股関節をゆるめる「パタパタストレッチ」

「パタパタストレッチ」は、座りながら膝を上下に動かすことで、股関節まわりを優しくほぐすストレッチです。
体の柔軟性に合わせて動かせるので、体の硬さに悩む方でも取り組みやすいのが嬉しいポイント。
1分でできるので、テレビを見ながらでも気軽に挑戦してみてください♪
ステップ①

マットの上に座り、背筋を伸ばします。
膝を外に開いて足裏同士を合わせましょう。
ステップ②

両手で足先か足の甲を持ちます。
無理のない範囲で、かかとをお尻に近づけましょう。
ステップ③

膝を上下にパタパタと動かします。
呼吸をしながら、30秒〜1分ほど繰り返しましょう。
ポイント

・常に腰から背筋を伸ばす
・丁寧な呼吸を繰り返す
・股関節の動きを意識する
・刺激が強ければかかとをお尻から離す
期待できる効果

・股関節まわりの柔軟性アップ
・内ももの伸び
・下半身の血行促進
・骨盤の歪み改善
・リフレッシュ効果
「パタパタストレッチ」は、硬くなりがちな股関節まわりを動かすことで、下半身の動きがスムーズになるストレッチです。
股関節が動きやすくなると、歩く、立ち上がるといった日常の動作も軽やかに感じられますよ。
コツコツ続けて、しなやかに動く体を目指しましょう♡

ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。

監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。