コアラのイラスト

【動物占い】コアラの性格の特徴は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など解説

Lifestyle

動物占いでコアラと出たのであれば、温厚な性格で人に好かれやすいです。
頭の回転も速く、瞬間の判断に優れているので機転が利き現実的に物事をとらえる能力に秀でています。

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2024.02.01

動物占いは、どこかで耳にしたことのある人も多いでしょう。
いくつかの動物に区分する占い方法で、その中のひとつに今回紹介するコアラがあります。

動物占いにおけるコアラは一言で言うと快楽主義の半面、計算高さも持ち合わせているといわれています。

ここでは基本的な性格のほかにも、他人との付き合い方のポイントについてまとめました。

動物占いでコアラの基本的な性格

コアラのイラスト

まずは動物占いの結果、コアラになった人の基本的な性格についてみていきます。
基本的には快楽主義者でロマンチストといわれていますが、一方で計算高くて現実的に物事をとらえる一面も持ち合わせています。

コアラの中にもいろいろな性格がありますので、いくつかの項目に分けて詳しく紹介します。

快楽主義

動物占いでコアラと出た人は、基本的に快楽主義者です。
とにかく楽しく生きられればそれでいい、苦労や我慢が苦手です。

自分が楽しくふるまうことで、周りの人を幸せに感じさせてしまいます。
ただし喜びを感じさせてくれるものに溺れてしまう傾向があるので注意が必要です。

お酒やたばこ、ギャンブルのようなものに依存してしまうところもありますから、楽しみはほどほどにしておきましょう。

社交的

動物占いでコアラであれば、社交的なタイプの人が多いです。
分け隔てなく、誰でも一緒に楽しく過ごすことができます。

コミュニケーション能力に長けているので、動物占いのほかのタイプとも比較的無理なく仲良くなれます。
また平和主義者の一面もあり争いごとがイヤで、そのこともコアラを社交的にしているのでしょう。

和やかで穏やかな雰囲気なので、人も寄ってきやすいです。
一緒にいて安心できるのが、コアラの強みといえます。

ストイックで行動的

動物占いにおけるコアラは、快楽主義者できついことは基本的に苦手です。
しかし一方で、夢のためであればストイックに頑張れる一面も持ち合わせています。

社交的で話し好きなコアラは、その中で夢みたいな話を小耳にはさむことも多いでしょう。
多くの人は聞き流すような非現実的な夢でも冗談で終わらせずに、真剣に頑張れるようなところも見受けられます。

夢のためであれば、決してあきらめることなく、わき目もふらずにアクセル全開で駆け抜けられます。

感受性豊か

動物占いにおけるコアラは、感受性豊かで情に厚いところがあります。
ナイーブな性格の持ち主が多く、人の痛みに共感できます。

困っている人がいれば放っておくことができません。
声をかけたり、自分の出来る範囲で助けてあげたりします。

しかし、あまりやりすぎるとお節介焼きと思われかねないので注意が必要です。
自分の価値観をあまり押し付けることのないように、相手の気持ちも慮りましょう。

毒舌家

コアラ出典:www.shutterstock.com

社交的なコアラは、空気を読むのに長けているところもあります。
このため、周りの雰囲気や人の動きなども敏感に感じ取ってしまいます。

その中で思い通りに動かない人やKYな人を見てしまうと不満を感じてそれがつい口をついて出てきます。
それが周りの人からすると毒舌家に映ってしまうのです。

ただし毒を吐いても、これ以上言うと相手が怒りだすというラインがわかっています。
ギリギリのところで毒を吐くので場の空気が悪くなりません。

神経質

基本的に穏やかでおおらかな性格の持ち主のコアラですが、人の些細な言動に敏感に反応する神経質なところもあります。

しかも気になることを引きずって、いつまでも頭のどこかに引っかかってしまいます。
特に約束の時間を守らないようなルーズなところが気になって仕方のない性格の持ち主です。

