【動物占い】トラの性格・色別性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など

【動物占い】トラの性格・色別性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など

Lifestyle

自然界において力強くたくましいイメージのトラ。動物占いにおけるトラは意外と繊細な面も持ち合わせているようです。
ここでは、基本的な性格や色別性格の特徴、他の動物との相性を紹介します。

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2024.02.03

トラと言えば、あのたくましい足に鋭い爪。
ライオンと並び、とても力強く恐ろしいイメージを持つ方も多いと思います。

しかし、動物占いでは、実は面倒見がいいとされる意外な一面も。
たくましいく、そして面倒見がいいトラですが、動物占いにおけるトラの基本的な性格や、人との付き合い方について詳しく説明していきます。

動物占いでトラの基本的な性格

トラのイラスト

黄色い体に縞模様。強靭な顎をもち、獲物を狙った獲物を逃さない。

自然界でたくましく生きていると思われがちですが、みなさんがトラに対して持っているイメージとは異なり、実は繊細な部分も持ち合わせているのです。

意外な一面のあるトラですが、果たして動物占いではどのような性格になるのでしょうか?

自分にも相手にも厳しい

動物占いでトラの方は自分自身に厳しいため、他人に対しても厳しく接してしまうところがあります。

たとえば「自分ができることは他人もできて当然」という思考になりがちです。
ですので職場や恋愛でも、お相手の方に、自分と同等の応対力や能力を求めてしまうことがあるのではないでしょうか。

しかし、人には個性があり、能力もさまざまです。
ときには他人目線を意識し、考えを押し付けないように気を付けましょう。

また、自分を曲げることがとても苦手です。
いい意味では「意志が強い」と捉えることができます。

でも、客観的に見てくれている他人の意見にも耳を傾けてみましょう。
そうすることで新たな道が開いていく可能性が高くなります。

礼儀作法にこだわる

動物占いでトラの方は、礼儀作法にこだわる傾向が強いです。
マナーを守ることを心掛けているので、食事作法や礼儀作法に詳しい方も多いでしょう。

また周囲の方達からは「有言実行な人」という印象を持たれています。
このような方は「自分には何ができて、何ができないか」をしっかり把握しています。

そして目標を実現するために計画を立て、必要な努力を怠りません。
そのため、自然と慕われやすく頼られやすい一面があります。

ただし、「頼られていること」と「利用されていること」は違います。
自分の気持ちを一番に考え、できないことは「できない」とはっきり伝えることも大切です。

自己主張が強い

動物占いでトラの方は自己主張が強く、明確に自分の信念を持っています
そのためやり遂げたい夢や目標に向けて、何をどうすればいいか、きちんと理解しています。

しかし、否定されることや、認めてもらえないことが苦手なので、他人からの忠告やアドバイスを受け入れようとしません。

このように自分の価値観やルールに沿って行動するため、他人に指示されてもなかなか動けないのです。

ですのでトラの方に指示を出す場合、その行動がどうして必要なのか納得できる理由をつけてあげるといいでしょう。

また、否定的な言葉を使わないでコミュニケーションを図ることを心掛けましょう。

真面目

動物占いでトラの方は真面目で、何事にも真剣に取り組みます。
妥協せずコツコツと努力できるので、職場の方からは「どんな仕事を与えても着実に成果を出してくれる人」として高い評価を得ています。

このように真面目で責任感のある姿勢は好印象で、仕事や恋愛において信頼を勝ち取ることができます。

その一方で、真面目さが仇となることもあります。
たとえば自分がつらい状況でも「他人に迷惑をかけてはいけない」と考えてしまい、悩みを一人で抱え込んでしまうのです。

しかし自分一人ではどうすることもできないことがあります。
ときには他人を頼り、相談してみましょう。
何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

単独行動が好き

トラ出典:www.shutterstock.com

動物占いでトラの方は、グループ行動よりも単独行動を好みます。
一人の時間を大切にして、本来の自分自身と向き合うことで自分に合ったことを選び、掴むことができます。

自立心も旺盛で、自分の力で物事を切り開いていくことが得意です。
しかし頑張りすぎてしまうことに注意してください。

自立心が強いがゆえ「自分のため、他人のために無理をしてしまう」という傾向が強いです。
特に理想が高ければ高いほど、努力を惜しまず、他人に尽くしてしまいます。

まずは一度立ち止まってみましょう。
今の自分にとって何が一番大切なことなのかを確認し、物事の優先順位を見直してみるといいでしょう。

中身を重視する

動物占いでトラの方は外見よりも中身を重視します。
相手の価値観や性格を重視する傾向にあるので、あまり容姿やスタイルを気にしません。

さらに洞察力が非常に優れているため、相手の見た目や先入観には捉われないのです。
そういった、人の本質的な部分が見えてしまうからこそ、心の在り方といった内面的な厚みを大切にしています。

