【東京編】6月に最適な服装とは?
6月の東京は梅雨のイメージが強く、なかなかおしゃれを思うように楽しめないと思っていませんか?
6月の東京は最高気温が26度程、 最低気温が19度程、そして降水日数が11日程となっています。
6月といっても、上旬か中旬か下旬か、そして1日の中でも気温も天候も大きく異なります。
こうしたことから、服装選びには気温や天候を知っておくことが大切といえるでしょう。
上旬であれば、まだ梅雨入りしていないケースが多く、比較的晴れの日が多いです。
東京の平均気温は20.7度程で、日中の最高気温は25度前後、最低気温は17度前後と気温差に注意が必要です。
日中は暑いことも多いので半袖でのお出かけでもよいのですが、朝晩は冷えるので長袖の羽織りを準備しておくと◎
中旬を迎えると、徐々に梅雨入りする地域が増えます。
平均気温は21.4度と蒸し暑い日が続くきますが、気温差のある朝晩は半袖ではまだ寒いので、薄手の羽織りを持っていると安心です。
下旬になると、本格的な梅雨を迎えます。
雨量が増え、蒸し暑さを感じるでしょう。平均気温は22度程ですが、30度近くまで気温が上がり、夏を感じる日もあります。気温が高い日はノースリーブや半袖でも快適に過ごせます。
日差しが気になるので、帽子や日傘を使って日焼け対策もお忘れなく♡
雨の日は、汚れが目立ちにくいダークカラーのボトムスが便利!
淡いカラーのお洋服を着る場合は、手洗い可能なアイテムを選んでおくと安心ですよ。
6月の東京におすすめの服装【上旬編】
①スウェット×デニム
6月上旬でアウターなしでお出かけしたい日は、スウェット×デニムのカジュアルな服装がおすすめ♪
ショート丈のスウェットにメンズライクなシルエットのデニムを合わせると、程よく女性らしさを演出しつつ、今っぽく着こなせますよ♡
キャップとスニーカーはカラーを合わせると、統一感がでるのが◎
東京の雰囲気にぴったりなファッションに仕上がります!
②オールブラックコーデ
ロング丈の黒ワンピースは、足さばきを気にせず楽に着られる優れもの。
もし雨が降ってしまっても、濃色だと汚れが目立ちにくいのが嬉しいですよね♡
サッと羽織るジャケットや靴など、他のアイテムも黒を選ぶ服装が◎
大人な印象のレディースファッションで、6月の東京でのお出かけを楽しんで♪
③モノトーンコーデ
白シャツに黒パンツを合わせたモノトーンコーデは、メリハリが出てバランスよく着こなせるのが嬉しいですよね♪
気張りすぎず、東京でお出かけを楽しむときの服装にぴったり!
ロング丈のシャツを選んで下のほうのボタンを開けて着ると、Iラインシルエットを強調してスタイルアップ効果が期待できますよ♡
キャップやバッグ、スニーカーなどの小物は、黒を選ぶと◎
雨が降りがちな6月でも汚れが目立ちにくいので、ぜひ参考にしてくださいね。
④グレースウェット×ブラウンパンツ
長袖のスウェットは、6月にカーディガンやジャケットなどのアウターいらずでお出かけできる便利アイテム♪
大人っぽい服装に仕上げたい日は、ブラウンのパンツを合わせたコーデがおすすめです♡
洗練された印象で、東京のイメージにぴったりです!
⑤プリントトップス×ニットキャミワンピース
ゆるっと着られるサイズ感の長袖トップスは、雨の日も多い6月の東京の気候にぴったりで快適に過ごせます♪
リラックスして過ごせるニット素材のキャミワンピースを重ねれば、大人カジュアルでおしゃれな服装のできあがり♡
バッグや靴は黒を選ぶとコーデが締まって見えるので、ぜひマネしてみてくださいね。
6月の東京におすすめの服装【中旬編】
①シアートップス×デニム
薄手で透け感があるシアー素材のトップスは、長袖を選ぶと◎
雨が降ると肌寒いと感じてしまいがちな6月にぴったりな体温調整しやすいアイテムです。
ボトムスは、デニムがおすすめ♪
大人カジュアルで東京のイメージに合う動きやすい服装です。
②ストライプ柄のシャツ×白パンツ
東京では6月中旬から徐々に雨の日が増えますが、晴れている日だったら明るいカラーのお洋服を着てお出かけしたいですよね♪
さわやかで初夏を先取りできるアイテムといえば、白パンツ!
トップスにはストライプ柄のシャツを合わせると、バランスよくおしゃれな服装に仕上がるので、ぜひマネしてみてくださいね。
③シアーシャツ×パンツ
朝晩は冷える6月の東京ですが、日中はじめじめと蒸し暑さを感じることも……。
そこで大活躍するのが、シアーシャツです!
透け感のおかげで涼しく快適♪
肌を露出していないので、肌寒い時間帯も冷えを感じにくいですよ。
ボトムスは、黒パンツを選ぶと◎
雨で汚れてしまっても目立ちにくいので、安心して過ごせます。
④シアーワンピース×デニム
涼しげな印象を与えたいけれど、実際は肌寒い時間帯もあって服装に悩みがちな6月……。
そこでおすすめしたいのが、シアー素材のワンピースとデニムをレイヤードするコーデです♡
バッグは、白を選ぶと◎
さわやかさを上手に演出した、6月の東京にぴったりなファッションです。
⑤トップスのレイヤードで上級者に♪
白トップスに黒スカートを合わせたモノトーンコーデは、メリハリが出て簡単にバランスのいい服装が実現します♪
マネしやすいスタイルですが、もしかしたら物足りないと感じてしまうかも……。
そこでおすすめしたいのが、トップスにベストを合わせるレイヤードファッション!
6月に東京でお出かけをするときに、ぜひチャレンジしてみてくださいね♡
6月の東京におすすめの服装【下旬編】
①オールブラックコーデ
晴れた日はまるで夏のように暑いのが、6月下旬の東京の気候の特徴!
すでに夏を感じるような服装でも、十分快適に過ごせます。
大人カジュアルな装いにチャレンジしたいときは、黒Tシャツに黒スカートを合わせてみて♪
足元のスニーカーはグリーンを選ぶと、コーデのアクセントになりますよ♡
②ロングブルゾンをサッと羽織る!
黒のタンクトップにデニムを合わせた夏を思わせる服装は、6月下旬の東京の晴れている日にぴったり♪
しかし、突然雨が降って着たり、肌寒さを感じる朝晩を考慮すると、羽織りが欲しいですよね……。
そこでおすすめしたいのが、白のロングブルゾンを羽織るコーデ!
おしゃれさも実用性も兼ね備えた、優秀なファッションです。
③オールホワイトコーデ
透け感のある白トップスは、さわやかな印象で6月下旬の東京でのお出かけにぴったりなアイテムです♪
ボトムスには、トレンドのカーゴパンツを合わせると◎
周りと差をつけたいときは、カラーを合わせてオールホワイトコーデに仕上げてみて!
ぜひマネしてみてほしい、トレンド感も快適さも両立できる服装です。
④オールブラックコーデ
Tシャツ×パンツは、暑い日も増えてくる6月下旬の東京の気候にぴったり♪
Tシャツはパンツにウエストインをしてベルトを巻くと、シンプルな服装でもメリハリを演出できますよ♡
ビーニーやスニーカーを合わせれば、今っぽさを演出できます!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。