アダストリア 中山美緒

15年目で新事業に挑む/アダストリア・中山美緒さん【肩書きは会社員!働く女性インタビュー】

Lifestyle

vol19.株式会社アダストリア 中山美緒さん
女性が活躍するリーディングカンパニーに潜入!キャリアと向き合いながら、プライベートでも「好き」や「自分らしさ」を追求する4MEEE世代の社員さんにインタビューし、一会社員である女性の等身大の姿をお届けする企画です。

― 広告 ―
4MEEE アイコン
4MEEE original
2023.06.05

アダストリアの法人向け新規事業開発

アダストリア 中山美緒

連載第19回目に登場いただくのは、中山美緒(なかやまみお)さん37歳。

新卒でアダストリアに入社し、今年で16年目。入社から15年間は同社アパレルブランドの1つ、「LOWRYS FARM(ローリーズファーム)」にて販売スタッフ、店長、エリアマネジャーをご経験。

その後心機一転、現在所属するライフスタイルクリエイション部に異動。新規事業として企業向けのプロデュース事業を担当されています。

Q.具体的にどんなことをしているの?

アダストリア 中山美緒

「アダストリアは一般消費者向けのアパレル事業がメインなのですが、私がいる部署は主に企業に向けてのBtoB事業を行っています。アダストリアが持つ多様なノウハウやリソース、ブランド力を活かして、企業様と一緒に商品企画や生産、店舗開発などのプロデュースやコラボレーションをし、共に課題解決を目指すのが目的です。

具体的には、企業の制服をプロデュースしたり、店舗内装の監修を手掛けたり。最近では、ファミリーマートと弊社ブランドniko and ...(ニコアンド)のコラボ商品の企画や進行を担当しました。

入社してから15年間はローリーズファーム配属で、商品の販売やスタッフの教育を主に行っていました。ですが、約4年前コロナ禍に入ったあと、店舗の営業ができず悶々とした時間を過ごすことが増えて……。そのときに、この時間やこれまでのスキルを活かして何かお客様や会社のためになることができないだろうか、と考えていたんです。そうしたときに、社内で現在の部署の人員が公募されていて、ここだ!と思い、希望して異動しました。

今所属しているライフスタイルクリエイション部は設立2年目の新しい部署。何ができるか部署全体で模索しながらさまざまなことに挑戦しています」

Q.アダストリアで働く理由は?

アダストリア 中山美緒

新しいことにチャレンジしやすい環境があることと人間関係が良いことですね。

アダストリアはアパレル事業を30ブランド以上、その他飲食業なども行っています。会社として規模がどれだけ大きくなろうとも、現状に満足せず新しいことに挑戦しつづける意志がずっとある。だからこそ、私も何でもやってみようと思えています。

あとは、やっぱり人が良いことも魅力の一つだと思います。ローリーズファームにいたころから今まで、あまり人間関係で悩んだことがないんです。みんながコミュニケーションを大事にしようと思ってくれているし、私もそう思っています。とにかく言葉にしてきちんと伝えるということを怠らないようにしていると、お客様ともスタッフのみんなとも良い空気が作れると信じています」

Q.QOL向上活動を教えて!

アダストリア 中山美緒

「最近、疲れが取れないような感覚があり友だちに相談したら、ヨガとピラティスをすすめられて!体が硬かったし運動も苦手だったのでできるかな、と不安だったのですが、やってみたらハマってしまいました。

体を動かすのはもちろん気持ちが良いものなんですが、知らず知らずのうちに集中していて仕事のことや考え事がリセットされるような感覚になるんです。何も考えない時間って作らないとできないので、ヨガをすることで心のリフレッシュにもなっていいなと思っています。

あと、ずっと好きなのはK-POPアイドルの推し活です♡普段は動画をひたすらに見て癒やされているのですが、先日は関西まで1人でライブにも行っちゃいました。推し活は心が潤うのと仕事への活力にもつながるので、本当におすすめです!(笑)」

Q.目標や夢はある?

アダストリア 中山美緒

「仕事面での目標は、アダストリアは洋服を売る以外にも幅広いお客様に満足いただけるように、“新しくて面白い事業をやっている”ということをもっと認知されるように社外に向けてアピールすること。

そして、企業様とともにワクワクすることを考えて成果につなげられるようになりたいと思っています。まだ今の仕事に就いて1年目なので、新しいことを考えていけるスキルや課題解決の能力をもっと身につけ成長していきたいです。

プライベートでは、推し活を極めたいです(笑)。今年から海外旅行に行きやすくなったので、韓国に行きたいし、推しとコミュニケーションが取れるようになるために韓国語も勉強しています。あとは、ヨガをはじめキャンプや新しいスポーツにも挑戦していきたいです!仕事以外でも年齢を気にすることなく新しいことにどんどんチャレンジしていきたいなと思っています」

------------------
Special Thanks:Mio Nakayama(Adastria)
Photographer : Chiai
Interview:4MEEE
------------------

※本内容は取材当時の情報です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―