【リアル給与明細】31歳、システムエンジニアの場合
プロフィール
31歳、男性
通信業のシステムエンジニア
▼現状
労働時間は月150時間、残業は月20時間程度。
年間ボーナス額は約85万円。
【相談内容】40歳前までに年収1,000万円を目指したいが、管理職は負担が大きそうで不安。副業や投資など何かほかに良い方法はありますか?
解説するのは……
◆sino
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。
GOODポイント
質問者さんは、40歳までに年収1,000万円を目指したいのですね。
現在の質問者さんの年収は約540万円。
システムエンジニアの平均年収が約504万円なので、現在の会社の給与水準は高めと言えます。
*……参考https://求人ボックス.com/システムエンジニアの年収・時給
また、システムエンジニアは残業してもサービス残業になりがちですが、質問者さんには残業代がきちんと支給されています。
少額ではありますが、支給されることが少ない手当のひとつである在宅手当が出ているのも高ポイント。
現在お勤めの会社は、報酬をしっかりと従業員に払うところと言えそうですね。
自分の将来設計をして、伸ばすべきポイントを見極めよう
システムエンジニアは、そのスキルから収入をアップさせやすい仕事です。
どのようなルートを選んでも、質問者さんの頑張りによって年収1,000万円は充分に達成可能。
自分がどのスタイルで稼ぎたいのか、ポイントを見極めることが大切です。
管理職として年収を伸ばすのであれば、身につけるべきポイントは『マネジメントスキル』『コミュニケーションスキル』『リーダーシップスキル』など。
自分自身がプレイヤーとして活躍する能力より、全体をまとめ上げる能力が必要になります。
管理能力よりも、システムエンジニアとしての専門性をもっと磨きたいのなら、プログラミングスキルをさらに高めることで副業にもチャレンジしやすくなります。
能力のあるシステムエンジニアはクラウドソーシングサイトでも需要が高く、副業で休日やスキマ時間を使って時間単価4,000〜6,000円ほど稼ぐことも可能です。
*……参考https://itpropartners.com/blog/4199/
投資の主流は、NISAなどを利用した優良な投資信託をほったらかしで運用すること。
本業や副業で稼いだお金を投資にまわすことで、資産形成のスピードを速めましょう。
sino's アンサー『自分の適性を知って収入アップにつなげよう』
今回のアドバイスのポイントは『自分の適性を知って収入アップにつなげよう』です。
質問者さんはすでに収入アップしやすいスキルをお持ちです。
自分の適性を考えることで、どの角度から収入アップを狙うかを見極めましょう。
持っているスキルを活かして、質問者さんがよりやりがいを持ってチャレンジできる方法を模索してくださいね。
まとめ
・質問者さんの現在の年収は、相場より高め。
・今持っているスキルを活かして、適性に合った収入アップ方法を選択して。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。