言葉の解釈は男女で違う。男の考える綺麗と可愛いの違いとは?

Love

男性から「綺麗だね」と言われるのと「可愛いね」と言われるの、どちらが嬉しいですか?
実際に男性がどういう意味合いで綺麗と可愛いを使い分けているのかって、気になりますよね♪
今回は男性の考える「綺麗」と「可愛い」の違いについてお話ししたいと思います。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.29

男の言う「綺麗」と「可愛い」はどう違うのか?

手を握る男女出典:www.shutterstock.com

男性から「綺麗だね」と言われることと「可愛いね」と言われること、どちらが多いですか?

女性からしたら同じような意味合いに思えるものですが、男性にとってはちょっぴり意味合いが違うことの方が多いようです。

ここでは、綺麗と可愛いの違いについて紹介!

あなたは「綺麗」と「可愛い」どっちの言葉を男性に言われたい?

「綺麗」→大人の女性に対して使う

スパークリングワイン出典:www.shutterstock.com

「綺麗」という言葉は、比較的大人の女性に対して使う男性が多いようです。

たしかに大人の雰囲気がある女性に「可愛い」というのは合わないものですよね。

大人の女性の外見を褒めるときには「綺麗ですね〜」なんて言葉が出やすいもの。

そして雰囲気そのものが綺麗であることも、ポイントになります。

大人の女性であればいいというわけでもなく、たとえば綺麗な髪をしていたり、細くてスタイルが良い体型だったり、全体的に小奇麗にしている大人の女性を見ると「綺麗」だと男性は発言するものなんですね。

テレビでアイドルを見て「可愛い」というのと、年輩の女優さんを見て「綺麗」というのと同じ気持ちです。

大人の女性ですから、ある程度年齢の行った女性であっても、小奇麗なイメージがあると男性は「綺麗」だと発言するわけですね。

反対に「可愛い」という言葉を、大人の女性に使うことはあまりありません。

大人の女性に可愛いという言葉が、イメージに合わないことが理由でしょう。

若い女性の場合はたとえどんなに美形であっても「綺麗」よりも「可愛い」と言われることが多いのも、年齢による落ち着き具合によって、綺麗と可愛いを男性が使い分けているからでしょう。

「綺麗」→容姿の整った女性に対して使う

女性の手を握る男性出典:www.shutterstock.com

「綺麗」という言葉は基本的に、容姿の整った女性に対して言うことが多いもの。

いわゆる外見が美しい女性に対しては、可愛いよりも綺麗という言葉を使う男性が多いものです。

たとえばバラの花を見て、可愛いという人は少ないですよね。

やはり美しいバラの花を見れば、綺麗だという人が大半です。

それと同じで、容姿の整った女性は美しいので、可愛いよりも綺麗という言葉の方がしっくりくるわけですね。

美しいものを見て咄嗟に綺麗だと口にしてしまうのと同じように、容姿の整った女性を見ると、綺麗だと口にしてしまうわけです。

つまり男性から綺麗だと言われるのは、可愛いと言われるよりも純粋に、外見を褒められているのだと思って良いでしょう。

容姿の整っていない女性に対して「綺麗」という言葉を使う男性はほとんどいませんし、お世辞だとしても「可愛い」という言葉を使うようにするものなんですね。

女性からしてみると、可愛いと言われるよりも綺麗と言われることの方が、単純に嬉しい言葉かもしれませんね。

「可愛い」→雰囲気が女の子らしい女性に対して使う

カフェにいる女性出典:www.shutterstock.com

男性は「可愛い」という言葉を雰囲気の女の子らしい女性に対して使うことがあります。

たとえば女の子らしい服装をしていたり、ふんわりした髪型をした女性などを見ると、「可愛いね」なんて言うものなんです。

たしかに女の子らしい雰囲気の女性を見ると、女性から見ても可愛いと思ってしまいますよね。

そしてそこには、容姿の可愛さやスタイルの良さといったものは、あまり関係してこないのです。

たとえばぽっちゃり体型の女性であっても、女の子らしい雰囲気があればそれだけで「可愛い」と言われたりするもの。

容姿はいまいちな女性でも、なんとなく髪型や服装で女の子感を出していれば「可愛い」と言われるんですね。

男性が口に出す「可愛い」は、このように女性の雰囲気を褒めているケースがとても多いです。

女性からしてみると「可愛い」という言葉に、容姿を褒められたかのような気持ちになってしまいますが、実際に褒められているのは容姿ではなく、雰囲気の可能性が高いですね。

