黒ひょうのイラスト

【動物占い】黒ひょうの性格やカラー別の性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など

Lifestyle

動物占いで黒ひょうタイプの基本性格は、プライドを持っておりリーダーに向いている方が多いです。誰とでも分け隔てなく仲良くもできます。
他にも気になる黒ひょうの性格をタイプ別にご紹介しましょう。

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2024.02.05

皆さんは動物占いをされたことありますか?
中でも黒ひょうは怖いイメージがあると思いますが、ひとつのことに対して非常に個性的でおしゃれでクールだと言われています。

単独で行動する反面、適応能力が高く判断力や観察力がとても優れています。
一概に黒ひょうと言っても実はいろいろな性格があり、それぞれ個性があります。

それでは一つひとつ見て行きましょう。

動物占いで黒ひょうの基本的な性格

黒ひょうのイラスト

クールでとっつきにくい印象がある黒ひょうですが、意外にも面倒見が良く親切に他人にものを教えたり、リーダーシップを発揮しみんなを引っ張っていく面を持っていたりします。

また、情報収集力にも長けていて最近の流行や人気のお店などを教えてもらうにはうってつけ。
プライドが高く自分に厳しい面も持っているため、クールな印象を与えがちなのがこのタイプです。

強いリーダーシップの持ち主

動物の中でも一足先に早く行動をし、先導して前に立って注目の的となり人を惹きつけます。
人の集まる輪の中では、まとめ役や窓口の役を担ったり、会議などでは司会進行役を任されたりと、周りからの人望も厚いです。

反面、自分が中心にいないと満足できないという面も持ち合わせています。
とてもしっかりしていて頑張り屋さんの人が多く、何事にも積極果敢に挑戦し自ら努力をしています。

意思がとても強い人が多く、そのため一気に勝負を決めにかかろうとする傾向があります。

いつもおしゃれ

つねに美意識高く、身だしなみや服の着こなしを上から下まで全身のスタイルカラーを考えたうえで、清楚感が溢れるものに仕上げようとします。

そのため個性が強くかっこいいイメージを元に、ブラックカラーで着こなす人も少なくないはず。

服だけではなくアクセサリーなど身に付けるもの全てに気を遣っており、いつも周りの人からどのようにみられているか気にして全力でおしゃれをします。

その抜群のセンスに全てをささげ、「センス魂」とも言える人も少なくありません。

高い美意識の持ち主

高い美意識を持つ黒ひょう女性は、化粧品など片っ端から集めて自分に合ったパーソナルカラーを見つけ出すことができる人が多いです。

こだわりも強く周りの人とは少し違う見た目で、個性的かつ清楚なスタイルの人も多いです。
身につけるもの全てにこだわり、洋服店や雑誌など隅まで調べ上げてから厳選して購入する人も。

メイク以外にも食事のマナーや健康面にも気を遣い、あらゆる面を徹底的に考え自分を磨き続けます。

食事の時間や栄養バランスが偏ると磨き続けている美に陰りが。
そうならないようにきちんと管理するのはもちろんのこと、運動も怠りません。

外面だけでなく、マナーなどの知識などの面からも美を追求し続けます。

正義感が強い

さまざまな動物占いのタイプの中でも、もっとも正義感が強いのが黒ひょうです。
少しの間違いや自分が違うと思ったことは、はっきりと意見をぶつけ白黒はっきりさせます。

正義感が強いため周りからは「批判的」だと思われがちですが、その分自分自身にも厳しく常に意識を高く持つ非常に真面目でしっかりした人が多いです。

仕事ではマニュアルに従って作業し、従わない人を見つけた時ははっきりと指摘をすることもあるでしょう。

正義感が高すぎて自分に甘い人とは上手く付き合えず「頭が固い」と言われますが、自分に厳しい人とは抜群の相性と言えるでしょう。

流行に敏感

年齢に関係なく流行なものに敏感で、いろいろなところにアンテナを広く張りめぐらせています
新しいものや情報が入り次第、誰よりも先に手に入れようとバイタリティに抜きん出ているのも特徴。

