「お菓子抜きダイエット」が続かなかった過去

今回はチャレンジ達成ならずも【体重-0.3kg・腹囲+1.1cm】と結果を出されたまさこさんにお話を伺いました。
――ダイエット企画に参加しようと思ったきっかけはなんですか?
「人生最大値になってしまい、健康的な体重に戻したいと思い参加を決めました」
――今回取り組んだダイエット内容を教えてください。
「お菓子を食べないダイエットをしたことがありますが、イライラしてしまい続かなかったんです。そのため、今回はお味噌汁を1杯飲む、水を飲む、夕飯を少なめにすることを意識する方法で取り組みました。
運動は、首や背中を柔らかくするストレッチや、ウエスト周りをひねるストレッチがメインです」
生理中の体重増で学んだ「自律神経を整える方が大事」

――どのようにダイエットのモチベーションを保っていましたか?
「生理中はストレッチができず、食事に気を遣っても体重が増えてしまったんです。でも、生理後にストレッチを再開したら体脂肪が減少。自律神経を整える方に意識を向けたら、前向きになれました。落ち込んだときは『痩せるより自律神経を整える方が大事。ダイエットは一生続く!』と言い聞かせていましたね」
――ダイエット中、どのように4MOONを活用されましたか?
「食事の内容の入力です。毎回の入力は少し大変でしたが、見返すことで『思っていたより夜に食べている』ことに気づきました。食べたもののカロリーが一目でわかるのがありがたかったです。体脂肪率の折れ線グラフも、見ると頑張れました」
体重ほぼ同じなのに「痩せた?」と言われた理由

――ダイエットを実施して、何か変化はありましたか?
「体調の波が自分でわかるようになりました。波があればモチベーションの維持は難しいとわかったので、自律神経を整えるために早起きして瞑想する習慣がついたのがよかったです。体重はあまり変わりませんでしたが、職場の先輩に『痩せた?』と聞かれたので、姿勢が良くなったのかも。機会があれば、次こそは目標を達成したいです」
参加したのは1ヶ月ダイエットチャレンジ
4MEEEチームが開発しているヘルスケアアプリ『4MOON(フォームーン)』。生理管理や体重記録、体調記録などの機能を多くの女性に活用いただいています。今回、4MOONを活用した1ヶ月間のゆるダイエット企画を実施!企画を通してダイエットをされたまさこさんの例をご紹介しました。
「4MOONを活用したゆるダイエットモニター」実施内容
4MOONアプリユーザーの中から1ヶ月間で【-3kg】以上減らすダイエットに挑戦したい方を募集。募集いただいた中から抽選でモニターに参加いただきました。
<ダイエット期間>
2025年10月21日〜11月21日
<モニター条件>
・健康的に1ヶ月間で3kg以上体重を減らしたい方
・1ヶ月間毎日4MOONで指定の項目の記録ができる方
・ピル服用中NG、妊娠中NG、授乳中NG
【1ヶ月ダイエットチャレンジ】のご応募はアプリから
気になる方は、こちらから4MOONアプリをダウンロードしてご応募ください。
皆さまのエントリー心よりお待ちしております!
------------------
Writer:Amane
------------------
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。