「可愛い」→愛嬌がある女性に対して使う

飲み物を飲む男女出典:www.shutterstock.com

男性の言う「可愛い」は見た目の印象だけではなく、愛嬌のある女性に対して使うことがあります。

たとえばニコニコして話しをする女性だったり、性格の良さが表に出ているような女性に対しては「可愛い」という言葉が当てはまるものなんですね。

男性から見て愛嬌があるからこそ「可愛い」という言葉がしっくりくるのです。

反対にどんなに美人でも愛嬌がない女性は、可愛いとは言われないもの。

話しをしていて「なんか可愛いよね」と言われるのは、愛嬌があることを褒められている可能性が高いです。

女は愛嬌!なんて言いますが、愛嬌があるだけで男性からの好感度が高いのは間違いありません。

容姿やスタイルに自信のない女性でも、愛嬌さえ身に付けることができれば、男性から「可愛い」と言ってもらえる可能性が高いですよ♡

「綺麗」と「可愛い」どちらが褒め言葉?

黒いパンプスを履いた女性出典:www.shutterstock.com

「綺麗」と「可愛い」では男性の考える意味合いが違うことは分かったと思います。

では実際に綺麗と可愛いってどちらの方が褒め言葉なのか?

まず「綺麗」という言葉は、外見的な印象で出てくる言葉であるということ、「可愛い」という言葉は雰囲気から出てくる言葉であるということは分かったと思います。

つまり自分の容姿やスタイルなど外見を褒めてもらうと嬉しい!という女性にとっては、「綺麗」という言葉の方が圧倒的に褒め言葉になることは間違いありません。

男性から「綺麗」だと言われたら、自分の外見に自信を持つことができるようになるはず♡

しかし「可愛い」という言葉だって、女性にとっては嬉しい褒め言葉の1つ。

気になる男性や恋人からは「可愛い」と言われる方が、女性にとっては嬉しい気持ちになれるかもしれませんね。

どちらも褒め言葉であることには変わりありませんが、男性の「可愛い」の使い方は幅広いというのも事実。

軽く「可愛い」という言葉を発する男性も多いので、「可愛い」という言葉に反応し過ぎてしまうのもよくありませんよ!

「可愛い」は男にとって言いやすい!?

寄りかかり合う男女出典:www.shutterstock.com

「綺麗」という言葉よりも「可愛い」という言葉の方が、男性にとっては口に出しやすい言葉なんですね。

そのため思ってもいないのに「可愛いと思うよ」なんて言えてしまうものなんですね。

いわゆるチャラ男タイプの男性の場合は、どんな女性にもとりあえず「可愛い」という言葉を発したりするものです。

本気で思っているわけではないのに、「可愛い」と煽てれば女性が喜ぶことを分かっているからなんですね。

男性に「可愛い」と言われると女性としては嬉しくなってしまうものですが、このように軽々しく口にできる言葉でもあるので、女性は気を付ける必要があります。

可愛いという言葉に自惚れて、男性に騙されてしまわないように注意!

「綺麗」「可愛い」どっちを言われたい?

男性の考える「綺麗」と「可愛い」にはどんな違いがあるのか、分かってもらえたでしょうか?

やはり女性からしてみると男性に「綺麗」と言われた方が、正直テンションが上がるものかもしれませんね♪

「可愛い」という言葉は比較的幼い印象の女性に使われることも多いので、大人の女性にとっては「可愛い」よりも「綺麗」の方が褒め言葉に感じるかもしれません。

もちろん「可愛い」と男性に言われるのも嬉しいものですが、「可愛い」という言葉にはいろいろな意味合いがあるので、そこを勘違いしてしまわないように捉えた方が良いですね♡

「可愛いって言われちゃった!」なんて舞い上がっていたら、自分の考える可愛いとは意味合いが違った!なんてこともあるので気を付けましょう!




※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―