仕入れた情報は、自分だけのものにせず周りの人たちと共有したり、率先して教えたりして話題を盛り上げようとします。

中途半端なことが嫌いなため、新しい情報や知識も途中で満足せず、とことんまで追求します。
「最後までやり遂げる」「頂点を目指す」を信条にしており、そんな生き方が周りの注目も浴びて非常に頼られる存在となるでしょう。

反骨精神の持ち主

曲がったり折れたりしない性格の黒ひょうは、自分より立場が上の人でさえも間違っているとおもえば、はっきり「NO」と答えます

自分の意見を変えないため、他人との衝突の機会も増えますが、情熱的でしっかりものが多いです。

間違ったものをそのままにはしておけないため、改善できるものは何度もトライし、正解に行きつくまで立ち向かおうとします。

そのまっすぐ素直でストレートに行動する精神の強さは立派な武器です。
周りが優柔不断な人が多く何も決まらないときなどは自分が中心となって、正しいことには「正解」、間違っているものには「不正解」とはっきりと答えるでしょう。

困難に立ち向かう

黒ひょう出典:www.shutterstock.com

どんなに困難なことがあっても諦めず、最後まで耐えようとグッと堪えて努力し立ち向かいます。
表面上は一般的な黒ひょうのイメージのとおり全くそういった仕草は見せませんが、裏ではとても努力をしています。

逃げるという手段を持たず、何事にもチャレンジをしようとする精神を持ち、我慢強い性格なのでどんなことがあっても決して諦めるということはないでしょう。

人前ではひょうひょうと振る舞い、陰では人一倍努力をするそんなにくい生き方をしています。

傷つきやすい

とてもしっかり者で強い責任感を持つ黒ひょうですが、ときにはとても傷つくことがあります。
友人や恋人、会社の上司や同僚などから、会話中の些細な一言で大ダメージを受けて激しく落ち込むことがあります。

他の人からすると全く気にしないことであっても「自分が思っていた答えではなく、全く逆の思ってもいなかった答えが返ってきてしまった」とどん底まで心が折れることも。

そういった落ち込みや思い込みが激しい面があるため、些細な一言で徐々にダメージを受けて悩みがどんどん増えてしまうこともあります。

そうなると、自分の中の容量がオーバーし復活するには他人の手が必要になってしまいます。
強いリーダーシップの裏側にはそんな繊細で人間味の感じられる部分も持ち合わせています。

プライドが高い

プライドが高く責任感が強く自信もあるため、自分に厳しく、与えられた仕事をきっちりこなします
ですが一方で、自分と違う考えを指摘されたり間違いを指摘されると過剰に反応してしまいます。

ちょっとした失敗も許容できないため「とてもプライドが高い」と言われがちです。
ですが、しっかりと物事をこなし目標に向かって進むため、そのプライドの高さに比例して上へ上へと進む人が多いでしょう。

何事も一人で全部こなせると思いがちのため、それが災いして転んでしまうことも。
そんな時は人に頼るということも手段の一つとして、準備しておくほうがいいかもしれません。

頭の回転が超速い

黒ひょうは頭の回転が速い人が多いため、とてもせっかちと言われます。
その為、仕事などで納品期限があっても決して遅れることはなく、次から次へとこなし、周りからするととてもできる人で頼りがいがあると思われているはずです。

一方で、他人の仕事のスピードや話の理解度、速度にイライラすることも。
1から10まで作業があるとしたら、完成したときのイメージも先に出来上がっているため、正確でよりスピーディーにものごとが進みます。

細かい作業をきっちりこなす職人気質な性格の人が多いのも特徴です。

動物占いで黒ひょうのカラー別の性格の特徴【6色種類別】

黒ひょう出典:www.shutterstock.com

ここまでは黒ひょうのおもな性格について紹介してきました。
ここからはさらに細かく色別カラーで紹介していきたいと思います。

色別カラー性格で調べていくとまた今までとは違った黒ひょうさんたちが見えてくるはずです。
果たしてあなたはどの色別カラーに当てはまるのでしょうか?