これが一種のストレスになります。
ストレスをどんどんため込んでしまうと、ある時爆発して感情的になりかねません。

ストレス発散する方法を、自分なりに見つけるといいでしょう。

臆病で慎重

マイペースでのんびりした性格のコアラは行動は慎重派です。
何かを始める際には、最悪の事態を想定して、できるだけダメージを受けない選択肢を選びがちです。

またコアラは、勘の鋭さを持ち合わせています。
リスクを感覚的に認知して、それを避ける能力に長けています。

困った事態に遭遇しても、ほかの誰かが助けてくれる運の良さも持ち合わせています。
このため動物占いのコアラは、人生で大きな失敗をしにくいです。

計算高い

動物占いのコアラの性格の中で、計算高い一面も見逃せないところです。
基本的に勝ち目のあるものにしか参加しません。

社交的でコミュニケーション能力にたけたコアラの周辺には、多くの人が寄ってきます。
しかし、近づいてくる人を冷静な目で見ているのもコアラの計算高さです。

自分にメリットがあるかどうかを見抜き、付き合い相手を決めるところが見られます。
このようなところも、周囲の人からコアラは計算高いと思われる要因です。

動物占いでコアラのカラー別の性格の特徴【6色種類別】

動物占いでは、基本的な性格とは別に、カラー別に性格の特徴を表すこともできます。
コアラの6色種類別性格をご紹介しましょう。

コアラのカラー別性格【フットワークが軽いオレンジ】

コアラ出典:www.shutterstock.com

動物占いでは動物だけでなく、カラーも分類されます。
同じコアラでもオレンジの場合、基本的にアグレッシブな一面が見られます。

フットワークが軽くて、負けず嫌いな性格がありますが、以下で詳しく基本的性格を見ていきます。

・行動力がある
オレンジのコアラは、直感力に優れています。
しかも物事の本質を見抜く力に優れているので、相手の心を読んで先手を打つのにも長けています。

このタイプのコアラは短期集中タイプです。
思い立ったらすぐに行動に移すので、フットワークが非常に軽いです。

この性格は営業畑やクリエイティブな関係の仕事につけば、その能力をいかんなく発揮できます。
作業効率にも長けているので、単純作業でも優れた成果をあげられるはずです。

・せっかちで負けず嫌い
オレンジのコアラを見ると、少しせっかちな傾向が見られます。
アイデアが浮かぶとすぐに行動に移さないと気が済みません。

他者に対しても同じことを求めるので、相手が優柔不断だとイライラしてしまいます。
頑固で意志の強いオレンジのコアラは、負けん気の強さはトップクラスです。

負けず嫌いではありますが、負けてもそれを引きずりません。
負けてもすぐに立ち直ることができ、挫折への強さも持ち合わせています。

コアラのカラー別性格【活動的なレッド】

コアラ出典:www.shutterstock.com

レッドのコアラの基本的な性格ですが、活動的で知的なクールさが特徴です。
しかしクールなところがあまり全面的に押しだすと、周囲から冷たい人と思われるかもしれません。

ここではレッドの性格の長所と短所別に紹介します。

・要領がよく活動的
レッドのコアラは頭の回転が圧倒的に早いです。
流行などにも敏感で、トレンドを先取りしてしまう先見の明があります。

このような能力は周りから高く評価され、会社の上司や同僚からも一目置かれます。
要領がいいので、世渡り上手な側面も持ち合わせています。

もともとコアラは社交的ですが、どんな人とも打ち解ける強みを生かせます。
メリットデメリットをすぐに判断して、正しい行動ができるキャラクターです。

・自己中心的で繊細
レッドのコアラは活動的で頭の回転がいいので、場の中心人物になりがちです。
しかしもし他人が自分の思い通りに行動してくれないと感情的になってしまい、周りの人から自己中心的と思われかねません。

行動力があり大胆な一面もあるのですが、内面は神経質なところがあります。
繊細な側面もあって、他人の些細な言動を引きずる傾向が見られます。

しかしその言動をした人物もあまり深く考えていないことが多いので、受け流すうまさを持った方がいいでしょう。

コアラのカラー別性格【サービス精神旺盛なブラウン】

コアラの親子出典:www.shutterstock.com

コアラの中でもブラウンと診断されれば、サービス精神の旺盛さがチャームポイントです。
しかし一方で八方美人と思われかねないので、周りの人との付き合い方には慎重であるべきです。

