その恋、脈なしかも。悲しき4つの脈なしチェックポイントをご紹介

Love

脈なしだったら、その恋、諦めてしまいますか?脈なしかもしれなくても、その恋、続けますか?
このコラムでは、好きな人の言動を当てはめて、脈なしかどうかをチェックする4つの項目を紹介していきます。
恋の行方を自分で勝手にジャッジしてしまう事で、モチベーションを下げてしまうかもしれません。少しだけ心して読んでくださいね。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.11

脈なしでも、恋は恋。

今から、その恋が脈なしかどうかチェックする4項目をご紹介するのですが、最初に一つ申し上げておきます。

チェック項目により、脈なしかもしれないと思っても、それが恋の終わりではない事をご理解いただきたいです。

恋は、脈ありか脈なしかという観点でするものではありません。

頭でも心でも恋をするから傷つきやすく、頭でも心でも恋をするから喜びを感じやすい。

それが恋です。

判断や可能性や結論や結果などは、恋ではなく、行く末の暗示にしか過ぎず、終わりを告げるものではありません。

恋の終わりは、あなたにしか、決められないのです。

脈なしチェック

①「みんなで」なら、脈なしかも。

カフェラテとクロワッサン出典:www.shutterstock.com

普通に仲が良いという表現ができる関係性である事は、脈ありとは言えません。

いつも数人で会う関係性は、あくまで仲間という位置づけです。

ですから、あなたが好きな人を何度誘っても、「じゃあ、みんなで行こうよ。」とか「じゃあ、○○と○○も誘おうよ。」と、二人で会おうとしない言動が続く場合は、脈なしかもしれません。

みんなで一緒にいる中で話す事は難しくないのだけれど、二人っきりになったら特に話したい事がない・何を話せば良いか分からないという考えが、二人で会う事を自然と避けようとさせている為、脈なしかもしれないと判断できます。

②恋バナは、脈なしかも。

お茶をする男女出典:www.shutterstock.com

恋バナができる間柄であるという事は、気を許している・信用しているという事の現れだと考えます。

「という事は、特別だと想ってくれているのかも!?」と判断するのは、少々危険です。

恋バナの内容を思い返してみましょう。

例えば、「俺、○○ちゃん(あなた)みたいな人がタイプなんだけど、なかなか居ないんだよね。」という、あなたという存在を巻き込んだ恋バナであれば、脈ありかもしれません。

しかし、「みたいな人」という事は、あなたではないという事でもありますから、一転、脈なしとも考えられます。

好きな人に対して、先程のような台詞を口にするという事は、ほぼ、告白な訳です。

でも、その台詞に重みがなく、素早く通り過ぎていくような軽いものであれば、全くあなたを見ていないという事にも繋がり、脈なしと判断できます。

例えば、「この間、合コン行って可愛いなって思う子がいて、しばらく連絡取り合ってたんだけど、なかなか二人で会おうとしてくれなくてさ。」とか「女の子から見て俺ってさ、男としてナシなの?どうなの?」というような恋バナをされたとします。

合コンのくだりであれば、ただただ恋が始まらなかった事を悔やむ報告であり、愚痴を言い合う女性同士の会話と同じ感覚と言えますので、脈なしの可能性が高いです。

あなたを友達としてしか見ていないから、そういう話ができるのです。

男としてどうかという話を振ってくるという事は、あなたにどう思われているのかを知りたい訳ではありません。

客観的に、一般論として、可能性の範囲として、情報として、あなたの意見を聞きたいだけなのです。

女性を代表した客観的な意見を求められている内は、あなたを恋愛対象として見ていない可能性が高いので、脈なしかもなのです。

どうであれ、恋バナをするのは、良き相談相手として見られている可能性が高く、脈なしである可能性が高いのです。

③知ろうとしないなら、脈なしかも。

落ち込む女性出典:www.shutterstock.com

好きな人の事は、単純に何でも知りたいと思いますよね。

そして、自分の事を知ってもらいたいと思いますよね。

脈ありの二人の会話であれば、話題の中心はだいたい「あなたと私」なのです。

ですから、いつも二人とは関係のない話ばかりなのであれば、脈なしかもしれません。

「昨日のドラマ観た?あの場面ってさ……」とか「この間、○○(共通の友達)がさ、こんな事してさ……」のように、話題を共有して楽しめて、いつも盛り上がるのは盛り上がるのですが、全く何の色気もない会話ですよね。

別に、二人でなければできない会話ではないですよね。

「話していて楽しいのは間違いないけれど、好きとかそういうんじゃないんだよね。」というパターンはこういう会話になりがちなので、脈なしかもなのです。

④特別褒めがなければ、脈なしかも。

パリの空出典:www.shutterstock.com

異性として好きな相手に対し、少し勇気を出して、踏み込んで感情表現したい時、男性はこんな言葉を使うはずです。

「可愛い」「綺麗」「魅力的」など。

人として好きな相手を褒めるなら、こんな言葉を使うはずです。

「優しい」「良いヤツ」「信頼できる」など。

前者は、男性同士で使う言葉ではありませんよね。

前者の言葉をあなたに対して使ってくれているなら、脈ありかもしれません。

逆に、後者の言葉しか聞いた事がなければ、あなたは友達以上ではないと思われている可能性が高いので、脈なしかもしれません。

もし、前者の言葉を使われているとしても、「○○(あなた)は可愛いのに、何で彼氏がいないんだろな。」とか「最近、綺麗になった気がするけど、恋でもしたか?」と、茶化すような・カジュアルな言い方であれば、それは男性として言っているのではなく、気の合う友達としての発言である可能性が高い為、脈なしと言えます。

まとめ

脈なしかもしれないチェック項目をご紹介しましたが、あなたの恋はどうでしたでしょうか。

4つの項目に当てはまっていたとしても、「好きだからこそ、茶化してしまう」「好きだからこそ、友達として振る舞おうとしてしまう」という、ややこしい矛盾を披露してくる男性もいますから、今回のチェック項目だけで一概に脈なしとは判断できないですが、可能性としてお伝えしました。

もし、脈なしだなと思ってしまっても、その恋に嘘はないはずです。

恋をする事は素晴らしい事ですから、その恋に出会えて良かったと思っていただきたいですね。






※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―