サルのイラスト

【動物占い】猿の性格やカラー別の性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など

Lifestyle

動物占いの猿タイプは社交的で、常にアグレッシブな性格です。
めんどくさがりな一面もありますが、優先順位をつけて物事に取り組めば問題ありません。
他にも気になる動物占いの猿の性格をタイプ別に解説していきます。

― 広告 ―
4MEEE編集部
4MEEE編集部
2024.02.02

猿山での愛くるしい姿で、動物園でも人気者の猿。
そんな無邪気な様子のように、動物占いでも猿タイプの方は盛り上げ上手である一方、めんどくさがり屋さんが多いと診断されています。

このページではそんな猿タイプのみなさんの基本的な性格や、対人関係などを解説してご紹介していきたいと思います。

動物占いで猿の基本的な性格

サルのイラスト

動物占いにおける猿タイプに当てはまったみなさんの気になる基本的な性格を厳選して10個の項目にまとめてみました。

さて、ここからひとつずつ詳しくみていきましょう。
どうぞ楽しんで、ご自身の性格等に当てはまっているか、読み進めてみてくださいね。

常にアグレッシブ

猿タイプの方の一番の特徴は、なんといっても常にアグレッシブであることです!
興味のあることが新しく見つかると、即行動に移します。

常に情報のアンテナを広く張っているタイプの方が多く、気になるとすぐ飛びついてしまうので、周囲からはちょっと落ち着きなく見えてしまうのが玉にキズ。

ひとつずつ成し遂げて、周囲の方々の信用を得るように心がけていきましょう。
学校、職場、趣味にプライベートな友人関係、どのシーンでも、あなたは欠かせない存在になっていくはずです。

めんどくさがり屋

とても言いづらいことなんですが、猿タイプの方の特徴にはめんどくさがり屋というものもあります。 常にアグレッシブに動き回っている猿タイプなので、興味のないことにさく気力も時間もありませんよね。

やりたくないことはやりたくない、当たり前です。誰でもそうですよね。
だって興味ないもの!と割り切るのも吉です。

あなたのやりたいことを伸ばしていきましょう。
その途中でめんどくさいことが現れても、あなたならきっと乗り越えていけるはずです。

楽しいことが大好き

猿山でキャッキャッと遊んでいる子猿さんのように、猿タイプのみなさんは、楽しいことが大好きです! 興味の幅が広いので、楽しいことをすぐに見つけてきては、アグレッシブに取りかかります

仕事等の重要な場面においても、決断するときは楽しいか、楽しくないかで即決することが多いのではないでしょうか?

もちろんプライベートでもとにかく楽しみたいタイプなので、友だちや恋人に、積極的に楽しいことを提案していきます。

そんなあなたの存在は周囲の方々にとって欠かせないものでしょう。

器用

動物園での猿。じーっと見ていると結構器用に毛づくろいとかしていますよね。
猿タイプのみなさんも、ご自身ではお気づきではないかもしれませんが、とっても器用という特徴があるんです。

スマホをいじるときも、マルチタスクが当たり前。
いろんなアプリを同時進行で操作したりしていることはありませんか?
長電話中にLINE、さらにはネットショッピング、SNSの更新など。

猿タイプあるあるですね。せっかく天性の器用さの持ち主ですから、お仕事などに活かせるようやり方など工夫しましょう。

あなたの本来の可能性をもっと引き出せてさまざまな場面で輝けるはずです。

盛り上げ上手

猿出典:www.shutterstock.com

楽しいことが大好きな猿タイプの方。
いろいろな場面において盛り上げ上手という特徴もあるんです。

常に、楽しむことが一番大事という感覚でいるあなた。
シーンに合わせて上手に、様々なテクニックを使ってその場を盛り上げることができるでしょう。

聞く側に回っても問題なくこなせるあなたは、他人の話を盛り上げる、聞き上手な一面もあります。

つまり、周囲の方々にとっては絶対に欠かせないムードメーカーです。
いろんなパーティや飲み会、人が集まる場面におよばれすることも多いのではないでしょうか?