このように動物占いでトラの方は、人を見る目に長けています。
しかし相手は、自分と同じ目線で物事を見ているわけではありません。

あなたを外見やイメージからの情報で判断している場合もあるので、持ち物をきちんと手入れしたり清潔感のある恰好を心掛けるといいでしょう。

コミュニケーションが苦手

動物占いでトラの方はコミュニケーションが苦手で引っ込み思案になりがちです。
中には、本当は会話したいのに自分から話しかけるのが怖いという方もいるでしょう。

しかし、その口数の少なさから「とっつきにくい人」という印象を相手に与えてしまっています。
そのため、たとえ仕事かできても評価をされにくく、恋愛でも誤解が生じやすいでしょう。

コミュニケーションの本質は「理解し合うこと」だと言われています。
無理に自分から話す必要はありませんが、傾聴する姿勢を工夫してみるといいかもしれません。

話の腰を折らない、適度に相槌を打つ、など相手に寄り添って話を聴いてあげることが大事です。

物事を順序立てて考えることのできる

動物占いでトラの方は物事を順序立てて考えることが得意です。
論理的思考が身についており、目標達成に向けて効率よく努力することができます。

「どう動けば最良の結果を出せるのか」と常に自問自答し計画性をもって行動に移していきます。
ですので、周囲の方から「頭の賢い人」と認識されているでしょう。

また物事に対して、自分で考える癖がついているので、噂話やフェイクニュースに踊らされることはありません。

ですが、行動するより先に頭で考えてしまうため、自分自身の感性より論理を信じてしまう傾向にあります。

ときには直感を大事にし、自分自身から生まれた判断で動いてみましょう。

面倒見がいい

動物占いでトラの方は面倒見がよく世話好きの人が多いです。
周囲をいつも気にかけ、誰かが困っているとすぐに手を差し伸べます。

そんなあなたを「頼りがいのある親しみやすい人」と捉える方も多いでしょう。
しかし、自分がよかれと思って起こした行動が、相手にとってはただの「ありがた迷惑」になる場合もあります。

ときには、静かに相手の行動を見守ることも大切です。
必要以上に面倒をみるということは、相手の自己成長を阻害しているということを認識しましょう。

助けるばかりが優しさではありません。

自分の領域を作りたがる

動物占いでトラの方は自分の領域を作りたがる傾向にあります。
そのため人間関係においても自分と他人の境界線を上手に引くことができます。

このように「自分と他人は別の人間」ということをしっかり理解できているので、しつこく他人のことを聞き出そうなんて無粋なことはしません。

だからといって、他人に対し壁を作るというわけでもなく、誰かから助けを求められたらすぐに手を差し伸べます。

他人を排除するための区別ではなく、自分の芯をしっかりと持つための自分のルールのような世界観を持っています。

動物占いでトラのカラー別の性格の特徴【6色種類別】

トラ出典:www.shutterstock.com

ここまで動物占いにおけるトラの基本的な性格について細かくご紹介をしましたが、いかがでしたか?
さらに動物占いでは一種類の動物に対し、6つのカラーで細かく分類される色別性格があります。

