【春編】骨格ストレートに似合うコーデおすすめ11選♪2024年はメリハリを意識!

Fashion

2023年春、コーデはただおしゃれなだけでなく、自分の骨格を見極めて、本当に似合うものを探しませんか?
ただ「好きだから」や「流行っているから」ではない、自分に似合うコーデを見つけられたらうれしいですよね!
今回は、骨格ストレートさんに似合う春コーデをご紹介します。

― 広告 ―
秋間 恵璃
秋間 恵璃
2024.01.10

骨格にはタイプがあるって本当?

デニムを履いた女性たち 出典:wear.jp

骨格には、ストレートタイプやウェーブタイプ、ナチュラルタイプと、大きく分けて3つの種類が存在していることをご存知ですか?

骨格のタイプを知っていれば、生まれ持ったひとりひとりの骨格によるスタイルの違いを理解していることになります。つまり、似合うアイテムやスタイルを知ることができ、ファッションを楽しめるんです♡

骨格のタイプは、筋肉の付き方や肌の質感など、体型の特徴から判断し、お洋服の「似合う」「似合わない」を判断する基準となってくれます。体型は変化しますが、骨格は変わりませんよね!自分の骨格タイプを知ることで、これまでよりもっと似合うアイテムを見つけやすくなりますよ。

骨格ストレートさんの特徴とは?

ワンピースを着た女性たち 出典:wear.jp

今回ご紹介するのは、骨格ストレートさんに似合うコーデです♡

骨格ストレートさんは、メリハリがあり、筋肉が付きやすいタイプといわれています。
ダイナマイトボディといわれる人も、ストレートタイプに当てはまります。全身のバランスは重心が上のほうにあるのが特徴です。

得意とするファッションは、シンプルかつベーシックなアイテムや、ハリのある素材感のアイテムです。

骨格ストレートさんに似合う春コーデ【スカート編】

▶︎シャツを使った着こなし

スカートを履いた女性 出典:wear.jp

メリハリボディの持ち主である骨格ストレートさんにおすすめしたい春コーデの中で、最も多く候補が上がるのが、シャツを使った着こなしです。

ただそのままシャツを羽織るだけのコーデではつまらないので、2024年春らしく、オーバーシャツを抜き衿で着てウエストマークをするのがおしゃれ♡

ボトムスには編地がおしゃれなロングスカートを合わせて、周りと差のつくコーデに仕上げると良いですよ。

▶︎ボディに沿うシルエット

スカートを履いた女性 出典:wear.jp

骨格ストレートさんは、タイトスカートなどのボディに沿うシルエットのお洋服が良く似合います♡

春のタイトスカートコーデとしてご紹介したいのが、サラリとした素材感のプルオーバータイプのブラウス合わせです。

シャープになりすぎず女性らしさを演出してくれる上に、骨格ストレートさんお得意のメリハリもある、似合うコーデです。

▶︎ミニスカート

スカートを履いた女性 出典:wear.jp

骨格ストレートさんは、実はミニスカートも良く似合います♡

大人女子になってから、全然ミニスカートを履いていない……という人も多いと思いますが、台形シルエットを選べば、骨格ストレートさんの体型にマッチしてくれますよ。

春らしく足元はソックス×パンプスを合わせるのが◎
セットアップ風にジャケットを合わせれば、骨格ストレートさんテッパン春コーデの完成です。

▶︎タイトシルエット

スカートを履いた女性 出典:wear.jp

スカートコーデの中でも、骨格ストレートさんに鉄板で似合うのが、タイトシルエット♡

ミディ丈のタイトスカートは、スリットが入ったデザインを選んで、足さばきの良さとバランスの良さを手に入れましょう。

トップスは、ハリのあるシャツ素材のぺプラムシルエットが◎
体型カバーをしつつ、しっかりと似合う春コーデに仕上がります。

骨格ストレートさんに似合う春コーデ【パンツ編】

▶︎レイヤードはデニムで

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

春のパンツコーデといえば、やっぱりデニムは外せませんよね♡

2024年春、デニムコーデにチャレンジするのであれば、ロングワンピースとのレイヤードがおすすめです。

シャツアイテムは、骨格ストレートさんの大得意分野!
サラリと羽織ることでバランスよく見せることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