ただし、調子に乗って羽目を外しすぎには注意!
お酒も冗談もほどほどにしましょう。

社会性が高い

野生でも動物園でも猿たちは群れで生活していますよね。
そんな猿の群れのように、猿タイプは社会性が高いのが特徴です。

職場等でも、プライベートにおいても、しっかりと周りを見て、自分の立ち位置をわきまえた言動がとれるのです。

これは、口で言うのは簡単ですが、実際は簡単なことではありませんよね。
自分の振る舞いに自信をもちましょう。

行動力も持ち合わせるあなたは、もっといろいろな場面で活躍できるはずですよ。

純粋

ここまで読み進めていただいて、わたしのこと?けっこう当たっているかも、と思ってしまったあなた。

とても純粋ですね!それこそが猿タイプの特徴の1つなのです。

純粋で素直な性格のあなたはきっと周囲のみなさんからも憎めない存在としてかわいがられていることでしょう。

特に年上の方に気に入られることが多いのではないでしょうか?
でも気を付けてください。

純粋であるがゆえに人を疑うことを知らないあなた。
悪意を持った人に傷つけられてしまうこともあるかもしれません。

他人の言葉を鵜呑みにしてはいけないときも時にはあります!
純粋な一面を持ちつつも、嘘を嘘だと見抜く力も身につけられるとよいでしょう。

目の前にある小さな幸せが大事

子猿さんの面倒をマメにみる優しい母猿のように、目の前にある小さな幸せを大事にする傾向が強い猿タイプの人。

遠くの大きな幸せより、小さいけれど今そこにある幸せを見つけて感じ取ることが得意です。
日々生きていくうえで大切なことですよね。

今まで気づかなかったような、道路わきの小さなお花や、おいしいごはん、親しい人との時間など、ささやかだけど愛おしいことに注目してみてください。

より幸せな毎日を過ごせて、運気もますます上がっていきますよ。

好奇心が旺盛

猿の眼って、いつもキョロキョロしていますよね。
猿タイプの目も同じです。

好奇心が旺盛で、いつも目新しいことや楽しいことを探しています
普段、何気ない場面でも気づいたら話題の中心にいることってありませんか?

気づいていないかもしれませんが、好奇心旺盛なあなたの言動は、周囲の方にとって、とても刺激的で興味深いことになっていますよ。

好奇心が先走って、ちょっと危ない領域にも足を踏み入れてしまうこともありそうです。
新しいことを始めるときは、一度足を止めて、少し慎重になってみることも必要かもしれません。

社交的

群れで生活する猿にとって、社交的であることは何より重要です。
猿タイプも同じ傾向が強くみられます。

好奇心旺盛なので、どんな人とも話題に飽くことなくお話しできることでしょう。
多方面な情報にも詳しいので話に興味を持つ人も多いですよ。

猿タイプであるあなたの周りにはいつも自然に人が集まってきませんか?
SNSなどのフォロワー数もかなり多いはずです。

周囲の方を大切にすることで、あなたの周りにはさらに笑顔の輪が広がりますよ。

動物占いで猿のカラー別の性格の特徴【6色種類別】

猿出典:www.shutterstock.com

ここまでは、猿タイプ共通の特徴をご紹介してきました。
動物占いでは、さらに6つのカラーに分けて、細かくみていくこともできます。

ここからは、各カラー別の猿タイプそれぞれについてご紹介していきましょう。

猿の色別性格【気分屋なオレンジ】

猿タイプの中でも、気分屋の傾向が強いのがオレンジです。
なんでも器用にこなしていくことができるオレンジの人ゆえに、あとさき考えず行動してしまうことがあります。

時には立ち止まって振り返ることが大事です。

また、知らない方々の中に入っていくときも、持ち前の社交性を忘れず、気軽に打ち解けられるよう心がけるといいでしょう。

周囲の人に尽くしたり、自分が先頭に立つのを譲ったりと、周りを気遣えるというのもオレンジの人の特徴といえます。

開運のカギは、自分のやりたいことに対して全力でぶつかっていくことです。
あなたならきっと成し遂げられるはずですよ。

猿の色別性格【落ち着きのないレッド】

猿タイプのなかでも、レッドの人は落ち着きがないのが特徴です。
決してネガティブな意味ではありません。
行動力があり、明るくポジティブで、社交的でにぎやかなため、そういった誤解を与えてしまうことがあるんです。