黒ひょうの色別性格【情熱的なオレンジ】

黒ひょうのなかでもオレンジは「情熱的」だと言われています。
誰かが困っているとその手助けをしたくなるという気持ちがとても強く、すぐに手助けにいこうとします。

人を助ける分自分を犠牲にしてしまうことがありますが、そんなときは落ち着いて行動するといいでしょう。

一度スイッチが入ってしまうと止まらなくなり、最後までやり遂げないと落ち着かない人が多いです。

そんな熱いハートを持つ情熱的なオレンジカラーの人は、人との会話も熱心で、誰にも負けない会話力で人を驚かせることもあるでしょう。

黒ひょうの色別性格【気分にムラのあるレッド】

黒ひょうのなかでもレッドは「感情豊かで明るいが気分にムラがある」と言われています。
その明るい性格を武器に、とても男性から好かれることが多い人気者タイプです。

自分の評価に対してとても敏感で理想が高く、何事も乗り越えようとする精神を持っています。

ですが、ときには気分屋になってしまい行動にムラが出て、なにかをしている途中で飽きてしまったり突然無表情になったりということもあるでしょう。

途中で迷って辞めてしまうこともありますが、途中で辞めずにやり遂げる心構えと困難に直面しても諦めない気概が重要です。

黒ひょうの色別性格【温厚でのんびりしたブラウン】

黒ひょうのなかでもブラウンは「温厚でのんびり」と言われています。
人に対してとても面倒見がよく明るいため、自然と注目を浴びて、周りから人が集まります。

愛情たっぷりなブラウンカラーの人は、困っている人がいるとすぐに手助けをしようと行動します。
とてもやさしい反面、不器用でもあり頑固だと思われることもあるでしょう。

また、自分に厳しく人に頼るのが苦手で、すべて自分で何とかしようと解決策を生み出し、他の人には弱い部分を見せようとしません。

誰かの欠点を見つけたとしても、あまりその部分に強く意識を向けないようにしましょう。

黒ひょうの色別性格【平和主義者なブルー】

黒ひょうのなかでもブルーは「平和主義者」と言われています。
束縛や気を遣われるのがすごく苦手なため、自分が上の立場に立ってリーダー的な存在になることが多いです。

礼儀が正しくマナーを守り何事にも落ち着いて考えてから行動をするため、人望も厚く直感的に有言実行できる人です。

勘がとても鋭く、全体的にバランスよく仕事をこなしつつも、人からの頼みごとを断るのは苦手なようです。
周りの人に物事を頼まれると断らず、自分のことよりも優先して最後まで全力を尽くして実行します。

黒ひょうの色別性格【繊細なパープル】

黒ひょうのなかでもパープルは「繊細で大人」と言われています。
繊細なためちょっとしたことで激しく落ち込むときがありますが、他人の意見に惑わされず自分の意思をはっきり主張し、しっかりとした芯を持った几帳面タイプ

直感でものごとを考えますが優柔不断なことは全くなく、自分の直感と判断に迷いなくストレートになにごともこなしていきます。

女性で黒ひょうの方は、大人のお姉さんみたいな存在で、仕事でもプライベートでも活躍するその姿は非常に魅力的にうつり、男性からもきっとモテるに違いないでしょう。

黒ひょうの色別性格【気取らないブラック】

黒ひょうのなかでもブラックは「気取らない」タイプと言われています。
基本的にクールなタイプの黒ひょうですが、ブラックは何事にも一生懸命に挑戦し、負けず嫌いな性格なため途中で諦めることはなく最後までやり遂げます。

礼儀やマナーもしっかりとしていて、気配りが上手で相手に対しても余分なことは話さず口数が少なく誠実な人といわれます。

部屋の模様替えやセンスなどは抜群で、厳選した最新家具やおしゃれでかっこいいものを取り揃えたり、几帳面な分片付けや掃除もこまめにするなどこだわりもあります。

仕事面でもリーダー的存在になるでしょう。

黒ひょうと他の動物で見る男女・友達の相性

円陣を組む男女グループ出典:www.shutterstock.com

ここまでは、色別カラーについて紹介してきましたが、ここからは実際に「黒ひょうと他の動物との相性」についてみていきます。

いったいどの動物との相性がいいでしょうか?
合う、合わないという結果だけで距離をおくのではなく、どのように接すればよりいい人間関係が構築できるかのヒントを見つけてくださいね。