トラには一体どんなカラーがあるのでしょうか。
また、カラーによってどのように違ってくるのか見ていきましょう。

トラの色別性格【姉御肌なオレンジ】

オレンジという温かみのある色のイメージとおり、オレンジの方は心が広く、純粋で無邪気な面があります。

誰のことでも受け入れる寛大さがある一方で、簡単に人を信じてしまうこともありますので注意してください。

いつも明るく前向きなあなたの周りには素敵な人もたくさんいるかもしれませんが、恋愛面においてはしっかりと相手を見極めるオレンジタイプ。

慎重に行動するので、自分にぴったり合う素敵なお相手を見つけることができます。
賑やかなタイプより、知識が豊富なちょっと大人な方と相性がいいでしょう。

トラの色別性格【努力家なレッド】

情熱の赤と言いますが、やはりトラのレッドタイプにも情に厚い一面があります。
周りに気を配り、面倒をみるのも上手いです。

ですが、自分のやり方に横やりを入れられるのを嫌い、ときには周りの目にはちょっと冷たく映ることも。

そんなレッドタイプですが、何事にも情熱と努力を惜しまず行動するため、何か壁にぶち当たったとき、そんな頑張る姿を見てきた人たちが自然と周りに集まり助けてくれます。

今はつらくても将来必ずその努力が実るときが来るので、諦めず自信をもっていいでしょう。
恋愛面では相手に踊らされることはなく、冷静に行動し着実に相手をものにする計算高さがあります。

人生も恋愛も真面目に努力するため、中途半端な恋愛はできないようです。

トラの色別性格【ポジティブ思考なブラウン】

大人なシックなイメージのあるブラウンですが、トラのブラウンタイプは、はっきりしない曖昧なことが苦手な傾向にあります。

弱きを守り、壁に立ち向かっていく頼もしい一面がありますが、きちんと状況を見極め柔軟に対処のできる賢さもあります。

白黒はっきりつけたがる性格のため困難も多いですが、持ち前のポジティブさで乗り越えていける力もあります。

恋愛面では自分と同じく、しっかりと自分を持っている異性を好むため、どっちつかずな態度を取られると冷めてしまうこともあるかもしれません。

格好良く生きるブラウンタイプは、異性からはとても魅力的に感じるため、いいチャンスが訪れることも多いです。

トラの色別性格【空気の読めるイケイケ系なブルー】

落ち着いた印象のブルー。
そんなブルーでイケイケ系?と思うかもしれませんが、イケイケ系と言っても毎日クラブに通って遊びまわって、という意味では決してありません。

トラのブルータイプの人は、相手の気持ちを考えることにとても長けており、相手に対し、一緒にいて居心地の良さを感じさせるので、必然的に友人や周りに集まる人も多くなります。

しかも、ただ空気を読んで合わせるというわけではなく、きちんと自己主張をすることもでき、なにかトラブルが起きたとしてもそれに対し冷静に考えることができます。

このタイプには、自分のペースをしっかりと持っている人が多いので、恋愛面でも相手に合わせることのできるおおらかな相手と相性がいいでしょう。

トラの色別性格【合理的なパープル】

ミステリアスなイメージのパープルですが、トラのパールプタイプも魅力に溢れています。
慈愛の心があり、さらには頭の回転も速いパープルタイプ。

その優秀さから環境によっては優れすぎていて周りから浮いてしまうことも。
ですが心配ありません。

自分の世界観をしっかりと持っているため、周りに影響されず自分の進むべき道を進めるでしょう。

またこのタイプは金銭感覚もしっかりしているため、衝動買いをして貯金が計画的にいかずピンチ、なんてことには絶対なりません。

現実的に考えることが得意なため、恋愛においても自分が満足できる相手を探すのは少し大変かもしれませんが、いい人が見つかったら一直線で、独占欲も強くなりがちなので、そこはほどほどに。

トラの色別性格【愛情あふれるブラック】

何色にも染まらないブラックですが、トラのブラックタイプもまさにそれと同じで、周りに流されない強さがあります。

また、社交的で周りを調和させるのも上手いため、なにか問題が起きたとき、間に入り、うまくまとめることができます。

影の努力家で、周りから見えないところでコツコツ頑張り大きな成果を出すでしょう。
どんな困難も乗り越えることができますが、その苦労を表に出すことをしないため周りに頼られがちですが、たまには周りに頼ってみるのもいいかもしれません。

自分の理想の形がはっきりしているため、あまり細かく口を出す相手とはうまくいかない場合があるので、どんな自分でもを受け入れてくれる心の広い相手をみつけるといいでしょう。

トラと他の動物で見る男女・友達の相性

飲み物を飲む女性たち出典:www.shutterstock.com

ここまでトラの性格について説明してきましたが、そんなトラは果たしてどんな動物と相性がいいのでしょうか。

自分の世界観をしっかり持っており、芯のあるトラ。
仕事や交友関係において相性のいい相手悪い相手や、もし今気になる異性がいるとしたら、その相手と照らし合わせて見てみるものいいでしょう。

トラと猿の相性

親分肌や姉御肌でリーダーシップがあるトラタイプと、常に明るく周囲を和ませる性格である猿タイプの人の相性は、どうでしょうか?