でも大丈夫です。世話好きなレッドの人は、周囲の方からの信頼も厚いことでしょう。

開運のカギをあげるとするならば、向上心を持って持ち前の頭の回転の速さを武器に物事に取り組めば、仕事などで大成するでしょう。

他人を思いやる気持ちを忘れず努力するあなたなら、きっといい結果が出るでしょう。

猿の色別性格【どっしりとしたブラウン】

猿タイプの基本的な特徴を持ちつつも、穏やかでどっしり構えるところがあるのが、ブラウンの人の特徴です。

頼れる存在ゆえに周囲に依存され、独善的にみられてしまうこともあるでしょう。
周囲のアドバイスに耳を傾けることで、すぐに誤解は解けます。

ときどき立ち止まって、気分をリフレッシュすることが開運のポイント。
オンとオフをしっかり分けることで、あなたの天性の感覚である思考力や、観察力を伸ばして、これまで以上の成果を出すことができますよ。

周囲の親分的な存在としてあなたは必要不可欠な存在になっています。

猿の色別性格【大きな志をもったブルー】

猿タイプのなかでも、ブルーの人の特徴としては、他人と壁を作りがちで、意外と人づきあいが苦手なところがみられます。

ですが、それって裏を返せば聞き上手で優しい心の持ち主であるということになります。

また、ほかの猿タイプにない最大の強みとしては、努力を苦とも思わないタフさを持ち合わせているところです。

さらに運勢をあげるためには、あなたの知識や技能を磨ける場所でとことん自分の長所を伸ばしていきましょう。

ブルーの人は大器晩成型の方が多いようです。
大志を抱いてまっすぐに邁進しましょう。

猿の色別性格【尽くすパープル】

猿タイプの中でも、パープルの人は特に面倒見がよく、他人に尽くすことが特徴です。
ときにそれが、いきすぎておせっかいと受け取られることもあるようです。

本来は繊細で空気を読む能力に長けているはずなので、気配り上手になれるはずです。
持ち前の才能である意周到さ、ボランティア精神にあふれた性格で、他人に喜ばれるよう行動しましょう。

周囲の方に引き立てられて、仕事面等でさらに人望を集める存在となることでしょう。
繊細なだけに、自分の対人ストレスだけは気を付けてくださいね!

猿の色別性格【守りのブラック】

猿タイプの中でも、ブラックの人は特に他人から愛されることが顕著な傾向がみられます。
いつも笑顔で人を惹き付けているあなたは友達も多いのではないでしょうか?

