【リアル給与明細】24歳、飲食店スタッフの場合
プロフィール
24歳、女性
飲食店スタッフ
▼現状
残業は月15時間程度。
ボーナスは10万円前後。
【相談内容】収入を2万円ほど増やしたいのですが、管理職に就きたくありません。副業も始めましたが、転職も考えたほうがいいでしょうか?
解説するのは……
◆sino
ファイナンシャル・プランニング技能検定3級 日商簿記検定3級
資産形成や節約に関するアドバイスを得意とし、普段はライターとして活動しています。
待遇面だけを見ると、今の職場は【イマイチ】
質問者さんは、あと2万円収入を上げたいとお考えです。
結論から言うと、今の職場は待遇面では【イマイチ】。
今の職場の給与明細を見ると、月に15時間残業をしているのに残業代が支払われていません。
2023年度の日本の最低賃金(全国加重平均)は1,004円でした。
この最低賃金で計算すると、質問者さんは現在のお給料プラス残業代15,060円もらえるのが本来の姿です。
飲食店勤務者20代のお給料額は平均で294万円となっています。
*……参考https://spot-chef.com/media/back-office/employee
質問者さんは手取り給与とボーナスを合わせて年間のお給料額が274万円ほどですので、現在の職場は待遇面では【イマイチ】と言えそうですね。
転職するかどうかは、将来の自分を想像してみて
では質問者さんが転職すべきかどうか。
それは、質問者さんが「将来どんな風に働いていたいか」によります。
今のお店が好きでこれからも頑張っていきたければ、副業を伸ばし、本業と副業の合算金額で希望収入を目指せば良いでしょう。
「飲食店で働く自分が好きだけど、本業のお給料ももっとアップしたい」と思えば、残業代がきちんと支払われるなどお給料面で今より待遇の良い飲食店へ転職すべきですね。
そもそも、飲食店勤務は一般的に他の職種よりも収入が低くなる傾向にあります。
良いお給料を得たければ、伸びている業界を目指すことも大切です。
飲食店で働くことが好きなのであれば、今の業種でどう頑張るかを考えるべき。
そこまでこだわりがないのであれば、違う業種にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね。
sino's アンサー『お給料が低い職種で働き続けるのかどうか、一度考えてみて』
今回のアドバイスのポイントは『お給料が低い職種で働き続けるのかどうか、一度考えてみて』です。
待遇が悪いと「うちの会社はお給料が低い……」と思ってしまいますよね。
しかし、いくら従業員に頑張ってもらっても、飲食業のようにそもそもの利益率が低くてたくさんお給料が出すのが難しい業種もあります。
それでも今の職種で働くことが幸せなのであれば、副業を伸ばしたり少しでも良い条件の職場に移ったりしましょう。
そうでなければ、業種を変えることも検討してみてくださいね。
まとめ
・現在の職場の待遇は【イマイチ】。
・飲食勤務はそもそも低賃金になりがち。
・転職するべきかどうか、将来の自分を想像してみて。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。