面倒見がよく頼りがいがあるトラの性格の人ですが、自分のペースや生活を大事にしています。
周りで猿のタイプの人がうるさく動き回ると、ペースを乱されることにイライラするかもしれません。

しかし、そこはトラのタイプの人の大きな包容力と、猿のタイプの人の長所である周りの人に気遣いができることで解消できるでしょう。

独占欲が強いトラと楽しいことや賑やかなことが好きな猿、自分勝手な行動が多いとすれ違ってしまうかもしれません。

しかし、どちらも結婚すればパートナーを大事にする性格です。
相手の性格を理解し合えば相性がいい相手になるでしょう。

トラとチーターの相性

トラタイプとチータータイプの人の相性はとても良い相性になります。
トラタイプの人は堅実で真面目な性格です。

一方、チータータイプの人は瞬発力があり突っ走る傾向があります。
突っ走りってしまったチータータイプの人をトラタイプの人が上手くセーブしてあげられます。

また、トラタイプの人は頼りになるので、困ったときにチータータイプの人が助かることでしょう。

また、トラタイプの人は、責任感が強いためにプレッシャーと戦わなければなりません。
それをチータータイプの人のポジティブさが救ってくれるかもしれません。

お互いがお互いを補い合う良い相性と言えるでしょう。

トラと黒ひょうの相性

トラタイプと黒ひょうタイプの人の相性は、最初はあまりいい相性ではないでしょう。
しかし、一度打ち解けると長続きしていく相性と言えます。

どちらもプライドが高く譲れな部分をもっており、強い責任感や正義感を持っています。
したがって、最初はお互いぶつかってしまいがちです。

しかも黒ひょうタイプの人は、束縛や口出しを嫌う傾向にあります。
独占欲が高いトラタイプとしては扱いずらいかもしれません。

しかし、お互いの意見が合ったり共通の趣味などがあれば、黒ひょうタイプは身内意識が強いこともあり、一気に距離が縮まり仲良くなれるでしょう。

そこからはいい関係が築けるはずです。

トラとライオンの相性

トラタイプとライオンタイプの人は、お互いがうまくバランスを保つことができれば良い相性と言えるでしょう。

トラタイプは堅実な性格で、人間関係もバランスを重視します。
一方、ライオンタイプは、独りよがりな傾向にあり自分は正しいと考えています。

一見真逆な性格に思えますが、お互いのペースを尊重して、少しずつでも自分らしい環境を作ることができれば、とてもいい関係になるでしょう。

ライオンタイプの独りよがりをバランスを重視するトラタイプが補うと、ライオンタイプの人の好きな人には甘えん坊というかわいい一面も見れて、素敵な関係になると思います。

トラとトラの相性

トラタイプとトラタイプの人の相性は、お互い縄張り意識が強いので、あまり近づかない程よい距離を保つ大人の関係が良いでしょう。

自分の思うような行動ができないとストレスが溜まってしまい苛立ちを覚えてしまうかもしれません。

そこは、人間関係のバランスを察し、大事にするトラタイプですから、きちんと人との距離をどのようにすればいいのかわかります。

お互いが自分のテリトリーを大事にして、大人な関係を築けるはずです。
そうなれば、元々似た者同士なので、悩みを共有したり支え合うことができるでしょう。

トラとたぬきの相性

トラタイプとたぬきタイプの人は、素直なもの同士の組み合わせで信頼関係が厚い関係と言えます。
忍耐強く堅実なトラタイプの人ですが、初対面から親しみを感じるたぬきタイプの人には心を許すはずです。

また、たぬきタイプの人は相手に合わせることが得意です。
トラタイプの人も明るいたぬきタイプの人に癒されることでしょう。

また、たぬきタイプの人は忘れっぽいという短所がありますが、堅実なトラタイプの人がフォローすることで、とても助かるはずです。

自分の考えをまとめながら、ゆっくりだけど正確に物事をこなすトラタイプ、奥手で不器用だけど徐々に距離を縮めるたぬきタイプ、自分のペースで信頼関係を築いていけると、とても相性が良い相手になるでしょう。