ここではブラウンのコアラの長所や短所について、詳しく見ていきます。

・サービス精神旺盛で知識も豊富
ブラウンのコアラは、基本的にサービス精神旺盛な性格の持ち主です。
またこのタイプのコアラは、争いごとを好まないところがあります。

控えめで温厚な性格の持ち主なので、周囲に人が寄ってきやすいです。
知性と教養も持ち合わせているので、行動する際には冷静に考える心の余裕があります。

堅実な行動を持ち合わせているので、周囲の人も安心感を得られます。

・強情で八方美人
サービス精神旺盛で周囲の人気者になりやすいブラウンのコアラですが、八方美人だと妬まれる恐れがあります。

過剰なサービスをしてしまうと、かえって嫌われるかもしれないのでほどほどに控えておきましょう。

一見すると控えめで温厚ではありますが、本音は隠す性質があります。
内面では警戒心が強く、強情なところがあるので時に相手と衝突することも考えられます。

十分に話し合って、相互理解を深めることが求められます。

コアラのカラー別性格【ロマンティックなブルー】

コアラ出典:www.shutterstock.com

ブルーのコアラは感受性が強く友達想いの側面が見られます。
穏やかな人間関係を好み、臨機応変な事態を苦手とします。

ここではブルーのコアラの基本的な性格について、詳しく解説します。

・感受性豊かで友達想い
ブルーのコアラは基本的に穏やかな性格の持ち主の方が多いです。
このため人付き合いもそつなくこなせますし、友達のことを大切にする傾向が見られます。

親友と呼べるような深いお付き合いになる人もいるでしょう。
自分から人間関係を壊すようなこともないです。

一方でブルーのコアラが感受性に優れた一面も持っています。
クリエイティブな方面
に進んだ方が、その能力をいかんなく発揮できるでしょう。

・臨機応変な対応は苦手
ブルーのコアラは何事も行動するにあたって、事前に詳細な計画を立てないと気が済まない性格の持ち主です。

このため、何か想定外のことが起きても柔軟に対応できないところがあります。
臨機応変に行動する部分は、苦手な側面が見受けられます。

友達想いではありますが、人の機微を敏感に感じ取るのは苦手な傾向も見られます。
アクシデントが起きても、自分だけマイペースに行動して周囲の人を困らせがちです。

コアラのカラー別性格【母性あふれるパープル】

コアラ出典:shutterstock.com

パープルのコアラの性格について、以下で詳しく見ていきます。
物事の本質を見抜く力に優れていて、面倒見のいい親分肌です。

しかし一方で、他人の本心をなかなか見せられない警戒心の強さも持ち合わせています。

・本質思考で面倒見がよい
パープルのコアラは行動力に優れているだけでなく、判断能力も優秀です。
行動を起こすにあたって、効率よく物事を進めるにはどうすればいいかを冷静に常に考えられるのが持ち味です。

