便秘解消におすすめな「ひとひねりストレッチ」

「ひとひねりストレッチ」は上半身と下半身を逆方向にねじることで、腸にじんわりとした心地よい刺激を与える簡単ストレッチです。
仰向けのまま3分あればできるので、寝る前や起きてすぐのタイミングにも取り入れやすいのが魅力。
お腹の巡りを整えたい方は、ぜひ試してみてくださいね♪
ステップ①

マットやベッドの上で仰向けになります。
右膝を立てて、肩まわりの力は抜いておきましょう。
ステップ②

左手を右膝の外側に添えます。
右腕は肩の高さに伸ばし、手のひらを上に向けましょう。
ステップ③

そのまま膝を左に倒し、顔は右に向けます。
深呼吸をしながら15〜20秒キープし、反対側も同様に行いましょう。
ポイント

・肩が床から離れないよう意識する
・呼吸は止めずにゆっくりと続ける
・気持ちいいと感じる位置で止めてOK
期待できる効果

・腸への心地よい刺激
・便秘の改善や予防
・腰まわりや背骨の柔軟性アップ
・自律神経が整いやすくなる
「ひとひねりストレッチ」はお腹をやさしくねじることで、詰まったお腹まわりをすっきりリセットできるストレッチです。
テレビを見ながらでも、寝る前のリラックスタイムにも取り入れやすいですよ。
心地よい伸びを味わいながら、無理のないペースで続けてみましょう♡

ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。

監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。