トラとコアラの相性

コアラ出典:www.shutterstock.com

トラタイプとコアラタイプの相性は、恋愛面でも仕事面でも相性が抜群に良いでしょう。
自分自身が楽しめるかどうがでやる気が出るコアラタイプは、意思表示もしっかりしているため、ときどき周りからきつく思われてしまいます。

そんなコアラタイプを理解し、どんなことだったら積極的になれるのかをトラ対応の人は瞬時に発見し、提案することができます。

また、コアラタイプは慎重で他人に対し簡単には心を開いてはくれませんが、真面目で辛抱強いトラタイプは、そんなコアラタイプの心を開いて何事もうまく乗り越えていくことができます。

トラとゾウの相性

ゾウタイプは一見威厳があり、落ち着いて見えることもありますが、実は心配性なところがあります。

また、誰かに尽くされるよりも自分が尽くしたくなってしまう一面もあり、姉御肌のトラタイプと少し似ている部分もあります。

トラもゾウも恋愛面では一途で真面目ですが、お互いが自分を正しいと思い込んでしまっているところがあるため、意見が対立したときはお互い譲ることができずに、なかなかうまくいかなくなってしまうかもしれません。

そんなときは一度冷静になって、お互いの意見を尊重し合うと解決へ向かうでしょう。

トラとひつじの相性

トラタイプとひつじタイプには共通点が少ないため、お互い自分にない魅力を持っていることに気付き、恋愛に発展したときは激しく燃え上がります

ですが、共通点が少ないということは、すれ違いも増えてくるため、短期間で冷めてしまうことも。

トラタイプもひつじタイプも相手に対する思いが強いため、すれ違いが続くと相手を疑ってしまう可能性も。

どちらも愛情深いゆえのことであるため、相手が自分にとってどれほど大切なのかをもう一度考えなおし、冷静に話し合いながら進んでいきましょう。

トラとペガサスの相性

ペガサスタイプは独自の世界観を重要視しており、さまざまな選択肢を試して自由でいることを好みます。

トラタイプも真面目ではありますが、自分の信念をしっかりと持っており、こだわりが強いです。
どちらも自分の世界に足を踏み入れられることが苦手なので、適度な距離感が必要となってきます。

踏み込み過ぎると関係が破綻してしまうことになりかねないので、お互いを縛らないように意識して付き合っていくことが非常に重要です。

こまめに一人の時間を取るようにすれば関係を長く続けることができるでしょう。

トラと狼の相性

狼はとても愛情深い動物です。
一匹狼の目に映るトラは、多くの群れの中でトップとして行動する憧れの対象です。

お互いが違う世界で生きているという感覚があるので、どちらかが行動に移さなければ、そのまま発展せずにただ憧れの対象として終わってしまいます

ですが、勇気をもって行動に出た場合、お互いの真剣な愛情の深さに気付き、真面目な部分にも惹かれ合い深い絆で結ばれるため、ちょっとしたトラブルでも揺るがない、強い恋愛関係を築くことができます。

まずは勇気を出して行動にすることが大切です。

トラとこじかの相性

こじかタイプは好奇心が旺盛ですが、臆病で警戒心が強い傾向があります。
面倒見がよいトラタイプからみると、甘え上手でもあるこじかが可愛くみえて、ついつい世話を焼いてしまうかもしれません。

ですが、トラは自分の意見が正しいと思っているところがあり、それを前面に押し出されると、途端にこじかは不安になり避けてしまうことがあります。

積極的で人を引っ張っていくタイプのトラですが、こじかタイプと関わる際は少しペースを落として、いつも以上に様子をうかがってあげるとうまくいきます。

またこじかは自分に対する好意が確認できないと不安を感じるため、適度な愛情表現が必要です。

トラの性格を理解して対人関係を築こう

カフェでおしゃべりをする男女出典:www.shutterstock.com

動物占いにおけるトラについて細かく説明してきましたがいかがでしたか?
自然界において力強くたくましいイメージのトラですが、意外と繊細な面も持ち合わせているトラ。

優秀ゆえに器用貧乏なところもあり、対人関係で苦労することも多いかもしれませんが、自分の世界観をしっかり持っているあなたなら、うまく乗り越えていくことができるでしょう。

自分自身の特性を理解し、活かしていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―