情報ですよね。
相手がどんな人なのか知りたいと思うのは当然ですし、知る必要があります。
実際に、どこの誰かも分からない相手の告白を受けるというのは無謀なことですし、危険な行為でもあります。
まずは、相手がどこの誰なのかをできる限り確認するようにしましょう。
一番良いのは、相手の身分証を見せてもらうことです。
学生であれば学生証を見せてもらったり、社会人であれば名刺や運転免許証を見せてもらうのも良いですね。
名刺の場合は偽装することも可能なので、できるだけ信用したいのであれば身分証を見せてもらうようにするのが正解です。
一目惚れされた相手の情報として最大限知っておきたいのは、フルネーム・住居地・学校or職場・年齢ですね。
どれも身分証さえ見せてもらえれば、確認できる情報です。
相手がどんな人か確認するのはとても大切なこと!
反対に身分証を見せるのを嫌がったり、身分を聞かれるのを嫌がるようであれば、相手のことは信用しないようにしましょう。
身分も明かせないような相手の一目惚れを、いちいち本気にする必要はありません。
一目惚れされた相手も本気な気持ちがあるのであれば、必ず身分証を見せるのに承諾してくれるはずです。
④その場で少し話しをしてみる
可能であれば、できるだけその場で一目惚れされた相手と話しをしておきたいところです。
告白されたり連絡先を渡されただけで相手が立ち去ってしまうケースも多いですが、引き留められるようであれば引き留めてみましょう。
どんな相手なのか分からないからこそ、ちょっぴり話しをしてみることは効果的です。
少しだけでもその場で話しをしてみることで、相手に対して何かしら得られる情報があるはずです。
話し方や表情などで、なんとなく相手の人柄を知ることもできますよね。
知らない相手だからこそ、相手のことを知ることができるのは“その場”だけなんですね。
全く話しをしていない人と後になって連絡を取り合うよりは、少しでもその場で話しをした相手と連絡を取り合う方が話しやすいのも事実。
少しでも良いので、その場で実際に話しをしてみましょう。
⑤連絡先はメールやLINEのIDを交換する
一目惚れされた相手となれば、今後連絡を取るつもりならば連絡先交換が必要になります。
相手から連絡先を渡されるケースもあれば、告白の流れで連絡先交換をする流れになることになるでしょう。
そんなときに連絡先交換をするのであれば、電話番号よりもメールアドレスやLINEのIDのみにするのが正解です。
見た目の雰囲気や話した印象がどんなに良くても、相手が知らない人であることには変わりありません。
だからこそ、最初から相手を信用しすぎないことも大切なんですね。
メールアドレスやLINEのID程度であれば、連絡を取り合ってみて「ないな」と思っても簡単に縁を切ることが可能です。
まだまだ相手を信用しているわけではないよ、という予防線を張ることにも繋がるんですね。
まだ相手のことをよく知らない段階だからこそ、まずはメールやLINEで相手を知ってみるというのも大切なこと。
いきなり電話をしたりデートの約束をするよりも、よっぽど慎重に相手を知ることができます。
まずは少しづつ相手を知ることからはじめ、相手を信用できるようになってきたら電話番号を教えたり、会う約束をしたりすれば良いでしょう。
一目惚れされた相手と親しくなりたい、恋愛に発展させたいという気持ちがあるのであれば、段階を踏んで距離を近付けるようにすることが大切です。
いかがでしたか?
知らない人に一目惚れされたという事実は嬉しい反面、どう対処すべきか悩むことでもありますよね。
一目惚れされたことにテンションが上がる気持ちも分かりますが、やはり相手が知らない人だということは、忘れてはいけないことです。
実際に本当に一目惚れされたのか、どんな意図があって自分に近付いてきたかは確実に分かることではないんですね。
一目惚れされたからといって、相手を信用しすぎてしまうのは、やはり危険なこと!
返事を断わる場合にはすぐに断れば済むことですが、そうでない場合はとくに慎重になるようにすることが大切です。
しかし、段階を踏んで上手く関わることさえできれば、一目惚れされたことから始まる恋もあるはずです。
出会いの1つとして育むということも、もちろん可能ですよ。
もしも知らない人に一目惚れされた場合は、ここで紹介した対処法を参考に段階を踏みましょう♡
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。