▶︎パンツスタイルはお似合い

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

パンツスタイルは、基本的に骨格ストレートさんにお似合いの着こなしです。

2024年春、どこかレトロなイメージのコーデが人気ですが、パンツで取り入れるのであればセンタープレスを選ぶのが◎

首元にはスカーフを巻いて重心を上げれば、バランスの良いおしゃれな春コーデに仕上がります。
スカーフとパンツのカラーを合わせることで、さりげないのに統一感のある雰囲気を演出することができるので、ぜひマネしてみてくださいね。  

▶︎ナチュラルなシルエットで

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

こちらも、春コーデ定番のアイテムである、デニムを使った着こなしです。

2024年春は、少しゆとりのあるナチュラルなシルエットのデニムがおすすめ♡
視線が上に行く花柄シャツを合わせれば、バランスの良いコーデに仕上がります。

骨格ストレートさんは、このコーデのアウターにはダブルプレストのジャケットを羽織るのがおすすめ!
シャツだけでなく、ジャケットも骨格ストレートさんのお得意アイテムです。

▶︎ロングシャツ合わせ

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

シャツ×パンツは、骨格ストレートさんにマストなコーデの一つ。
そこに2024年春らしさをプラスするのであれば、シルエットにこだわるのがおすすめです。

今っぽい雰囲気を演出してくれるロングシャツは、リラックスムード漂う抜き衿で着こなすとおしゃれ!

パンツは目を引くマルチストライプ柄を合わせれば、おしゃれ上級者の風格漂う着こなしに仕上がりますよ♡

▶︎ウエストにメリハリを

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

骨格ストレートさんのパンツの着こなしの中でも、体形に合っていて美しく見えるのが、ワイドシルエット×ウエストマークの組み合わせです。

春らしさを家息して、オレンジのトップスにホワイトのパンツを組み合わせて、メリハリのあるコーデに仕上げると、なお雰囲気を格上げしてくれます。

バッグはストロー素材を選んで、季節感を先取りすると◎
シンプルなのに目を引くのは、やっぱり体形に合ったコーデに仕上げているからです。

▶︎ぺプラムトップスと

パンツを履いた女性 出典:wear.jp

骨格ストレートさんは、シャツ×デニムの着こなしが良く似合います♡
パリッとした雰囲気に仕上げず、どこかガーリーな印象に仕上げたいのであれば、トップスにぺプラムシルエットを選ぶと良いでしょう。

ぺプラムシルエットはしっかりとウエストマークをされているので、骨格ストレートさんの体型に良く似合います。

切り替え部分のふんわりしたシルエットを生かしつつスタイルアップして見せるには、ボトムスはスキニーシルエットのデニムを選ぶのが◎
さらにヒールを合わせることで、確実にスタイルアップを狙えます。

骨格ストレートさんに似合う春コーデ【ワンピース編】

▶︎レイヤードスタイルが◎

ワンピースを着た女性 出典:wear.jp

2024年春は、ワンピースを使ったコーデにも注目が集まっています。

骨格ストレートさんがワンピースを使ってカジュアルコーデにトライするのであれば、ストンとしたシルエットのカットソー素材がおすすめです。

トレンドのレイヤードスタイルにすべく、ボトムスにはレギンスを!
スニーカーやトートバッグを合わせれば、ラフな雰囲気を感じる大人カジュアルコーデに仕上がります。

 

自分の体型に似合った着こなしを把握しておけば、これまでに幾度となく悩んできた「なぜか似合わない……。」の悩みを簡単に克服することができます。
春は特に冬と比べて露出が増える季節なので、いかに体型に似合ったコーデ化が重要になってきます。
骨格ストレートの人は、ぜひ今回ご紹介したコーデに積極的にチャレンジしてみてくださいね!



※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―