年下彼氏と結婚したいけど……。
今、年下彼氏と付き合っているという人の中には、結婚に焦ってしまっている人もいるのではないでしょうか。
年下彼氏に迫りすぎてはいけないとは言うものの、女性は結婚のことを考えると年々焦ってしまうので、結婚を匂わせない年下彼氏に対してイライラしてしまうなんていう人もいるんです。
年上彼氏の場合は、女性の「早く結婚したい」という気持ちを理解してくれる余裕があるので、早めに結婚のことについて考えてくれますが、年下彼氏は自分のことばかりになってしまうので、中々彼女の気持ちを理解する余裕が持てないんです。
気持ちに余裕がないという他にも、あることが年下彼氏が結婚を遠ざけている理由だったりもします。
「私の気持ちを分かって」と年下彼氏に押し付けるばかりではなく、彼女の方も年下彼氏の気持ちを知っておかなければいけません。
どうして、年下彼氏は年上彼女との結婚を悩んでしまうのでしょうか。
今回は、年下彼氏が年上彼女と結婚出来ない理由を紹介します。
年下彼氏が彼女と結婚できない理由①自分の稼ぎが十分ではないから
年下彼氏が年上彼女と結婚出来ない理由1つ目は、「自分の稼ぎが十分ではないから」です。
結婚しても共働きだと考えているのは、男性だけではなく女性も多いと思います。
今の世の中では、「呑気に専業主婦なんてしていられない」と思っていまいますよね。
子供が生まれると女性はどうしても正社員で働くことが難しくなってしまうので、子供を作らない間は沢山働こうと考えている人もいます。
でも年下彼氏は、結婚したら自分よりも年上彼女に働いてほしくないと思っているんです。
年上彼女の方が給料がいいなんて、付き合っている時でも多少気にしていることなのに、結婚してからも気にしてしまうのが嫌だからです。
付き合っている時は、気にしていても「カップルならまだ許される」と思っていますが、結婚するとなると話は別です。
周りから「彼女の方が稼ぎがいいなんて恥ずかしい」と言われてしまうのが嫌だからこそ、自分の給料が年上彼女よりも低い内は結婚に踏み切ることが出来ません。
男性は、女性に自分の給料で生活のやりくりをしてほしいと思っているので、例え女性が働いていたとしてもそのお金で生活をしていくことが嫌なんです。
女性が働いた分は、自分の給料が少なかった時の足しにしてほしいとか、貯金して子供や将来のために使ってほしいと思っています。
自分の稼ぎが少なければ、女性の方にも頼らなければいけなくなりますよね。
ある程度年齢を重ねていけば、給料も上がりますし、安定もします。
でも今はまだ安心して女性を食べさせていくことが出来ないので、結婚を考えることも出来ないんです。
年下彼氏が彼女と結婚できない理由②年上彼女が運命の人かわからないから
年下彼氏が年上彼女と結婚出来ない理由2つ目は、「年上彼女が運命の人かわからないから」です。
年上彼女のことが好きでも、その気持ちがずっと続いていくかなんてわからないことですよね。
もしかしたら突然一目惚れして、運命を感じてしまう女性に出会うかもしれません。
そんな時に自分が結婚していたらきっと「どうしてあの時結婚してしまったんだろう」と後悔してしまうかもしれない、そんな気持ちが年下彼氏にはあるんです。
つまり、年上彼女のことは好きだけど運命的なものは感じていないということになりますね。
運命的な出会いではなくても人を好きになることはありますし、「彼女のことが大好き」という気持ちが嘘だというわけではありません。
でも運命的ではないからこそ、「もしかしたら他に運命的な出会いがあるのではないか」という期待をしてしまっているんです。
将来のことなんて、誰にもわからないからこそ「もしかしたら」という期待をいつまでも捨てることが出来ないんですよね。
年下彼氏にいくら「私はあなたの運命の人だよ」とアピールしたって、年下彼氏が年上彼女のことを運命だと感じていなければ、年下彼氏は他の人に向いてしまう可能性はあると思います。
でも、それは年下彼氏に限らず、年上彼女も同じですよね。
年下彼氏のことを運命の人だと思っていても、この先に彼女の運命の人が現れるかもしれません。
何が起こるかわからないからこそ、決定的な何かがないと決めることが出来ないという点は、年下彼氏だからというだけではなく人間なら誰にでもあることではないでしょうか。
年下彼氏が彼女と結婚できない理由③男としてまだ成長したいから
年下彼氏が年上彼女と結婚出来ない理由3つ目は、「男としてまだ成長したいから」です。
年下彼氏は、年上彼女に対して色んな思いがありますが、その中でも「彼女に男として見てもらいたい」という気持ちはとても強いと思います。
年上彼女は、年下彼氏のことを男として見ていないというわけではありませんが、どうしても「年下だから」と思うことはあるはずです。
自分よりも知らないことが多かったり、出来なかったことがあると「年下だから仕方ないよね」と甘やかしていませんか?
年下彼氏は、年上彼女のそんな返しに「もっと男として成長しなければいけない」と思うようです。
何歳差であろうと、上の人は下の人よりも出来ることが多いというのは仕方ないことですよね。
それだけ長く下の人よりも生きているわけですから、下の人が経験していないことも経験していたりしますし、下の人が苦労していることでも上の人は楽々乗り越えてしまったりします。
これが同性であれば、下の人は「仕方ないな」と思うかもしれませんが、男女であれば気持ちは変わります。
年下彼氏は、彼女が上の人であっても、彼女よりも自分が上に立って、彼女のことを引っ張ってあげたいんです。
彼女が「これは出来ない」と思うことを、楽々とこなしてあげたいんです。
それが出来ずに、まだ彼女の方が上に立って自分のことを引っ張ってくれている内は、結婚を考えられません。
「男は先頭に立って女性を守るもの」という考えは、いつの時代も変わらないものなのかもしれませんね。
年下彼氏を結婚する気にさせるためには
年下彼氏が年上彼女と結婚出来ない理由について紹介しました。
普段の付き合いの中では年の差を感じることが無かったとしても、結婚となると「自分は年下」ということがネックになってしまうと感じる年下彼氏が多いようです。
そんな結婚に躊躇してしまう年下彼氏に結婚を意識させるためには、彼女が年下彼氏のことを支えてあげるようにするといいかもしれません。
年上彼女が先頭に立って「年下彼氏は何もしなくていい」と引っ張っていくよりか、「年上だけど年下彼氏に引っ張ってもらいたい」と、年下彼氏の後ろを歩くようにすれば、年下彼氏も自信がつけられると思いますので、年上彼女の方が「年上だから」と言って頑張りすぎないようにしましょう。
年下だからとか、年上だからとか、年の差カップルは気にしてしまう時が多いと思います。
確かに年の差があればあるほど、考え方の違いとか生きてきた時代の違いはあるかもしれませんが、結婚するにあたってはそんな違いなんて関係ないんです。
つまり、年の差なんてお互いが気にしているほど気にするようなことではないんですよね。
もっと大切なことは、他にあります。
年下彼氏に「年上彼女と結婚したい」という気持ちを高まらせるために、今自分には何が出来るのか、それを考えて年下彼氏のことをサポートしてあげて下さい。
たとえ運命の人だと思われていなくても、年下彼氏にとって年上彼女のことが手放せないくらい必要な存在になれば、きっと結婚を考えずにはいられなくなるはずです。
年下彼氏が結婚に、そしてこれからの生活に自身を持てるような付き合い方をしてあげて下さい。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。