アクシデントが起きてもあわてることがなく、速やかに解決できます。
母性豊かなパープルのコアラは、面倒見の良さも性格的な長所です。

集団行動をする際には最悪の事態を回避する能力に優れ、周囲の人たちの信頼も勝ち得やすいです。

・本心は見せない
パープルのコアラの場合、なかなか本心を見せないところがあります。
これは恋愛面では時としてマイナスに働くかもしれません。

理想的なタイプが見つかっても、慎重に物事を進めるのでお付き合いに発展するまで時間がかかります。

パープルのコアラでなかなか恋愛がうまくいかなければ、お付き合いする条件のハードルを少し下げるのも一考です。

パープルのコアラは、少し理想の高すぎる側面があるからです。

コアラのカラー別性格【クールなブラック】

コアラ出典:www.shutterstock.com

ブラックなコアラはクールな側面があり、常識人です。
しかしその一方で少し理屈っぽい一面もあるので、その部分は注意が必要です。

ここでは、ブラックなコアラの基本的な性質についてまとめました。

・クールな常識人
コアラの中でもブラックは、社会のルールを重視する常識人です。
しかしルールの中でアンテナを張って情報収集し、自己主張はしっかり行います。

また、負けず嫌いな性格の持ち主でもあります。
このため、最初から負けや失敗がわかっていることにはそもそも関わりません。

コツコツ努力を続け、これは絶対に大丈夫と自信をつけたところで初めて行動に移します。
野心家の側面もあって、昇進するための努力は厭わないところも見られます。

・好き嫌いが激しく理屈っぽい
ブラックのコアラは割合わかりやすい性格の持ち主です。
好き嫌いが激しく、嫌いな人ならはっきり冷たく接するところがあります。

ブラックのコアラは平和主義者で穏やかな性格です。
しかし一方でプライドを持っていて、もしそこを傷つけられると敏感に反応する側面があります。

急に相手に素っ気ない態度をとる、理屈っぽくなるところがあるので注意したほうがいいでしょう。

コアラと他の動物で見る男女・友達の相性

男女のグループ出典:www.shutterstock.com

動物占いのほかの動物とコアラの相性が気になる人もいるでしょう。
動物の種類によって、相性のいい人もいれば、ウマの合わない人も出てきます。

ここでは動物の種類別の相性について説明するので、友達や恋人との相性についてチェックしてみませんか?