黒ひょうと猿の相性

猿タイプの人は、ありのままで周りからとても人気者だと言われています。
それに対して黒ひょうの人はプライドが高いため、ありのままですが、ちょっとしたことでも感情的になりがちです。

黒ひょうの男性と猿の女性の場合、猿の女性は黒ひょう男性に対して、とても好感度を持ち、かっこいい存在と思うでしょう。

一方で黒ひょうである男性は少し違います。
猿の女性とは恋愛スタイルが同じでないと、他の人へ移ってしまう可能性がありますので注意してください。

このコンビはお互いの恋愛スタイルさえ合えば、とても相性が良いと言えますので、将来を考えている人はもってこいの相手です。

黒ひょうとチーターの相性

チータータイプの人は、とても鋭くなんでも先走ってしまいがちです。
動物のチーターのようにとても早く行動をするため周りが見えなくなる場合もあります。

そのため落ち着いて行動をする人とはスタート地点が同じでも、いずれはぶつかってすれ違いが出て置いていかれることもあるでしょう。

黒ひょう女性の方は、そんな男性チーターを気長に待つということは避けてどんどんアピールして進むといいでしょう。

お互い揉めそうになったときは話し合いをして、距離を保ちながら一つ一つわかり合うことが大切です。

黒ひょうとトラの相性

トラタイプの人は、何事にもバランスを重視し行動します。
黒ひょうとおなじく几帳面で完璧主義、プライドが高いといった部分が同じなためぶつかり合う可能性もあり、黒ひょうとの相性が良くない一面もあります。

友人やパートナーなど喧嘩や険悪なムードが流れることもありますが、お互いが理解し合えるようコミュニケーションを多く持つと長いお付き合いになる可能性が高いです。

どちらも友人や家族などをとても大切にするといった素敵な共通点も持っていますので、黒ひょうのあなたが真剣に長くお付き合いをしたいと考えている場合はトラタイプの恋愛価値観に好感を持つかもしれません。

黒ひょうとライオンの相性

ライオンタイプの人は、いろんな面で欲求がとても強いです。
肉食系なので野生のライオンみたいに気に入った獲物は絶対に逃さない、全部自分のものにしてしまうといった点があります。

黒ひょうの女性がとても美意識が高く魅力的だとライオン男性は何が何でも手に入れたくなり、とことんアピールをしてくるでしょう。

チーターのように先走るようなアプローチではなく、欲求を満足させるために考えて行動し、しっかりと理性も働かせてきます。

その為、お互いの意見が衝突して喧嘩ばかりなどの状況にはほとんどなることはないでしょう。

黒ひょうと黒ひょうの相性

お互いが黒ひょうの場合、おしゃれでセンスがあるため最新情報をもとにいろいろなものを収集しあって、より大人なスタイル、センス抜群のいいものを取りそろえることにより、いっそう美に磨きがかかるでしょう。

同じ思考の持ち主同士なら最高に相性がいいとも言えますが、少しでも価値観に差が生じたり、感性が異なる場合、プライド意識が高いため主張しあって険悪なムードになることも。

同じような性格なので恋愛までいかず、友達以上恋人未満のまま続くこともあるでしょう。

黒ひょうとたぬきの相性

たぬき出典:www.shutterstock.com

たぬきタイプの人は昔ながらのものを大事にしており、伝統や文化、今までの経験を活かします。
最新のものが好きな黒ひょうにとっては価値観の共有や理解がすぐには難しい相手かもしれません。

