硬い股関節には「前ももストレッチ」

「前ももストレッチ」は脚の付け根から前ももにかけてを伸ばすことで、股関節の柔軟性を高めるストレッチです。
壁に手を添えることで安定しやすくなりますが、慣れてきたら場所を選ばずに行うこともできます。
立ったまますぐできるので、ぜひチャレンジしてみて下さい♪
ステップ①

壁の前に立ち、腰から背筋をまっすぐに伸ばします。
右手を壁に添えて、肩まわりの力は抜いておきましょう。
ステップ②

左膝を曲げて、左手で足首を持ちます。
この時になるべく両膝の位置を揃えましょう。
ステップ③

ゆっくりと左膝を右膝よりも後ろに引きます。
この時、上半身が前方に傾かないように気をつけてくださいね。
呼吸をしながら20〜30秒程度キープし、反対側も同様に行いましょう。
ポイント

- 反り腰にならないように、お腹を引き上げて背筋を伸ばす
- 深呼吸を繰り返す
- 余裕があればかかとをお尻に近づける
- 内ももを寄せて、脚はなるべく揃える
期待できる効果

- 股関節の柔軟性アップ
- 反り腰の改善
- 脚のむくみ解消
- 下半身の血行促進
「前ももストレッチ」は脚を後ろに引くことよりも、脚を閉じながら背筋をしっかり伸ばすことで効果が出やすくなります。
少しお腹を凹ませて、頭を上に引っ張るような意識で行ってみて下さい。
手軽なストレッチを習慣にして、快適な体をつくっていきましょう♡

ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。

監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。