喧嘩別れしやすいカップルの特徴①喧嘩する度に「別れる」と言ってしまう
喧嘩をすると、つい感情的になって「別れたい」と口にしてしまうことはありませんか?
最初のうちは、彼も真面目には受け取らずに話を流してくれるでしょう。しかし、彼の厚意に甘え続けていると、突然本気の別れを決意されてしまうかしれません。
本当に彼と別れたいと思って言っているならまだしも、心のどこかで「彼に追いかけてきてほしい!」という気持ちで言っているのなら、今すぐやめましょう。
喧嘩別れをしたら、後悔するのは間違いなくあなた自身。彼に別れを突き付けられる前に、その口癖を直しましょう。
喧嘩別れしやすいカップルの特徴②向き合うための余裕がない
喧嘩別れしやすいカップルは、お互いに「相手を受け入れるための、時間と心の余裕」がなく、衝突する度にキャパオーバーになってしまっている場合が多いです。
お互いに仕事をしているのなら、厳しさや忙しいのは同じ。
相手の意見を受け入れる余裕がないのは、自分自身が可愛いからなのでしょう。それでは相思相愛の状態とは言えないのかも……。
あくまでも、彼と一緒に人生を歩みたいと思っているなら、喧嘩をしても向き合うだけの力を常に残しておきましょう。二人が歩み寄れば、どんな壁も乗り越えられるものです。
喧嘩別れしやすいカップルの特徴③相手の考えを否定する
喧嘩に発展した後は、ほとんどのカップルが「話し合い」をすることになるでしょう。
その時、彼の意見をばっさりと否定していませんか?
感情的になると、一緒にいることすら嫌になってしまうこともありますが、だからといって相手の意見を受け入れずに、自分の気持ちだけを伝えるのは、お互いに平等な関係とはいえません。
彼が優しい性格であっても、それに漬け込んで責めてはいけないのです。
あくまでも話し合いは、双方の意見を集約し、お互いが納得する答えを探す作業です。くれぐれも、相手だけを否定しないように心がけましょう♡
喧嘩別れしやすいカップルの特徴④お互いに自分が正しいと思っている
喧嘩別れをしてしまうのは、お互いに「自分が正しいと思っている」から。
少しでも相手の意見に耳を傾ければ、喧嘩は防げたかもしれません。そもそも、自分にとっての正解が相手にとっても正解である、という保証はどこにもないのです。
だからこそ、白か黒かという結論を出すよりも、お互いにとってグレーゾーンを探し出していくんです。
相手の価値観を無理やり変えようとすると、彼は拒否反応を示します。二人とも納得できるグレーゾーンを探りましょう♡
喧嘩別れをしてしまうと、きっとしばらくは後悔することになります。
あくまでも今の彼が一番と思っているなら、そろそろ喧嘩続きの日々から抜け出せるよう、がんばってみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。