どうして……?恋愛体質なのに「恋が長続きしない理由」4つ

Love

恋愛を人生のエネルギーにしている方、所謂、恋愛体質の女性っていますよね。
恋バナが大好きで人の色恋事にも興味があり、男性からの視線をつねに意識し、出会う男性を見る時は、「恋愛対象かどうか」が前提であるというのが、恋愛体質者の特徴です。
そんな方の恋が長続きしないというのは、しっくりこないですよね。
どうしてなのでしょうか。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2025.08.15

恋愛体質だから長続きしない?

そもそも、恋愛体質なのにどうして恋が長続きしないのだろうという考え方がおかしいのかもしれません。

恋愛体質だからこそ、恋が長続きしないと考えた方がしっくりくるかもしれません。

恋愛体質であるという事は、男性をつねに意識している度合いが強いです。

恋愛を存分に楽しみたいと強く思っています。

これらの気持ちが、恋を長続きさせない理由なのかもしれません。

理由①恋愛体質の方は、アンテナがすごい

友達出典:www.shutterstock.com

あなたは、自分の恋愛アンテナにどれほどの力があるか把握していますか?

把握していないとお答えになる方は、恐らく、恋愛体質ではないと思います。

恋愛体質の方は、つねに恋愛アンテナを張り巡らせ、そのアンテナの感度を高める努力をしていますから、自分の恋愛アンテナの力をちゃんと把握しています。

恋愛体質の方は、この恋愛アンテナのおかげで、出会いやチャンスを取り逃す事なく、モノにできています。

「出会いがない」「恋ができない」という言葉を、理解できないのも、恋愛体質の方の特徴です。

恋愛体質の方は、「出会いはたくさん落ちている。出会えないのは、あなたが見逃しているから。」「恋ができないのは、常に恋を追い求めていないから。」という持論を持っている方が多いんです。

その気になれば、いくらでも出会えるし、いくらでも恋ができる事を、恋愛体質の方は知っているのです。

だからこそ、どんどん新たな男性と出会ってしまい、次々と新しい恋に走る為、恋が長続きしないのです。

理由②恋愛体質の方は、質を求める

パーティー出典:www.shutterstock.com

恋愛体質の方の出会いは、数が多いだけではなく、質もどんどん高くなっていきます。

男性をステイタスだけでランク分けするのは失礼なお話なのですが、より良い男性と出会う為に、より自分と合う男性と出会う為に、質を重要視しているのも、恋愛体質の方の特徴です。

男性のステイタスが高くなるにつれて、段階的に恋愛体質の方本人も自分のステイタスを上げる努力をします。

恋愛体質の方は、決して男性に媚びたり、寄りかかり過ぎたりしません。

きちんと自分を持っているのは意外かもしれませんが、恋愛体質だからセレブを目指しているとか、玉の輿を狙っているというイメージは間違っていると考えます。

男性に媚びて生きていこうなどとは思っておらず、ただただ純粋に、自分に合う理想的な男性を探しているだけなのです。

結果的に、その理想がハイステイタスな男性だったという事はあるでしょうけれど、一概に恋愛体質の方が全員そういう男性ばかりを狙っているとは言えません。

お金や顔ではなく、フィーリングが合う事が一番重要だと考えている方もいますし、できれば主夫になってくれる男性を理想としている方もいます。

恋愛体質の方が求める質というのは、お金ではない事をご理解いただきたいと思います。

ただし、男性に対する目が肥えている事は間違いありません。

ですから、「もっと良い男性と巡り会えるはずだ。」という期待感も強いです。

相手のステイタスに合うように自分磨きもしますから、自分のステイタスが上がっている事も理解しているので、より良い男性を追い求める気持ちが強すぎて、なかなか「この人だ!」という男性に出会えない為に、恋が長続きしないのです。

理由③恋愛体質の方は、ドキドキしていたい

女子出典:www.shutterstock.com

恋のドキドキは、いつ感じても、言葉では言い表せない幸福感がありますよね。

恋愛体質の方は、この恋のドキドキが大好物です。

つねに、このドキドキを感じ、味わっていたいと思っています。

ですが、ドキドキ感というのは、日に日に弱まり薄まり、いつの間にかなくなっていく事を、恋愛体質の方も分かっています。

そうなると、またドキドキを味わいたいと、新しい恋を探し始めてしまうのです。

同じ男性と春夏秋冬を過ごせば、顕著にドキドキはなくなっていきますから、ドキドキの新鮮さは1年が限界かもしれません。

となると、ドキドキを求める恋愛体質の方は、長くて1年、或いは、もっと短いスパンで男性を変える事になってしまいます。

これでは、長続きする訳がありません。

ドキドキの先にある、新たな関係性や感情も、恋愛体質の方は理解していますが、このタイプの恋愛体質の方は、それを必要としていない為に、恋が長続きしないのです。

理由④恋愛体質の方は、楽しみたい

dinner出典:www.shutterstock.com

中には結婚願望が強い方もいるのですが、恋愛体質である方の多くは、恋愛を楽しみたいと思っています。

もちろん、交際している男性とうまく行けば、その先に結婚を考えるかもしれないと思っていますが、できれば、彼氏彼女である関係性である方が、恋愛体質の方を満足させます。

決して、恋愛をゲームだとは思っていません。

恋愛のご縁をとても大切にするのも、恋愛体質の方の特徴ですから、出会った男性や育む恋に失礼な態度はとりません。

ただ、将来を考えるという思考回路になると、恋愛体質ではなく、結婚願望という意識に変わる為、恋愛があくまで結婚へのステップになる事を望んでいないのです。

恋愛を楽しみ、彼女としての幸せを感じ、愛し愛される時間を堪能したいのです。

将来を考える事に積極的でない限り、長くお付き合いを続ける必要性は低いので、破局する事へのハードルも恋愛体質の方は低いのかもしれません。

前述した通り、出会いは無限にあると考えていますから。

恋愛をしている時間を大切にしたい為に、恋が長続きしないというのも、ある種、矛盾しているような気がしますが、恋愛関係を一生続ける事は非常に難しいですから、必然的に、新たな恋へと動いてしまう為、長続きしないのです。

まとめ

恋愛体質なのに……ではなく、やはり恋愛体質だからこそ、恋が長続きしないという事なのかもしれませんね。

出会いの数が多くても、恋をしやすい体質であっても、恋愛をゴールにしている状態であれば、一人の男性をずっと想い続ける事は難しいですね。

こういう恋愛の仕方もあり、悪い体質だとは思いません。

恋愛体質である事で、たくさんの方との出会いを経験し、たくさんの学びがあると思うので、いつかの最後の恋に、今までの経験を活かせていただければと考えます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―
加藤瞳

旅行好きの会社員です。