肩こり改善に「肩まわしストレッチ」

「肩まわしストレッチ」はペットボトルの重さを使って肩まわりの筋肉をほぐす、肩こりに効果的なストレッチです。
あぐらや椅子に座ったままできるので、仕事の合間にも気軽に取り入れられますよ。
ちょっとした隙間時間にぜひ試してみてください♪
ステップ①

あぐらで座るか椅子に浅めに腰掛けて、背筋を伸ばします。
ペットボトルを2本、体の近くに用意しておきましょう。
ステップ②

ペットボトルを両手で持ち、胸の前で構えます。
このときに脇を軽く広げ、肩まわりの力は抜いておきましょう。
ステップ③

ペットボトルを持ったまま肩から腕全体を大きく後ろに回します。
5〜10回ほど行ったら、反対回しも同様に行いましょう。
ポイント

・常に背筋を伸ばし、猫背にならないよう意識する
・回すときは勢いをつけず、ゆっくり丁寧に動かす
・肩甲骨が動く感覚を意識しながら行う
・丁寧に呼吸を繰り返す
期待できる効果

・肩こりや首こりの緩和
・肩甲骨まわりの柔軟性アップ
・血行促進で肩の重だるさがスッキリ
・巻き肩の改善
「肩まわしストレッチ」はペットボトルという身近な道具だけで、しっかりと肩まわりをほぐせるのが魅力です。
腕を回すたびにじんわりとほぐれ、凝り固まった肩が軽くなっていくのを実感できますよ。
毎日続けることで凝りにくい体を目指せるので、ぜひ習慣にしてみてください♡

ライター◆AYA
大手ホットヨガスタジオで6年間インストラクターとして従事。
RYT200(全米ヨガアライアンス)を取得し、2024年以降フリーランスとして活動を開始。
オンラインでのレッスンや、webライターとしてフィットネス記事を中心に執筆。
ヨガで考え方が変わり生きやすくなった経験から、日々頑張る全ての人にヨガの良さをわかりやすく伝えることを目指している。

監修◆原田ゆうか
理学療法士免許取得後、総合病院や整形外科クリニックでリハビリ業務に携わる。2023年よりWebライターとしても活動をスタート。医療・健康・介護・美容分野の記事執筆を中心に活動中。
記事を読んだ方が、からだに関する情報を正しく理解し、明日からの行動を変える後押しができるような文章を心がけています♪
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。