ただ、友達が多いという環境ゆえに他人に頼りすぎてしまうところも。
自尊心が強いため、他人の気持ちを考えるのがすこし苦手なようです。

相手に何をできるか考えて行動してみると、あなたの周りに笑顔の輪が広がるでしょう。
ブラックの人はとにかく負けず嫌いという特徴もあります。

その絶対に負けたくないという気合を活かして、自分の力で物事を成し遂げていきましょう!
成功はすぐそこにあるはずです。

猿と他の動物で見る男女・友達の相性

飲み物を飲む女性と男性出典:www.shutterstock.com

さて、ここまでは猿タイプの性格面等についてご紹介してきました。
ここからは誰もが気になる、ほかの動物タイプとの相性です。

恋愛・友情、それぞれの動物との相性をみていきましょう。
あなたと相性のいい動物をぜひ知っておいて話のネタに使ってください。

猿と猿の相性

猿タイプ同士の相性は、似た者同士でぶつかりあってしまうんですね、お互いの意見を譲らずに主張してしまうことが多いようです。

猿山でキーキーとお話ししているお猿さんを連想しますね。
ただ、互いの価値観を認め合えた場合は似た者同ですので、大変相性がいいようです。

ときには相手の意見に耳を傾けて、価値観のすり合わせをしていきましょう。
自分と同じタイプなんだ、と割り切っていければ、関係もきっとうまくいくでしょう。

毛づくろいでもしてあげる感覚で、ゆったりとお相手のお話を聞いてあげてみてくださいね。

猿とチーターの相性

猿タイプさんとチータータイプさんの相性は、非常に明るく活発、活動的なタイプ同士とてもいいようです。

恋愛面においては、面倒見のいい猿タイプのあなたに、チータータイプが惹かれるようです。
チータータイプはときに猿タイプに対して、きつく接してしまうこともあるようです。

しかしチータータイプに悪気はないので、気にかけてしまわないようにしましょう。
チータータイプのフレンドリーさが、二人の関係のカギのようです。

恋愛にのめりこむあまり、チータータイプの尻にしかれてしまわないように気をつけましょう!

猿とトラの相性

猿タイプとトラタイプの相性は、どちらも多くの方と仲良くできる特徴を持っているので、とてもうまくいく関係といえます。

また、リーダー気質のあるトラタイプは、褒め上手で、褒められ好きなあなたにとっても、お互いにつきあっていて楽しい相手といえるでしょう。

なんでも器用にこなせるあなたが積極的に行動し、トラタイプがそれをサポートするというパターンがうまくいくようです。

トラタイプの優柔不断さをフォローしてあげるとさらにうまくいく関係性でしょう。
リーダータイプのトラに乗っかってうまく操縦していきましょう。

猿とライオンの相性

猿タイプとライオンタイプの相性は、基本的な相性はとても良い二人です。
ただ、細かいことに気配り上手な猿タイプのあなたにとって、おおらかな性格であるライオンタイプはときに口うるさいと感じてしまうこともあるでしょう。

ライオンタイプのプライドが高いゆえのあるあるですね。
逆に、ライオンタイプの強引なところに押されないでください。

お互いに褒められることが大好きですので、ライオンタイプのプライドをくすぐる誉め言葉で、百獣の王を上手にのせていけばゴールインも見えてくる相性です。

猿と黒ひょうの相性

猿タイプと黒ひょうタイプの相性について、真逆の性格を持ち合わせている二人は、難しい相性といえるでしょう。

先述したとおり、猿タイプのあなたは盛り上げ役に徹します。
その一方で、黒ひょうタイプは自分の立ち位置を重んじるタイプ。

二人は真逆の価値観をもっています。
しかし、物事を投げ出すことのない黒ひょうタイプは、短期決戦が好きなところがあるあなたにとって、短所を補ってくれる、いい相手といえるでしょう。

