「伸びる男」と「伸びない男」の見抜き方【前編】

Love

【斎藤美海(みうな)さん恋愛コラム第42弾】
本気で女子力を高めていい男をゲットしようと思ったら見る目を鍛えて「男の取捨選択」をしていくといいでしょう。今回は仕事で忙しい婚活女子のための記事です。
「伸びる男」と「伸びない男」をちょっとした生活習慣から見抜く方法を前編&後編に渡って書いていきます!

― 広告 ―
斎藤美海
斎藤美海
2017.08.09

1.終電を気にしない生活をしているかどうかをチェック!

すごく分かりやすい見抜き方をお伝えすると「伸びる男性」は終電を気にしない生活を送っています。現状維持でいいかなと考えている男性は仕事が終わると電車で帰宅しながらスマホゲームをやったりしています。

「伸びる男性」は若い頃から経済的にも社会的にも成功しようという意識が高いのです。どうやって仕事の実績を作って自分なりの方法で社会に売り込むかをずっと考えています。そのための有効な手段が男同士で飲みにいくことです。飲みに行くとやはり仕事が広がるみたいですね〜!

たまに伸びる男性で戦略的に飲みに行かない男性もいますが、それは超特殊パターンです。もう既に地位や財産を築いていて「飲みに行くと男の嫉妬が面倒くさいから俺はしばらく地下に潜る」というスタイルでこっそりとコツコツ働いているおじさんもいますが、こちらの場合も例外です。
仕事に体力勝負をかけている段階、年齢でいうと20代〜30代の独身男性の夜は飲みの予定が入っていると思いますよ。30代以降の男性は会食でおじさんの接待をよくしているイメージがありますね。終電なんて気にしていられません。

お金をそこまで持っていない社会人一年目男子だとしても、夜の街に住むとかすれば終電を気にしなくてもいいし先輩に奢ってもらうなどして人との出会いは作れます。そういう意識がある男性かどうかを彼が若いうちから目利きしておくと良いのです。
例えば、「恵比寿に住んでる男がかっこいい♡」というようなミーハー視点で男性をみるよりも「恵比寿に住むってことは仕事しながら男の付き合いもしっかりとやる人なんだろうな」というように、中身の部分を見抜けるようになったほうが良いのです。

2.彼に対して彼女がダメ出しをした時にどんな対応をするのかチェック!

少し勇気が要りますが、彼のやっていることや考えに筋が通っていないところを発見したら、指摘して矛盾点を突いてみるのです。もちろん正確な指摘でないといけないので、自分の意見に責任をもつ必要がありますが。

思いやりをもって「これは良くないと思うんだよねぇ」というような耳の痛い話をしてみると、彼の伸びしろを見抜くことができます。

「伸びない男性」は痛いところを突かれた時にどんな対応をするかというと、プライドが高いので「女なんかにそんなことは言われたくはない」という気持ちを剥き出しにして反抗してきます。
間違った指摘ではないのに「あー残念。言った私が損しちゃったな」という気持ちにさせてくるのが伸びない男性です。そんな男性にあげる時間は1秒もありません。こういう時は即断捨離です。

逆に「伸びる男性」の対応はというと、プライドがありません。どこからでも吸収してやろうという気持ちだけがあります。仮に、年下女が耳の痛い話をしてボロクソに言ったとしても「おまえ、面白い奴だな~」と言って喜んでくれるんですよね。
器がでかいと思いませんか?そういった男性は超逸材だから絶対に手放しちゃダメなんです!恋愛してもしなくてもいいけど友達として仲良くなるのも楽しい相手です。

そういえば、20代の頃に、知り合いがクラブで大きなパーティーをやっていたので呼ばれて行ってミニスカートで踊り狂っていた日がありました。暗闇のなかである男性にナンパされたんです。「脚、超綺麗だね」って言われて。「いやいや、そんなのは当たり前だから。いくらカネかけたと思ってんだよー!」って強気に言い返したんです。その一言がインパクト強かったらしく「おやおや、生意気で面白い奴だな」なんて言われて、結局その後、仲良くなりました。彼は数年後に大成功していました。

ちなみに超高速で伸びる男性たちは、キレッキレで生意気な女が大好物です。自分の枠を広げてくれる存在として面白く扱われます。自分の限界を自分で設定している男性ほど生意気な女が嫌いで「お前、何様なの?」「謙虚になったほうがいいよ」などと言って自分の支配下に置こうとしてきます。そうなると全然、将来性を感じさせてくれないし、面白くないんですよね〜。

3.「休日」という概念があるかをチェック!

「伸びる男性」はとんでもない努力家ということを理解しておくといいでしょう。「そこまで仕事して大丈夫なのかなぁ」と周囲が心配するぐらいやる人かどうかをチェックします。もちろん「休日」なんて概念はありません。誰よりも働く人は誰よりも伸びる人です。

最年少で出世したサラリーマンや起業してうまくいってる男性など「伸びる男性」たちと知り合いですが観察していると同時にこなしている仕事量も多くて恐ろしいぐらい働いています。でも、SNSを覗くとご飯や娯楽に関する投稿があったりするので外からみるとなんか遊んでいるように見えたりするものなんです。SNSのイメージではなくて実生活のコツコツした彼の努力を見ることが大切です。

「俺は同世代の奴らが休んでる時間まで働く」という意欲があるかどうか。特に若くて体力がある頃からガンガン働いて結果をだしてきた人というのは、努力する癖も勝ち癖もついているため、「俺には出来る」という自信の塊です。どんな困難があったとしても諦めずに乗り越える癖がついています。
ちなみに「人生に遅いなんてことはない」みたいな文句がありますが、あれは嘘だから間に受けないほうがいいのです。人生の勝負が決まるのは前半です。男も女も人生前半戦をどれだけ飛ばせたかで将来が変わってきます。

30代後半で既に大成している男友達が何人かいますが、話を聞くと、10代後半から誰よりも努力してリスクを取る人生選択をしてきたのがよくわかります。仮に、その姿をみた同世代の男性が彼らのレベルに追いつこうとしたって絶望的な「経験の差」が開いてしまっているんです。

「伸びる男」と「伸びない男」の見抜き方【後編】は、8/12(土)21時配信予定!

↓斎藤美海さんの人気恋愛コラムはこちら!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―