JAグループ公式の「キノコの菌活丼」のレシピ
材料

えのき 1/4パック
しめじ 1/4パック
舞茸 1/2パック
A.豚こま肉 60g
A.塩・コショウ 少々
B.米味噌 大さじ1/2
B.水 大さじ1と1/2
ごま油 大さじ1
七味 少々
ごはん 1膳分
ランチに丼ものを食べたくなったので、1人分にアレンジして作ってみました。
しいたけ・片栗粉・柚子コショウは省略しています。
舞茸は増量♪
鶏もも肉は豚こま肉、ダシ入り合わせ味噌は米味噌、バターはごま油、糸トウガラシは七味で代用しましたよ。
レビューを見ていきましょう。
作り方①

えのき・しめじ・舞茸は、根元を切ってほぐしましょう♪
豚こま肉に塩・コショウを振ります。
Bを合わせて溶いておきましょう。
作り方②

ごま油を引いたフライパンで、豚こま肉を炒めますよ♡
お肉の色が変わったら①のキノコを加えて、さらに炒めましょう。
作り方③

キノコの量が減ってきたらBを回し入れ、大きくかき混ぜながら煮詰めるように炒めていきましょう。
ごはんにのせて、七味を振りかけたら完成です♪
実食

盛り盛りだったキノコは、しっとりとまとまりました!
舞茸の香りが、味噌やごま油と合いますね。
ダシ入り味噌でなくても、キノコや豚肉の旨みで十分美味しいですよ。
こんがり焼けた豚肉と一緒に食べると、まろやかな味噌味が◎
具材の味がしみ込んだごはんも美味しすぎて、あっという間に完食です♪
評価

JAグループ公式の「キノコの菌活丼」のレシピ
評価:★★★★★
たっぷり食べても、キノコだから罪悪感少なめですよ♪
すぐに火が通るので、ササっと作れるのもいいですね。
冷蔵庫で余りがちなキノコも、この丼を作れば解決できそう♡
コスパ最強&超簡単な、1人ランチにおすすめのレシピです!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