お互いに褒めあってフォローしあえば、いい関係を築いていけます。
オシャレさんでスマートな黒ひょうタイプのいいところを見習うと吉ですよ。

猿とたぬきの相性

たぬき出典:www.shutterstock.com

猿タイプとたぬきタイプの相性はもともと良い傾向にあります。
たぬきタイプも、他人から愛されるタイプでお互いに人間関係は良好です。

恋愛においては、たぬきタイプの親しみやすさに、あなたがたぬきタイプを好きになってしまうでしょう。

ただし、たぬきタイプがあなたの尽くす行動力に理解を示さなければ、フラれてしまうこともあるようです。

おおらかな気持ちで受け入れてもらえるよう、尽くしすぎには注意しましょう。
人づきあいのいいたぬきタイプです。

のめりこみすぎには要注意ですが、たぬきタイプの親しみやすさに救われることは間違いありません。

猿とコアラの相性

猿タイプとコアラタイプの相性は、どちらも社交的な性格を持ち合わせているため、すぐに打ち解けられる相性です。

楽しい雰囲気をもつ二人なので、互いに協力し合うことで、とてもいい関係を築けるでしょう。
また、先々を見据えて計画を立てることのできるコアラタイプです。

行動力の塊のようなあなたとは、お互いにフォローしあえるという面からみてもぴったりくるお相手といえるでしょう。

ふたりでいるのが楽しすぎて、コアラタイプにおんぶにだっこにならないよう注意してくださいね。

猿とゾウの相性

猿タイプとゾウタイプの相性は、初めて会ったときからうまくいく予感がお互いあって、末永く助け合っていける、最高の関係を築ける相性でしょう。

ちょっと先走った話なのですが、家庭を持っても、価値観や意見の違いをも新鮮に感じ、楽しいことも苦しいことも分かち合っていける二人でしょう。

親友のような猿タイプのあなたとゾウタイプの築く未来は末永く、円満でしあわせに満ちていることでしょう。

ゾウタイプのおおらかで居心地のいい人柄を頼りにしすぎにてはいけませんが、お互いに助け合って過ごせるといいですね。

猿とひつじの相性

猿タイプとひつじタイプの相性は、会えば会うほどに愛情が深くなる関係性でしょう。
お互いに違いを認め合い、それを面白いと感じるのでどんどん惹かれあってしまうのです。

そのうえ、自然体でいることで、気持ちも通じ合うお二人です。
また、お互い価値観や意見も違うのでいつも新鮮な関係でいられるでしょう。

親友のような恋人同士になれます。
過干渉に気を付けて、お互いを尊重しあうことができれば、円満な家庭を築けるお二人でしょう。

ひつじタイプのやさしいオーラに酔いしれながらも、互いに自立して生活していきましょう。

猿とペガサスの相性

猿タイプとペガサスタイプの相性はというと、平和で友好的な関係を築いていける二人です。
お互いに新しい情報に敏感であり、刺激しあえます。

向上心の強いお二人ですので、次に会うのがどんどん楽しみになってくるような関係性になります。

自由を好むペガサスタイプと、周囲の方から愛されるあなたとは、みんなちがってみんないい、というような違いを受け入れることのできるいい関係のお付き合いになるはず。

ペガサスタイプのような向上心を見習い、お互いを刺激しあえれば素晴らしい関係性がずっと続いていくことでしょう。

猿と狼の相性

猿タイプと狼タイプの相性は、男女の関係に関して言えば、山あり谷あり、ロマンティックな大恋愛が待っています。

なぜなら、楽しいことが大好きで行動力のあるあなたと、独創的な世界を重んじる狼タイプが一緒になれば、今まで、ほかの誰とも経験したことのないようなミラクルで楽しい時間を過ごすことができます。

また、少し不器用な面も持っている狼タイプをうまくフォローすることができれば、さらにいい関係を築いていけるでしょう。

猿とこじかの相性

猿タイプとこじかタイプの相性は、正直申し上げますと、こじかタイプによるところが大きいのです。 なぜなら、こじかタイプの内気さが、ときにあなたをイラっとさせることもでてくるかもしれません。

ただ、それは恋愛面に関してで、もともと人付き合いのいいあなたのことです、すぐにこじかタイプとも友好関係を築けます

こじかタイプとの恋愛は、あなたが大人目線でこじかタイプの成長を見守ってあげることが大切になってきます。

猿タイプさん同士でキャッキャッするのも楽しいですが、周りにいないようなタイプとのかかわりも成長に繋がりますよ。

猿の性格を理解して対人関係を築こう

車に乗る男女グループ出典:www.shutterstock.com

このページでは、動物占いの猿タイプについてみてきました。
社交的で、盛り上げ上手、常にアグレッシブな、いい意味で動物園での無邪気な猿のようなあなた。

こういった素敵なところは自信をもって大事にしていってくださいね。
一方で、めんどうくさがりやである等のマイナス面もみえてきました。

お仕事面では特に気をつけてください。
つい面倒だなって思ってしまいがちなことも多いですが、To Doリストを作成して優先順位をつける等工夫して取り組めば、元来の短期集中型なあなたなら、すぐに成功をつかめることでしょう。

対人関係においても、周囲の方の欠点や価値観の違いに注目するのではなく、いい面や意見の違いの面白さに目を向けてみてください

あなたの周りには、さらに人の輪が広がっていくはずです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―