もしかして同棲したいのかな?彼氏の「一緒に住みたいサイン」とは

Love

同棲とか結婚って、いつも女性主体なことが多いですけど、近年は男性も一定の割合でその意志があるみたいです。
でも性格が邪魔してなかなか言い出せないもの……。
なので今回、そんな男性が示す「もしかして同棲したいのかな?」と思わせるサインをご紹介します。
あなたの彼氏もこんなサインを出していませんか?

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.16

彼氏からは何となく言い出しにくい「同棲したい」

リビング出典:www.shutterstock.com

カップルの次の段階であり、結婚の前の段階という中間的な位置にある同棲は、カップルが次のステージに進み、結婚を意識し始める、とてもデリケートな時期だと言えます。

でもあなたとしては、お互いの関係をまだまだカップルとして深めたいので、同棲はもっと先に見据えていているんじゃないでしょうか?

ですが、ちょっと彼氏の様子がおかしいようです。

何か同棲を匂わせるような雰囲気が目立って、何だか彼氏が同棲したいみたいなんて、そんなことを感じる出来事が増えていませんか?

基本男性は、冒頭のとおりそもそも同棲や結婚が女性主体なことが多いことから、自分から同棲したいなんてなかなかないでしょうし、それが通念だと思います。

でも実は、性格が邪魔をしたり、口べただったりして、なかなか言い出せないだけのこともあって、意外に同棲したがっているかもしれないんです。

もっとも、同棲したいと思っている男性は、決して直接的には言いません。

しかしその気持ちは何らかのサインとして現れるので、一度彼氏の意志を確認してみてはどうですか?

なので今回、同棲したい男性が示すサインについてご説明しますので、同棲をまだ考えていないあなたの何かに触れるものがあれば、じっくり彼氏と相談してみては如何でしょうか?

あなたとの「毎日」を強調してくる

抱き合う男女出典:www.shutterstock.com

同棲は二人で「暮らす」訳ですから、そこには「毎日」という要素が必ず何処かにあると思います。

毎日顔を合わせる、毎日料理を作る、毎日一緒に寝るなど、いろんな毎日があって、それを二人で共有していくのが同棲の醍醐味なんです。

それを知ってか知らずか、彼氏は常日頃「毎日」を何らかの形で強調していませんか?

「この料理おいしい!毎日食べたい」とか、「毎日一緒に寝れたらいいのに」とか、とにかく何かに付けて毎日を言葉に組み込んでくるんじゃないでしょうか?

これは、彼氏が「毎日」という同棲に欠かせない要素を会話に用いて、あなたと一緒に暮らしたいという意志を表示していることが伺えます。

でも直接同棲という言葉を使うのは恥ずかしい、男から一緒に暮らしたいなんて言えない、じゃあ遠回しに言おうとなって、きっとこういう形になったんだと思います。

デートの際に彼氏の会話に耳を傾けてみて、やたら「毎日」を強調していることを改めて確認してみると、意識して言葉を拾えるので分かりやすいと思います。

物件を見たときにコメントが多い

おしゃれなアパート出典:www.shutterstock.com

車でドライブ中や街中を歩いているときなど、時折物件の広告が貼ってあったり、賃貸物件や一戸建ての情報を目にすることがあると思います。

でもあなたは、まだ彼氏との同棲を考えていない状況なので、特にそんな情報には目もくれずに、普通に彼氏とのデートを楽しむと思います。

でも同棲したいと考えている彼氏は、そんな些細な情報ですら素早く反応してしまうんです。

「あの物件、めちゃめちゃ格安じゃん!」
「家賃65,000円!?街中じゃないのに駅から徒歩15分で、これは高いよね」
「この賃貸、敷金、礼金、共益費0円だって、逆にやばいよね?」

などなど、とにかく何か物件の広告や物件そのものを見たときに、出てくるコメントがやたらと多いんです。

しかも何となく勉強している感じもあって詳しい……。
ここまで来ると、おおよそ彼氏は同棲したい気持ちが溢れて、いちいち反応してしまうんだと思います。

実のところこの彼氏、あまり意識してやっていないことが多いみたいです。

ただ、自分の興味にあることなので反応しているだけで、自分の分野に関して思わずうんちくを語ってしまうことがあることから、そこは分かると思います。

もし彼氏が一人暮らしを考えている訳でもないなら、かなり高い確率で同棲したいようなので、ちょっと気に掛けて彼氏の反応をうかがってみましょう。

冗談交じりで同棲のキーワードが入る

カフェで飲み物を飲む男女出典:www.shutterstock.com

かなり直接的に思えますけど、会話に同棲というキーワードが、そのまま入ってくることも少なくありません。

ただし、あくまで「冗談の中」であることが多く、これは彼氏自身が同棲したいことをバレたくない、自分の希望にする訳にはいかないと考えた、「バレない工夫」のひとつだと考えられます。

