キャピキャピって何?そんな女性の特徴と男性からの印象についてご紹介します!

Love

従来よく使われていた経緯があり、どちらかと言うと現代は死語扱いのような気もしますが、キャピキャピという言葉を皆様はご存じですか?
今回はキャピキャピの意味とそんな女性の特徴、おまけに男性からの印象についてもご説明させていただきます。

― 広告 ―
加藤瞳
加藤瞳
2024.02.20

キャピキャピとは?

猫を抱き抱える女性出典:www.shutterstock.com

特徴や男性の印象の前に、まずはキャピキャピという言葉の意味からですが、その文言的に何となくバイタリティとか、エネルギーなどが感じられるのではないでしょうか?

それはまさしく正解で、キャピキャピとは元気のある女性、バイタリティのある女性、エネルギッシュな女性を意味する言葉とされているようなのです。

団塊Jr世代であれば、おそらく現役時代に自分自身がそう言われていた、積極的にこの言葉を用いられていたのではないでしょうか?

現代では死語の傾向があり廃れていることが伺えますが、昨今は再燃と言いますか現代の若者たちに再び使われ始めているようなのです。

ですがそんな若者であろう皆さまには、今のところキャピキャピという言葉にどういう意味があるのか、それだけしかご理解いただけてないと思います。

以降でそういう女性の特徴と、男性からの印象もご説明させていただきますので、自分がそういう女性なのかどうか、男性にどう思われているかの参考にして下さい。

なお先に言っておきますが、基本的にはポジティブな意味合いで用いられることが多いようですので、変な不安などは必要ありませんのでそこは問題ないと思います。

キャピキャピしている女性の性格

おしゃべりする女性出典:www.shutterstock.com

まずはキャピキャピしている女性の性格からご紹介しますが、おおよその見当通りそれ相応の性格をしていることが多いようです。

対人関係が積極的

人と積極的に関わろうとする、コミュニケーションを取ろうとするなど、キャピキャピしている女性は基本的に対人関係が得意だったりします。

これは単純に社交的であることが理由のようで、そんな元気いっぱいな女性が人と関わることを良しとしない訳がなく、これは自然な思考なのでしょうね。

さらにそのポジティブさから、人と接する際に全く抵抗がないことも少なくなく、それも良好な対人関係に一役買っているところがあると言えるでしょう。

老若男女年上年下関係がないことが多いので、文字通り「誰とでも」打ち解けることが出来る、またその可能性が高いと考えられます。

何事にも前向きである

これに関しては、キャピキャピという言葉に元気とかバイタリティの意味が含まれていることから、何となく想像出来るものかと思います。

それらの意味は決して根暗とか後ろ向きの性格ではありえない、その可能性が皆無と言えるものですので、直ちに前向きという性質に繋がる訳です。

つまりは「ポジティブ」であり、普段からそういう前向きな姿勢が目立つことから、自然と場の空気や雰囲気を良くする、盛り上げるのでしょうね。

ただし、この手のタイプにありがちな「KY」な部分も潜在的に備えていると思われますので、過剰なポジティブは反感を買いかねませんので注意です。

喜怒哀楽がはっきりしている

基本的にポジティブな人というのは、喜怒哀楽がはっきりしている傾向があるようで、キャピキャピしている人も上記にあるように前向きであることから、この性格を持ち合わせていると言えます。