コアラとコアラの相性

コアラ同士の相性は良好です。
リラックスしてお付き合いできるので、一緒にいて心地よいです。

コアラは行動する際にマイペースなところがあります。
このため周囲の人を戸惑わせることもまま見られます。

しかしコアラ同士であれば、お互いのペースを尊重しながらお付き合いができます。
気兼ねなく自分の想い通りに行動できるので、心地よく感じられるでしょう。

コアラと猿の相性

コアラと猿の関係性は良きライバルか良きパートナーになる可能性が大です。
コアラは負けず嫌いな一面があって、サルは攻撃されるとムキになる性格の持ち主です。

このため、ライバルとして競い合わせることで切磋琢磨してどんどんレベルアップしていくでしょう。

またこの2人はひとたび協力関係になれば、お互いを補い合うベストパートナーになるでしょう。
コアラは先を見通すのが得意です。

一方で、サルは数字に強さを持っているので、お互いの得意分野を出し合うことで精度の高い計画や目標設定が可能です。

コアラとチーターの相性

コアラとチーターは一方的な関係になりがちです。
基本的に相性はあまりよくありません。

コアラは慎重な性格である一方、チーターは楽観的ですぐに行動を移すところがあるからです。
またチーターは人間関係を構成するにあたって、好き嫌いで決めがちです。

もしコアラが一方的な好意を持ってもそっけなくあしらわれるかもしれません。
もしチーターと良好な関係を構築するのであれば、チーターのサポート役に徹することです。

チーターは他人から頼られるのが好きだからです。

コアラと黒ひょうの相性

コアラと黒ひょうは良きパートナーになるでしょう。
お互いの欠点をうまく補う関係を構築できるからです。

黒ひょうは、少し諦めの早いところが見られます。
一方コアラは、目標達成するためには長くコツコツ努力し続けます。

挫折しかけた黒ひょうをコアラがサポートする形になるでしょう。
ただし注意したいのは黒ひょうのプライドの高さです。

コアラが不用意に発した一言で傷つく可能性があるので、細心の注意を払って接しましょう。

コアラとライオンの相性

ライオン出典:www.shutterstock.com

コアラとライオンは初対面の印象はあまり良くないです。
愛されたいと思っているライオンの姿に戸惑ってしまうかもしれません。

しかしライオンをよく見ると、愛されたがりで人と交流していろいろなスキルを獲得します。
そのスキルをほかの人に伝える世話焼きな一面もあります。

このライオンの長所がわかれば、仲良くなれるでしょう。
またライオンとの交流を経て、コアラは人間的な成長が見込めます。

コアラとトラの相性

コアラと相性のいい動物のひとつが、トラです。
面倒見がよく誠実なトラに対し、周囲を気にするコアラは心を開くのにうってつけの存在です。

お互い共通しているのは、一度決めたらそれを達成するために努力を続ける点です。
共通の目標が見つかれば、お互い高め合えるような関係を構築できるはずです。

しかし譲れないものがあると、衝突する危険性もあります。
もし意見がぶつかったら、頭を冷やしてみるといいでしょう。

コアラとたぬきの相性

コアラとたぬきはとことんうまくいくかうまくいかないか両極端な結果を招きかねません。
コアラとたぬきには共通項があって、目標に向かってコツコツ努力をいとわない側面があります。

しかし、コアラは負けない戦いしかしない計算高さがある半面、たぬきは根拠のない自信で何事も戦いに挑んでしまいます。

このようなたぬきが理解できず、コアラとぶつかる可能性があります。
もしたぬきと衝突したのであれば、第三者を交えて話し合ったほうが、冷静にお互いのことを分かり合えるでしょう。

コアラとゾウの相性

コアラとゾウは騎士とお姫様のような関係といわれます。
ゾウの強い意志にコアラが振り回されるような関係性です。

一方でゾウは強く出られると、自分の意見を引いてしまいがちです。
このため、コアラの手のひらにゾウを転がすような関係になるでしょう。

普段はゾウのわがままを聞いてあげる心の広さを持ちましょう。
そしていざという時に、コアラが自分の意見をはっきり伝えることで信頼関係を構築できます。

コアラとひつじの相性

ひつじ出典:www.shutterstock.com

コアラとひつじの関係はリーダーとメンバーというものになりがちです。
ひつじは面倒のみ良さから、見方が多くて世渡り上手なところがあります。

一方コアラはその頭の良さを生かして、ひつじのいるグループを引っ張っていきましょう。
ひつじとコアラの関係が良好なものにするためには、ひつじがオープンマインドを心がけることです。

ひつじは内心を語りたがりませんが、そうだとコアラがヤキモキしてしまうからです。

コアラとペガサスの相性

コアラとペガサスは、基本的に相性はあまり良くないです。
ペガサスは束縛が苦手です。

そんなマイペースなペガサスを見ると、コアラはいろいろと策略を巡らせようとします。
自分の思い通りにペガサスを動かしたいがためですが、ペガサスはそんな駆け引きが苦手です。

このため、お互い距離をとりがちです。
もし仲良くなりたければ、下手な小細工をしないで素直に接することがポイントです。

コアラと狼の相性

コアラと狼はトラブルのリスクの高い組み合わせです。
狼は一匹狼という言葉に代表されるように、我が道を行く傾向があります。

一方コアラもマイペースですが、狼は他人の目は一切気にしないところがあり、それがコアラにとってはうらやましく思います。

コアラはマイペースな半面、他人の評価を気にする傾向があります。
狼からすると、そんな生き方をするコアラが窮屈に思ってしまいます。

もし近づきたければ、よく話し合ってお互いを理解するところから始めませんか?

コアラとこじかの相性

コアラとこじかの相性は非常に良いです。
両者は他人からどう見られているのか大変気にするのが共通項です。

人から好かれたいという思いがあるので、想定外のことをしないので居心地がいいのです。
プライドが邪魔して相手を遠ざけるようなことがなければ、人生のパートナーになってもおかしくない取り合わせです。

素直な気持ちで接するように心がけるといいでしょう。

コアラの性格を理解して対人関係を築こう

カフェにいる女性出典:www.shutterstock.com

コアラというのは穏やかな性格で、計算高さもあるので、周囲の空気を読むのに長けています。
だれとでも仲良くできるので、対人関係で苦労することはまずないでしょう。

一方で、仕事や恋愛の適正については、はっきり分かれる傾向がみられるのもまた事実です。
動物占いでコアラと出たのであれば、まず自分がどのようなところに特性があるか見極めましょう。

自分の能力が発揮できる世界に進むことが求められます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―