にしてもこれ、直接同棲というキーワードが入るので、あなたからしたらかなり分かりやすいと思います。

先にあるように、そもそも同棲や結婚が女性主体なことが多いことから、男性はむしろ及び腰ですし、そんな男性が迂闊にそんなキーワードを出すとは思えないんです。

あえて同棲をいうキーワードを出してくる……。
それはすなわち、自分のやりたいこと、そうなってほしい希望が詰め込まれていることになり、この場合は同棲となるんです。

逆に信憑性を高める空気があったり、真面目な感じが彼氏に見受けられた場合は、同棲というキーワードは一切入らないことが想像されます。

そんな場面で同棲なんて言ってしまうと、すぐにあなたに感づかれるんじゃないか、同棲したいと思っているのがバレてしまうかも?と思ってしまうからです。

もっとも、この項目でその思惑は浮き彫りとなったので、もうこれからはその判別が容易となるでしょう。

二人で暮らした場合の想像をしてくる

窓辺に飾られてるチューリップ出典:www.shutterstock.com

要は、デート中などで例え話をしてくるんです。

「もし二人で暮らしてたらどうなるんだろうな」
「一緒に住んでたら電気代とか掛かるよね」
「二人分の料理とかかえって難しいよね」

などなど、同棲がしたいと考える彼氏は「二人」に着眼点を置いて、想像話に花を咲かせてくることも考えられます。

場合によっては、同棲してみてもいいかなー?など、何故か上から目線で言ってくる可能性もあって、想像に収まらないことも少なくありません。

これも、とても分かりやすいですよね。

例え話とは言え、同棲の想像話をしてくるんですから、彼氏が同棲をしたいと思っていることを察するのに、それほど時間は掛からないと思います。

それとも、彼氏はもはや同棲したいという気持ちがバレてもいい、それどころか気付いてほしいくらいに思っているかもしれず、近い将来にあなたにその是非を問うことも予想されます。

なおそのまま放置すると、この場合の彼氏は直接「同棲、やってみたくない?」など、告白するかのような赴きで言ってくる可能性があるので、なかなか油断が出来ません。

なのでこの項目のような彼氏の場合は、出来れば事前に答えを決めておいて、そんな問いかけがあった際にすぐに反応出来るようにしておくと、是であろうが非であろうが納得してくれるものだと思われます。

逆に答えを待たせてしまうと彼氏が期待してしまうので、断られたときの落ち込みが半端なく、しばらくは付き合いに影響が出るかもしれないので、ちょっと配慮しておきましょう。

彼とこのまま一緒にいて今後幸せになれるのか不安なら

あなたが彼とこれからも一緒にいて、今後も幸せな人生を歩んでいけるか不安に思うなら、占いに頼ってみるのもおすすめです。
占いなら、他でもないあなたの未来に焦点を当てて、答えをもらうことができるからです。

対面で聞くのはちょっとと思うなら、電話占いがおすすめです。

あなたの好きな場所で、顔バレもせずに誰にも秘密で相談することができますよ。

あなたから言い出すのを待っている

こんな、なかなか同棲しようと言い出せない彼氏……。
ちょっと面倒ですよね?

あなたは現在その気がないので、こんなサインを見せてきたらすぐさま「同棲とかはないから」と言ってしまいそうですけど、それはさすがに彼氏がかわいそうなので、やめておいて下さい。

それにしても、どうして彼氏はこんな回りくどいことをするんでしょう?

それは、やはり彼氏からは言い出しにくいんです。

同棲は一緒に住むという性質上それなりの覚悟が求められますし、引き返すのは一般的なカップルがその場で別れるような、そんな簡単なものじゃないんです。

だから出来ればあなたから言ってほしいと、同棲や結婚を言い出すのが基本女性であるという通念も相まって、そう考える傾向が強いんだと思います。




※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―