もっとも、ポジティブな部分が強いことから喜怒哀楽の中でも特に「喜」と「楽」の感情が強いようで、普段からも楽しそうにしていることが少なくありません。

こういう人は楽しい何かや出来事を積極的に取り入れようとする、またはそうしようと行動する傾向が強いので、まあ自然な流れと言えば自然な流れだと思います。

ただし客観的に見ると子供みたいな印象を周囲に与えますので、あまり感情に忠実に行動してしまうのも成人としてどうかと思いますので、そこは節度あるようにしましょう。

甘えやすい

元気でポジティブな反面、寂しがり屋な面もあるよう……。
それに伴い、甘えられる状況となると途端に甘えることが少なくないようです。

もっとも、キャピキャピしている人の性格的に甘えられる人には事欠かないようで、上手く人間関係のバランスが取れていると言えるでしょう。

何故ならその性質で自然と人が寄ってくる、特に元気であるというのは男性から好まれる傾向が強いので、異性の友達は十分に居るものと考えられます。

まあこれは、周囲に元気を振りまくという性質があることから、振りまいた分の何かを甘えることで補充していると考えられなくもありません。

キャピキャピしている女性の行動

ハートを作る女性出典:www.shutterstock.com

次にそんな女性がどのような行動をするのか、そしてそれにどのような傾向があるかについてご紹介しますが、やはりこれも例に漏れずご想像通りなところがあるでしょう。

あざといところがある

基本的とまでは言いませんが、実際のところキャピキャピしている女性というのは、どうしても男性に対してあざといところがあると言わざるを得ません。

その理由は、甘えやすいという性格からなのか、自然と男性にウケやすい行動を自然と取ってしまう、そしてそれが媚びているように見えてしまうからだと考えられます。

その他上目遣いとか猫撫で声、ボディタッチが多いなども多いようですが、多くは無意識のよう……。
それがさらに男性の心をくすぐってしまうと言えるでしょう。

もっともそれに伴ってか同性からのウケが悪いこともあり、環境によっては周囲の女性から嫌われるとか、避けられてしまうこともあるようです。

オーバーリアクション

元気いっぱい等とにかくポジティブな面が目立つキャピキャピしている女性♡
それにより、自然とオーバーリアクション傾向となることが多いようです。

まあこれについても前項が参照出来るのですが、喜怒哀楽がはっきりしているという性質からして、感情が強調されてしまう副産物なのでしょうね。

もっともこれ、ポジティブなオーバーリアクションであれば好意的に受け止められるのですが、ネガティブなものだと周囲を苛立たせてしまいますので要注意です。

悲しみや怒りをオーバーにされてしまうのは対処に困りますし、悪い意味でいちいち大げさな反応をされると不愉快にさせてしまいます。

声が大きい

これはもうキャピキャピの意味をご理解いただけたなら、どうしようもないところであると多くの人はご想像出来るかと思います。

元気等の性状が強いことから、どうしてもテンションが上がりやすいとか熱がこもりやすいなどで、それが勝手に声として表現されてしまうのでしょうね。

基本的に声が大きいことはポジティブであり、社会的にもそういう元気さは推奨されるところですので、多くの場合はそのままでも特に問題はないかと思います。

ただし、場の空気を読むことが苦手な傾向があるキャピキャピの女性というのは、そういう大きな声が似つかわしくない場所でもそう振る舞う可能性があるので、意識して話すことが重要です。

絵文字やスタンプ好き

きっと自分がそういう可愛い性質、性格であるからなのでしょうね。

可愛いもの好き、派手なもの好き、賑やかなもの好き……。
これらの内面が強く表に出ているようで、それに伴った行動をするのは容易に想像出来るかと思います。

だからメッセージ関連には何かと絵文字やスタンプを用いることが多く、たくさん飾られた内容を好む傾向があるようです。

ただしこれ、メッセージ内容によってはそういう絵文字やスタンプが合わないものもありますので、やりとりする内容をきちんと把握して、それが相応しいかと見極めなければなりません。

キャピキャピに近い言葉

本と紅茶と花出典:www.shutterstock.com

キャピキャピという言葉が死語と先に記述しましたが、と言うことはそれに近い言葉や類語などが存在するということで、ここではそれらをご紹介させていただきたく思います。

無邪気

ほとんどキャピキャピと同義と言っても過言ではない単語ですが、どちらかと言うとこちらの方が相手に対して幼い印象を与えることになるでしょう。

基本は子供を指して使われる言葉で、キャピキャピと同義であるものの社会ではまず使用されない、大人を指して使われることは少ないと言えます。

それに伴い大人を指してこの言葉が使われる際は、多くの場合それほど良い意味ではない、その人を舐めているという意味になりますので、受け取る方としては複雑となります。

もっと、悪意がないとか元気いっぱいという意味合い、表現であることには変わりないので、どう捉えるかはその人次第なところがあるでしょう。

天真爛漫

キャピキャピよりも、無邪気よりも、そういう元気さや明るさなどをもっと上品にしか感じ、より高尚な表現と言えるでしょう。

無邪気と同様子供にも使われますが、大人に対しても問題なく使用出来る汎用性の高い単語で、しかもほぼ確実にポジティブな意味合いとなります。

男性にも使われることがあるにはありますが、基本的には女性に対して用いられるもので、多くの場合は「ポジティブな意味で元気、明るい女性」が対象となるでしょう。

ポジティブな意味合いであることから、褒め言葉だったり性格における良いところとして扱われていますので、このように言われる人はその元気さ等を誇っても差し支えはありません。