しかし、お互いに大好きなものを紹介しあったり、いいところを寄せ集めたりすると、きっといい関係を築きあげられるでしょう。

黒ひょうが年上の人だと、たぬきタイプの人をリードして引っ張ってあげることで、相手も喜び好感度が高くなります。

もし、突然壁が出来てしまったとしても、焦って喧嘩ならないよう一つずつ乗り越えられるよう頑張りましょう。

黒ひょうとコアラの相性

コアラタイプの人は、とても熱心に行動し愛に溢れています。
何かをしてあげたいという気持ちや相手が喜びそうなことは全力で行動します。

コアラの男性と黒ひょうの女性の場合、とても相性が良いです。
特別な記念日などにはサプライズやドッキリ大作戦を用意してくれること間違いなしです。

黒ひょうと同じ性格や価値観をもつコアラは素敵なデートスポットやランチなど厳選して楽しませてくれます。

おなじようなアンテナをもつ同士として、友人やパートナーとの相性も良く、関係が長く続くことは間違いないでしょう。

黒ひょうとゾウの相性

ゾウタイプの人は何事にも落ち着いて行動し、相手の行動をよく見てサポートしてくれます。
黒ひょうが突然トラブルごとに巻き込まれた場合も、相談し助けてくれるような優しい性格を持っています。

そのため、何かあった場合でも、頼りになれる相談相手がいることは、なにごとも自分で解決しようとする黒ひょうにとっても心の支えになるでしょう。

夫婦関係でも全力でサポートしてくれますので黒ひょうの人は感情的にならず、焦って先に勝手に行動しないようにして、まずはゾウに相談してください。

ときにはゾウに任せるのも一つの問題解決の手段となります。

黒ひょうとひつじの相性

ひつじタイプのひとは、とても熱いハートを持っていて情熱的です。
情熱的といっても熱心に行動しながらも冷静さを保ちます。

何らかの拍子で突然ひつじタイプと黒ひょうタイプがぶつかることもありますが、頑固な部分だけで、お互い意地を張り合ってもいいことはありません。

そんな時はお互いがお互いを尊重し、自分を見つめ直すことも重要です。
このような場合、黒ひょうから先に口に出すことはなかなかないため、ひつじの方から先に口に出して黒ひょうに言葉をかけてあげる方が少しでも早く関係が修復できるでしょう。

黒ひょうとペガサスの相性

ペガサスタイプの人は非常にめんどくさがり屋なので、気にいらないことがあれば、すぐに切り捨ててしまう面があります。

黒ひょうとは、また違った一面を持っていますので、できるだけ黒ひょうがリードして引っ張っていき、面白みが深まるようにするといい関係が築けることになるでしょう。

友人同士だとぶつかって喧嘩になることもありますが、ペガサスの人は嫌なことがあっても放置せず一旦落ち着いて、一呼吸を入れて話し合いをすることによって黒ひょうと上手く付き合っていけるでしょう。

黒ひょうと狼の相性

オオカミタイプ人はとても個性的で、他の人と違った一面をもっています。
そのため、黒ひょうの人が初めて狼の人に会った時にはとてもびっくりすることも。

ですが、そこで相手を恐れてはいけません。
男性が狼の場合、美意識がひときわ高い黒ひょう女性は、とても刺激的で魅力的に見えるでしょう。

周りと違う狼の男性を見ると、なぜ他の人と感覚がずれているんだろう?と疑問に感じることに集中しがちですが、その一点だけでなく個性的な性格や外見を理解し、全体的なバランスを見てあげることで、きっとよりいい関係が築けるでしょう。

黒ひょうとこじかの相性

こじかタイプの人は甘えたさんが多く子供っぽい一面を持っています。
そのため、仲が良くなるにつれてわがままな行動を起こしがちになりますが、その時は黒ひょうがリードしてアドバイスしてあげるといいかもしれません。

そんな黒ひょうに向かってこじかは信頼を寄せ、言われたとおりに頑張っていこうという気持ちになるはずです。

相性でいえば黒ひょうが歳上の男性、こじかが歳下の女性だと上手くいくこと間違いないでしょう。
双方にとっていい関係が築けるよう黒ひょうもこじかもお互い尊重し合えるよう頑張ってくださいね。

黒ひょうの性格を理解して対人関係を築こう

おしゃべりをする女性たち出典:www.shutterstock.com

これまで黒ひょうのさまざまな性格と色別カラー、他の動物との相性診断を紹介してきましたがいかがでしたか?

新しい発見はありましたでしょうか?
黒ひょうタイプの人は総じてプライドが高く、他人の目や評価が気になる人が多いです。

反面、誰とでも分け隔てなく仲良くもでき、注目を集められる素質を持っていますので、黒ひょうの持ち味を活かしよりいい人間関係を築いていきましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―