明朗快活

天真爛漫より少し難しくした感じの言い回し、語彙が豊富な人が時折使う言葉となりますが、ほぼ天真爛漫と立ち位置は同じと考えて良いでしょう。

少し違うところは、若年層よりももう少し上、30歳代以上に対して用いられる傾向が強いようで、さらには男性に対しても問題なく使われます。

キャピキャピよりも、天真爛漫よりはもう少し知的な感じ、大人な感じの印象のある単語で、これもまた褒め言葉となりますので、そう言われることは大変誉れと言えるでしょう。

ただ、若年層はこの言葉を知らないことが少なくなく、この単語を用いてやりとりをしていると年寄り扱いされてしまうかも!?

人懐っこい

キャピキャピに限りなく近いと言えば近いのですが、どちらかと言うとキャピキャピの性格である甘えやすいとか、特定の性状をピックアップしているかのような単語です。

人懐っこいことが直ちにキャピキャピの意味とはなりませんので、きっとその辺りが微妙にニュアンスが違うように聞こえる理由なのでしょうね。

ただし、大抵のキャピキャピしている女性は人懐っこい、人と関わるに際して抵抗がありませんで、「遠からず」と言った感じになると思います。

男性からの印象

キャピキャピする女性たち出典:www.shutterstock.com

なお、女性が最も気になる男性からの印象に関してですが、多くの場合はキャピキャピした女性は受け入れられる、許容されるというのが結論になるかと思います。

男性からすると、きっとそういう女性は自分に対して元気を分け与えてくれる、自然と元気になれる存在になるのでしょうね。

実際、元気のある女性とない女性のどちらを選ぶかと聞けば、大多数は元気のある女性を選ぶことになりますので、それがまさしく答えでしょう。

ただし、キャピキャピも過ぎると男性は鬱陶しく思ってしまうようです。

男性というのは本来孤独を好んだり、静寂を好んだりなど、ストイックなところがありますので、それに反する行動を繰り返されると、さすがに辟易してしまうのです。

これがキャピキャピではない一般的な女性であれば、そういう空気を察して男性に一人の時間を与えたり、過剰なスキンシップを避けるようにするでしょう。

しかしキャピキャピしている女性というのは、生来の性質からか空気を読まずにいつまでもキャピキャピしているので、センチな気分になっている男性からは疎ましく思われてしまうのです。

そうでなくても、基本的に男性は静かな方が好きですので、元よりキャピキャピした女性が好きじゃないというタイプも、決して少なくないと言えるでしょう。

もっとも、元気を分け与えてくれるという部分は好ましく思っており、つまりは適切な場面で適切な行動が取れるかと言うことです。

まとめ

キャピキャピしているということは、すなわち「元気である」ことの証明であり、元気であるということは「落ち着きがない」とも捉えられます。

だから受け止める人からすると、真っ二つに評価が分かれやすい性状と言えて、基本ポジティブな意味合いではあるのですが環境によっては悪い評価に繋がるかも?

逆にそういう性状を受け止められる人が多い環境ですと、「ムードメーカー」とか「看板娘」などの良い印象を与える……。
なんとも不思議な言葉です。

ですのでキャピキャピされている女性は、その環境に適した元気の良さを示す、落ち着きがないという悪い印象を与えないようにするのがベターだと考えられます。

それならそんなキャピキャピは許容される訳で、それによりポジティブな印象、ポジティブに受け止められますので、周囲の人も好意的に接してくれるでしょう。

これも、昨今の若い女性ではそもそもそんな言葉を知らない、最近聞くようになった程度だったはずですので、予備知識もない状態でそんな立ち回りは無理だったのではないでしょうか?

ですが今回でしっかりとその知識を身に付けられたと思いますので、キャピキャピならではの思わぬ暴走も食い止められますので、周囲にはしっかりと良い印象を与えられるはずです。





※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―